« 麻雀たぬゆかた祭り・新宿店と神保町店(水道橋店) | トップページ | オーラスアガりトップの打ち方(村上淳プロ) »

2012年6月30日 (土)

麻雀大会はハイリスクハイリターン打法で(村上淳プロ)

みなさん、こんにちわ!!

去る6月6日(水)、たぬ高田馬場店にて「たぬカップ」が開催されました!!

わたくしは前回の水道橋店(当時)のたぬカップに引き続き、今回もゲストとして参戦。親方、毎回呼んでいただきありがとうございますm(__)m

今回もダブルゲスト。もう一人のゲストは… なんと麻雀漫画界の巨匠、片山まさゆき大先生!!

実はわたくし、小学生の頃からずっと片山先生の大ファンなんです!プロになってからは仲良くさせていただいてますが、大先生なのにとても気さくで楽しい方なんです。

そんな片山先生の人気もあってか、平日の正午スタートの大会にもかかわらず11卓、44人の満員御礼となりました!!

参加していただいた皆様、本当にありがとうございますm(__)m これからもたぬ高田馬場店をよろしくお願いします!!

さて大会の成績ですが、わたくしはいきなりラス。しかも、箱テン…

だがしかし、2回戦以降は3連勝!!かなり大きなトップもあり、トータルでも44人中3位まで浮上しました。

最終5回戦、オーラスを迎えて4万点超えのトップ目。このまま終われば優勝の可能性大!!

…オーラス、2万点離れた2着目の親の方に6000オールをツモられ、きっちり捲られてしまいました(>_<)

まあ内容は良かったし悔いはありません。

優勝はまつながりゅうじ様。11121と完璧な着順でした。

後でポイントを見てみたら、最後4万点のトップでもギリギリまつながさんには届かなかったようです!

まつながさん、おめでとうございます!!

あ、自分は5位でした。片山先生は… なんと30位でピタリ賞をゲット!さすがです(^^)v

さて、恒例の大会後のフリーですが…

324442
マイナス16000P


コテンパンにやられてしまいました… 内容はそこまで悪くなかったのですが、とにかく放銃しまくりでした(>_<)

今回は簡単にですが、「大会用の打ち方」を紹介します。一言で言うと、いつもより「ハイリスクハイリターン」打法になります。

2回戦、東3局親番。6巡目にラス目の北家からリーチ。一発目の自分の手が、

20120630_1

リーチ者は9ソウ、三萬、3ピンと切っています。

リーチ宣言牌が字牌だったので、チートイツもありそうですが、普通の手でもおかしくはない捨て牌です。一発目には何を切りましょう…

ここは二萬切りが正着だと思います。三萬が3巡目に切れて比較的通りやすく、五萬を引いてピンフ、9ソウを引いてイッツー。

四萬を切れば、

20120630_2

一萬引きでサンショクにもなりますが、四萬は二萬に比べてかなり危険度が高い上に、一萬引きのペン三萬よりも五萬引きの三六萬のほうがアガりやすいのであまりオススメできません。ただし先制リーチがなければ、三萬を引いてのフリテンリーチもありなので、四萬を切ります。

あと8ソウを切ればカン三萬のテンパイですが、一発でドラまたぎの8ソウを切って1枚切れの役なしテンパイ、これもオススメできません。リーチもありですが僕はしません。

さて、ここまでは普通の打ち方。

ここから、普段とはちょっと違うバランスで打ちました。というのは、狙い通り7ソウを引いてテンパイした後。

20120630_3

普段なら喜んで即リーチ!リーチ者から12000だと2着で終了してしまいますが、東発に18000が出ている以上、2着でもやむなしと考えます。

ところが大会で上位を狙うためには、5回中3回はトップが必要かなり無理をしてでもトップを狙う必要があるのです。リーチしてラス目からは見逃す作戦もありですが、今回はリーチ者の第1打が高目の9ソウなので、ヤミテンを選択。

すぐに下家から3ソウが出ましたが、これを見逃し!

かなり微妙な選択ですが、この巡目(10巡目くらい)ならまだトップ目からの9ソウ直撃もあり得るので、まさにハイリスクハイリターンの作戦です。

結果は3ソウを切った下家が、ドラの7ソウ切りリーチ!その7ソウが先制リーチ者のチートイツドラタンキに放銃となりました。

チャンス手を逃した形にはなりましたが、この半荘は逆転でトップでした(^^)v

フリーでは見逃しなんかほとんどしないんですけどね…

参加していただいた皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いしますm(__)m

« 麻雀たぬゆかた祭り・新宿店と神保町店(水道橋店) | トップページ | オーラスアガりトップの打ち方(村上淳プロ) »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/55084667

この記事へのトラックバック一覧です: 麻雀大会はハイリスクハイリターン打法で(村上淳プロ):

« 麻雀たぬゆかた祭り・新宿店と神保町店(水道橋店) | トップページ | オーラスアガりトップの打ち方(村上淳プロ) »

最近のトラックバック