麻雀で食え4
単行本「麻雀で食え2」(竹書房)に、数年前の西原理恵子さんのこんなイラストが。私よりはるかに先見の明がありますね。「親方、また麻雀で食えを、ブログでやってくれませんか」という提案をいただきました。単行本からの引用の他、新しい提案なども書いていきますね。
「麻雀で食え3」は「棒テン即リー全ツッパ」(マイコミ)というタイトルで出てます。棒テン即リーは現在もOKですが、全ツッパはベタオリに取って変わられてると思います。
連載が始まった当時は、「捨て牌に迷彩をしろ」「テンパイ一点読み」などの高等戦術が主流の時代。そのアンチテーゼ(哲学的な意味はないです)として、「迷彩はムダ」「テンパイは読めない」。だったら「全ツッパで行け」「もっと振り込んで学習しよう」というスタンスだったんです。
« 麻雀の勉強(再掲) | トップページ | 滝本淳助さん »
「 親方から」カテゴリの記事
- ブログ移転のお知らせ(2016.09.18)
- 三色よりテンパイ速度優先(2016.07.23)
- 近代麻雀のコラム税金1(2015.08.13)
- 近代麻雀の今週の私の記事は「降りは腕と辛抱」です。(2015.06.20)
- 近代麻雀SP発売中。(2015.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント