« ホームラン王 | トップページ | 点差表(再掲) »

2011年7月18日 (月)

1牌の切り順

みなさん、こんにチワワ!
毎日チワワ2匹と一緒に寝てます、第35期最高位の村上です!!

今回は前置きなしでいきなり6月24日の成績行きます!

3232314111341

プラス8000P
トータルプラス303000P


今月もなかなかの好成績でした。
内容も先月同様10回目までは相当良かったです!!11回目、12回目は少し集中力を欠いてしまいましたが、先月ほどのポカはなかったので良かったかな…

来月以降も、常にこのくらいの内容で打ち切りたいものですね!そうすれば自然とラスも減って来ると思います。

そんなわけで、2ヶ月たったので成績行きます!

半荘743回
 トップ232回
 2着203回
 3着171回
 ラス137回
 (プラス303000P)


トップ率31.2%
なんと0.2%アガりました!確かに5月・6月はトップが多かったです。ツイてました(;^_^A

連帯率58.5%
こちらはじわじわと下降中。もう少し下がってしまうと思われます。

ラス率18.4%
変わらずでした。先月の大エラーがなければ少し下がっていたはずなんで、すごく悔しいです… ラスは1日一回にしたいものです。

さて、今回は11回戦に3着だったときに、親で微妙だった選択を紹介します。

南2局、トップ目が3万点くらい離れたダントツで、自分は2万点持ちくらいで2着争いをしておりました。7巡目くらいに以下の牌姿。

20110718_1

ドラがアンコのチャンス手、普通に北切りで問題ないように見えるのですが…

7巡目にして場に2ソウが3枚切れだったのです。そして7ソウと北も1枚切れ。5ソウは切られていません。

枚数だけならまだ北切り(5ソウが4枚残り)ですが、先に25ピンを引いた場合に7ソウと北のシャンポンならトップ目からの直撃もありえるかも、なんて考えちゃいました。あるいは3ソウを切った後に8ソウあたりを引いて、

20110718_2_2

こんなイーシャンテンに変化すれば、ツモアガりもかなりありそう。7ソウがすでに3枚見えなので、7ソウの横変化は優秀です。2ソウを切ってる人は5ソウを持ってる可能性が高いですし…

てなわけで、3ソウを切ってみました。

20110718_3

悪い選択とは思いませんが… 次巡のツモが3ソウ!仮に北を切っていれば、

20110718_4

こんなイーシャンテンに。
実際にはツモ五萬で打1ソウ、すぐに7ソウが出てポン!打北。

20110718_5

もし先に北を切っていれば、

20110718_6

数巡後にツモ5ピンでテンパイするもアガれず、この半荘は3着でした。北を切れば5ピンツモで4000オール、2着はとれてました…

とはいえ、最初に3ソウを切るときに「北切りより3ソウ切りのほうが良い」と思ったわけですし、今思い出しても「まあどっちもありだなあ」くらいにしか思わないので、ミスとは言えないんですけどね。結果としてアガりは逃してしまいましたが、この局は全くひきずっていません。

だがしかし、親でせっかくのチャンス手!安全度の比較で3ソウから切るよりも、3ソウか4ソウ引きからのタンヤオ移行を考えて1ソウ切りだったな、と今は思っております。

麻雀難しいっす(>_<)

ではまた来月!!

« ホームラン王 | トップページ | 点差表(再掲) »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/52243959

この記事へのトラックバック一覧です: 1牌の切り順:

« ホームラン王 | トップページ | 点差表(再掲) »

最近のトラックバック