« 麻雀の記事が単行本化 | トップページ |  #麻雀 1シャンテン戻し失敗 »

2012年8月 5日 (日)

ミラクルなアガり

みなさん、こんにちわ!!
暑い日が続きますね!前最高位の村上です。

第37期最高位戦Aリーグ、12分の9が終了いたしました!
前回に引き続き、13人中3位です!!→成績詳細

ただし、2~6位はかなりの団子状態。最高位決定戦に行ける確率は、前回よりも下がってしまっています…

とはいえ、現状は決定戦進出ポジションにいるわけですから、少しは有利!!
あと3日、勝ちまくって決定戦進出を決めます!!

昨年の最高位決定戦のDVDも好評発売中、ぜひよろしくお願いします。

あ、私の本「最強麻雀  リーチの絶対感覚」もまだまだ発売中ですので、よろしくお願いします!!!

…宣伝はこのくらいにして、7月27日のゲスト成績いきます。

●ピン
21214321421
プラス8000P
(トータルプラス349000P)


成績はかなり良いですが、収支はそれほどプラスできませんでした。
2ヶ月たった(たぬカップ後を入れると3回ぶん)のでトータル成績出します。

半荘877回
 トップ272回
 2着238回
 3着204回
 ラス163回


トップ率…31.0%
じわりと下がりました。

連帯率…58.2%

ラス率…18.6%
たぬカップの後、6戦3ラスが痛すぎます(>_<) その後はいい感じなんですが…

●点5
313
プラス1000P
(トータルプラス8000P)


点5もそろそろトータル成績を出さないと、さかのぼって成績をつけるのが大変になっちゃいますよね… 次回あたりやります。

さて、今回はかなりミラクルなアガりを紹介します。

半荘4回目、トップと約5000点差の2着目。中盤にこんなイーシャンテン。

20120805_1

何を引いても即リーチする予定でしたが、ラス目の方からリーチが。一発目に持って来たのは超危険牌の四萬。

20120805_2

リーチ者の捨て牌の早い巡目に8ソウがあるので、とりあえず9ソウを勝負してイーシャンテンを維持。次巡、ツモ中。

20120805_3

ション牌のドラの中、無筋の四萬。しかも自分はリーチ前に五萬を切っています。ほぼ諦め気味に9ソウを切りました。

次巡、ツモ2ピン、これも危険牌。8ソウを切ってこう。

20120805_4

中盤過ぎに先制リーチが入っていてこの手牌、しかも五萬も8ソウも切っている… ここからアガれるとは思えないですよね!? ところがこの形からなんと倍マンツモ上がりとなるのです!!

まずツモ7ソウ、この前巡リーチ者が5ソウをツモ切りしたので、打2ソウ。

20120805_5

次巡、ツモ中、打2ソウ。

20120805_6

次巡、ツモ赤五萬!残りツモは4回ですが、6ソウを勝負。

20120805_7

次巡、ツモ2ピン、打3ピンでリーチ!

20120805_8

一発目のツモが7ソウ、アンカンすると… リンシャンに六萬が! 裏が中で、リーチツモリンシャンドラドラ赤、裏裏!! 倍マンの3枚オール!!

ほぼベタオリだろうと思ってた手牌が倍マンの3枚オールツモになるなんて… 麻雀って本当にわかりませんよね!?

次回は8月24日(金)、たぬ高田馬場店に行きます!!
ではまた来月!!!

« 麻雀の記事が単行本化 | トップページ |  #麻雀 1シャンテン戻し失敗 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/55359891

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルなアガり:

« 麻雀の記事が単行本化 | トップページ |  #麻雀 1シャンテン戻し失敗 »

最近のトラックバック