« 危なかった~ハイテイ | トップページ | 高田馬場本店15周年 »

2011年8月23日 (火)

倍満vs倍満

みなさん、お元気ですか!?
わたくしは元気ないです!!!

一番の原因は「第9回最高位戦クラシック」。

ディフェンディングチャンピオンとしてベスト16から出場したものの、あっさりと敗退してしまったのでした…。

正直、内容はかなり良かったです。半荘5回打って放銃は2回、おそらくアガり逃しもなし。

麻雀だからベストを尽くしても負けてしまうのは仕方ないんですが… 一年間楽しみに待っていたタイトル戦だっただけに、とても寂しい……

そのせいかはわかりませんが、夏風邪をひいて熱が出て…
そんなこんなで元気がなかったのでした。

とはいえいつまでも落ち込んでいても仕方ないですよね!!

7月22日、高田馬場「新たぬ」にてしっかり麻雀打って来ました!成績は…

41321212123

プラス21000P
(トータルプラス324000P)


気分と麻雀の成績はあまり関係ないようで(^.^)b

後半3回の2着は、3回ともオーラストップ目からまくられました!

ってことは後半はほとんどトップ目だったわけで… トップもだいたい5~7万点持ってたので、正直かなりツイてました!!

なんだかオーラスだけ妙に弱かった……。

そんな中、半荘1回目に唯一ラスを引きました。

致命傷になったのは倍満放銃なんですが、そのとき自分も倍満テンパイ(高目ツモなら3倍満!)だったんで紹介します。

東4局北家、ドラは5ソウ。
3巡目、こんな手から親が切った白をポン!

20110823_1

すでに9ピン・8ピンと切っていて、ドラを引かない限りは役役ホンイツ狙い。この後ピンズを外して、鳴けるマンズと字牌は全て鳴くつもりだったんですが…

11巡目
20110823_2

すごいツモでした!! まさかの倍満テンパイ。北をツモれば、3役・ホンロー・ホンイツ・トイトイ・3アンコ、11本折れで3倍満です。

場には北が0枚、九萬が1枚。自分の河は9864ピン、6ソウと切った後に四二八萬と切って明らかに変則手、マンズのホンイツかトイトイ模様ですがなんせ白をポンしているだけ。テンパイかどうかは微妙です。

誰か軽い気持ちで北くらい切ってくれないかな~

ところが自分がオーラを出し過ぎたせいか、親と西家の方はどうもオリ気味。トイメンの南家たぬクルーも通っていないマンズと字牌は切りません。

6回ほどツモ山に手を伸ばすも不発。

「一人テンパイで流局か…」

アンカン後、ハイテイの6ソウを河に置くと、たぬクルーからロンの声!

ソーズの形は5556で、ハイテイ・3アンコ・赤赤ドラ3、倍満の2枚でした! たぬクルーは3ソウも9ソウも切っていて、いくらドラが5ソウでも6ソウではオリません。てゆうかオリてて張ってないと思ってたし

「切れないマンズでオリてたら、次々とアンコになって偶然テンパイしました」

正直素晴らしいアガりでした! 他の2人も北をつかんでしっかりオリていたようです。この半荘のラスは全く悔いなしです。

ダマテンの倍満なんて滅多に放銃しないんですけどね… しかもこちらも倍満テンパイなんてかなり珍しい出来事でした。

ではまた8月26日、第4金曜日に「新たぬ」でお会いしましょう!!

« 危なかった~ハイテイ | トップページ | 高田馬場本店15周年 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/52549604

この記事へのトラックバック一覧です: 倍満vs倍満:

« 危なかった~ハイテイ | トップページ | 高田馬場本店15周年 »

最近のトラックバック