« たまには麻雀を忘れて温泉 | トップページ | ☆欲張り麻雀☆ »

2012年2月12日 (日)

鳴き純チャンよりチートイ(村上淳麻雀プロ)

みなさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
※管理人注:1月末の執筆原稿です。

第35期最高位の村上です。

2011年は皆様にとってどんな年だったでしょうか!?

わたくしにとっては…麻雀プロとしては、みなさんご存知の通りとても悔しい一年でした。2人目の子供も生まれ、麻雀プロとして家族を養って行くためにはますます負けられなくなりました。

今年は本当に勝負の一年です。
2012年、皆様にとっても私にとってもよい年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

では、2012年初、1月27日金曜日のたぬゲスト成績です。

●点ピン
3343341131


マイナス5000P
(トータルプラス348000P)


成績のわりにマイナスが少ないように見えますが、これは前半の3着がほとんど30000点近くあったから。トップが取れそうなのに3着、が何回もあったんです…。「失敗した!」ってのはあんまりなかったんですが、前半は2着もとれませんでした…。

後半は特大トップを連発し、結局少し負けですみました。トータル成績はかなり悪くなりそうですね(>_<)

そして、今年から高田馬場「新たぬ」でも、従来のソフトピンに加えて点5も開始となりました。わたくしは基本今まで通りソフトピンを中心に打ちますが、時には点5のほうも打たせていただきす。

今回のゲストでも2回打ちました!一応成績は分けて載せておきます。

●点5
31
プラス4000P


祝儀を引きまくって特大のトップをとりました!!

トップは4回ともかなりデカかったです。少し他の半荘にまわせたらもっといい着順だったんですけどね… そんな都合良くはいきませんよね…

さて、今回は半荘4回目、東2局のチャンス手を紹介します。

原点持ち南家、ドラ7ソウ。
5巡目に次の形。

20120212_1

八萬を引けばピンフ純チャン三色イーペーコドラドラ、9ピンならダマで倍満とゆう大チャンス!先に9ピンを引いてもカン八萬ならダマ倍、アガりやすそうな一萬と九萬のシャンポンでもハネマン。

なんにせよ、まだ捨て牌の1段目、自分は何も鳴かないんですが…

実戦では6巡目に親が八萬ツモ切り!下家がすでに八萬を切っていて、2枚目。チーすれば9ピンでマンガン。9ピンはトイメンが1枚切っています。

自分はこれをスルー。この巡目ならマンガン以上も狙えますし、テンパイした後にアガれない6ピンをツモると最悪。鳴かないほうが少し得だと思います。

するとすぐツモ七萬。

20120212_2

自分はチーして9ピンの片アガりにとるよりも、こちらのほうがまだいいと思います。メンゼンは読まれにくいですし、何よりリーチが打てる

チートイのみだとツモ狙いで即リーチすることもありますが、6巡目にチートイドラドラであれば、もう少し出アガり確率の高い優秀なタンキ待ちにしたい。よって7ピン切りヤミテン。

すると自分の切った7ピンを下家がポン! そして打5ピン。

一気に8ピン待ちが優秀な待ちに変化したので、次巡ツモ切りリーチ!

なぜ1巡回したのか考えると読まれそうな気もしますが、8ピンが使いにくくなったのは事実。読まれることはあまり気にしません。

数巡後、7ピンを鳴いた下家から出アガって8000点。

この半荘も南2局くらいまではトップ目だったんですが、最後さらっと2人にまくられて3着でした…。

次回も第4金曜日、2月24日にゲスト出勤いたします!!
ではまた!

« たまには麻雀を忘れて温泉 | トップページ | ☆欲張り麻雀☆ »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/53963921

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴き純チャンよりチートイ(村上淳麻雀プロ):

« たまには麻雀を忘れて温泉 | トップページ | ☆欲張り麻雀☆ »

最近のトラックバック