« 麻雀大会はハイリスクハイリターン打法で(村上淳プロ) | トップページ | 麻雀店スタッフ募集・神保町店(水道橋店) »

2012年6月30日 (土)

オーラスアガりトップの打ち方(村上淳プロ)

みなさんこんにちわ!
第35期最高位村上淳です。

第37期最高位戦Aリーグ、12日中7日目まで終了いたしました。

4月のゲストの時のブログでは3日目が終わって13人中7位と書きましたが…
現在なんと13人中3位です!!→成績詳細

実は6日目終わって2位だったんですけどね(;^_^A

あと5日間、とにかく3位以内に入って石橋最高位と戦う権利を得たいと思います。頑張れ俺!!

あ、あと昨年わたくしが最高位から陥落した決勝戦最終日の半荘4回がDVDになりました!最高位戦ホームページでも販売しておりますので、興味ある方はぜひお買い求めください!!

それでは、6月22日(金)のゲスト成績です。

●ピン
2331412
プラス1000P
(トータルプラス341000P)


●点5
1431
プラス1000P
(トータルプラス7000P)


たぬカップ後があまりにもひどかったので挽回したかったのですが… まあ普通の成績でした。

点5のほうはもう少しデータが増えてからトータル成績を出したいと思っています。

さて今回はまたまた「オーラスアガりトップの打ち方」を紹介します。

半荘4回目オーラス、自分は親番で、中盤に發をポンしてこんなイーシャンテンでした。

20120630_4

序盤に九萬を切っています。
アガりトップですから次にテンパイになる牌は必ず鳴きます。六萬、7ピン、346ソウの5種類。もちろんカン六萬をチーして36ソウ待ちになるのが理想ですが、そうならないことのほうが圧倒的に多いですよね。

ここで大事なのは、テンパイにならないマンズも鳴いたほうが良いということ。いわゆる「シャンテン数の変わらない鳴き」とゆーやつですが、全員攻めて来ることが予想されるオーラスでは、手を縮めてでも鳴ける牌を増やしたほうが良いのです。

実戦ではすぐに出た七萬をポン!打4ソウ。

20120630_5

カン六萬と4ソウの受け入れはなくなりましたが、四七・五萬、7ピンの4種類で36ソウ待ちになります。しかも五萬と7ピンは誰からでもポンができるので、チーしかできない六萬とはかなりの差があります。

36ソウを先に引いたりチーできたりした後も、カン六萬待ちよりも四七萬待ちのほうがマシなので、やはり鳴いたほうが良いですよね。

実戦ではさらに7ピンもポン!

20120630_6

無事2900の1枚をアガってトップになれたのでした!

次回は7月27日(金)にたぬ高田馬場店に行きます!
真剣勝負しましょう(^^)v

« 麻雀大会はハイリスクハイリターン打法で(村上淳プロ) | トップページ | 麻雀店スタッフ募集・神保町店(水道橋店) »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
村上プロを初めて当日拝見しました。同卓はできませんでしたが…
置きタバコなど、マナーを毅然と注意されていました。昔のたぬでは当たり前のことですが、素敵で気持ちよく遊べましたdelicious


帰りがけにちはるさんに逢えたのも、嬉しかったですpaper

村上プロとたぬを応援してますshine

応援ありがとうございます。10月からは村上プロに、神保町店のゲストもお願いしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/55085569

この記事へのトラックバック一覧です: オーラスアガりトップの打ち方(村上淳プロ):

« 麻雀大会はハイリスクハイリターン打法で(村上淳プロ) | トップページ | 麻雀店スタッフ募集・神保町店(水道橋店) »

最近のトラックバック