« 青森県恐山温泉  #漫画ゴラク #西原理恵子 #末井昭 | トップページ | たぬカップ神保町店・新津潔プロ・村上淳プロ  #麻雀  #最高位戦 »

2012年9月17日 (月)

鳴いて4枚待ちか、スルーして好形シャンテン維持か

みなさん、こんにちわわ!!
第35期最高位の村上です。

第37期最高位戦Aリーグは12日中10日目まで終了したのですが…
とうとう13人中5位に転落してしまいました(>_<)

9日目、10日目と連続でマイナスしてしまいました。内容がそれほど悪くないので仕方ないとあきらめてはいるのですが…

残るはあと2日、半荘8回。上位との直接対決がないので、とにかく1ポイントでもプラスを目指すしかありません。

最後の最後まで、絶対にあきらめませんよ!!皆様応援よろしくお願いしますm(__)m

※管理人注
9/16に11日目を終え、村上プロは13人中の7位ですが、ポイント的にはまだまだ届く位置に付けています。→成績詳細

それでは、8月24日(金)のゲスト成績です。

点ピン
114144414


マイナス8000P
(トータルプラス341000P)


最初に連勝してかなり浮いていたのですが、その後7戦5ラスと信じられない崩れ方をしました。後半は少しメンタルも壊れていたような気がします。

しかし、ラスを引かないようにと思って打ってもこんなにラスを引いてしまうとは… 麻雀は恐ろしいです(>_<)

点5
3着


マイナス2000P
(トータルプラス6000P)


前回お約束した通り、1月から8月までの点5のトータル成績を書きます。

半荘16回
 トップ6回
 2着2回
 3着5回
 ラス3回


まだかなり少ないですが、あまりいい成績とは言えませんね… 大きなトップが多く、収支はゲーム代を払ってもかなり浮いています。

さて今回は半荘6回目、東2局に来たチャンス手を紹介します。

東2局南家

ハイパイ(ドラは関係なし)

20120917_1

なんと13枚中10枚がソーズ!!しかも4~8が連続していて赤入り。

2巡目に1ソウが出てポン、さらに4巡目に8ソウを引いてこうなりました。

20120917_2

4巡目にしてハネマンのイーシャンテン、しかもポンチー自在。理想は69ソウを引くかチーしての369ソウ待ちです。

理想図

20120917_3

2、7、8ソウのポンでもテンパイにはなりますが、早い巡目であればスルーしたほうが良いと思っていました。ポンした後に手変わりがあるとはいえ、一瞬でも4枚待ちにするのは微妙だと思っていたのです。

ところが、6巡目に親の方が7ソウ切りリーチ!さすがにポンしてテンパイ。

20120917_4

すでにテンパイ宣言者がいる状況であれば、4枚待ちになってもテンパイをとったほうがいいと思うのですが… 待ちの2ソウと8ソウはそれほど悪くないですし。

結果は… すぐに下家の方がすぐ9ソウをツモ切り!鳴かなければ369ソウ待ちテンパイ。

ほどなく僕が9ソウをツモ切り。ようは7ソウをポンしなければ、親の方からハネマンをアガっていたわけです。

もちろんすべては結果論であり、次も7ソウはポンしたほうがいいと思うのですが… 麻雀は難しいです(>_<)

この局は逆に親マン放銃となり、この半荘ラスを引いてしまいました。369ソウは11枚、チーするか引ければ7枚待ち69ソウか10枚待ち369ソウになる。7ソウスルーのほうが優秀なんですかね… 僕はまだポンのほうが優秀だと思うんですけどね!

次回は9月28日(金)にたぬ高田馬場店へまいります。もう二度と5回もラスを引くことのないように気をつけます(>_<)

その前に9月23日(日)、たぬ神保町店にて大会が行われます!わたくしもまたゲストとして参加いたしますので、参加希望の方はぜひお申し込みくださいませ!!

ではまた!!

« 青森県恐山温泉  #漫画ゴラク #西原理恵子 #末井昭 | トップページ | たぬカップ神保町店・新津潔プロ・村上淳プロ  #麻雀  #最高位戦 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/55680065

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴いて4枚待ちか、スルーして好形シャンテン維持か:

« 青森県恐山温泉  #漫画ゴラク #西原理恵子 #末井昭 | トップページ | たぬカップ神保町店・新津潔プロ・村上淳プロ  #麻雀  #最高位戦 »

最近のトラックバック