« きれいなおねいさんは好きですか? | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

2010年12月31日 (金)

強い色で勝負!

みなさん、こんにちわ!!!!!!
第35期最高位の村上淳です!!!

とうとう、やりました!!プロ入り14年目、三度目の最高位決定戦挑戦で念願の最高位になることができました。

思い返せば2日目を終了した時にはマイナス181ポイントでダントツの最下位。この時点では首位の佐藤崇選手と約320ポイントの差がありました。おそらく最高位決定戦の歴史上一番の逆転劇だったんじゃないでしょうか。

詳しい様子は最高位戦ホームページに近々土田さんの観戦記が載る予定ですので、そちらでお楽しみ下さいませ。いや~、本当に嬉しいです!!

…とまあ喜んでばかりでは先に進まないので、12月のゲスト成績にまいります。

12月17日新たぬでの成績
22221142412122
プラス22000P
(トータルプラス283000P)


素晴らしい成績!! …だったのですが、内容には納得いっていません(>_<)

前半4回は微妙な選択ミスを連発、全て微妙で結果が裏目だっただけとも言えるのですが …まあ自分の実力不足なんでこちらはまだ仕方なし。

ただし半荘9回目のラスは完全なるミスがあってのラス。こちらは切った瞬間「しまった!」と思いました。結果も最悪で、マンガンをあがっているはずがマンガン放銃… このミスがなければこの半荘はおそらく2着でした。

こんな選択ミスをしているようでは第35期最高位の名が汚れてしまいます!!来月以降、今までよりさらに集中して麻雀に臨む必要がありますね。半荘7回目のラスは今の実力ではまあ避けられないラスだったと思います。

では2ヶ月(10月はお休みだったので3ヶ月)たったのでトータル成績です。

半荘672回
 トップ210回
 2着187回
 3着150回
 ラス125回


トップ率31.3%
なんとまた上昇しました!

連帯率59.1%
こちらはさらに大幅に上昇。12月は14回打って2着8回でしたからね…

ラス率18.6%
またもややっとの思いで0.1%下がりました。2ヶ月かなり好成績だったのですが、わりとラスひいてしまいましたからね… 目標の16.6%は遠いです(T_T)

さて、新たぬではこの日(12月17日)から「鳴き祝儀」となりました。今までチーやポンをしていたらもらえなかったチップが、チーポンしてあがってももらえるようになったのです。今までよりは少し鳴きやすくはなりますよね。

まあ新たぬはチップ1枚が2000点相当なので、そこまで意識し過ぎないほうが良いとは思いますが。あくまでトップを目指して鳴くか鳴かないかを選択すべきでしょうね。

で、鳴きとメンゼンのバランスについて書こうと思ったのですがそれは次回以降にしまして、今回は自画自賛の素晴らしい親マンを紹介させてください。

半荘12回戦、南2局の親番。6巡目で次の手牌でした。

20101231_1

普通はイーシャンテンにする二萬か五萬切りですよね。ドラの六萬引きを意識するなら二萬切り、57ソウ引きのときの好形変化を考えるなら五萬切り。ソーズは48ソウ引きの変化もあります。

ところが、自分が切ったのはなんと5ソウ!リャンシャンテンに戻す、デジタル的にはあり得ない一打です。なぜこんなふうに打ったのでしょうか。

答えはトイメンと上家の捨て牌にあったのです。4巡目までにトイメンは一萬と三萬を、上家は四萬を切っていました。ただこれだけの情報ですが、少なくとも2人はこの周辺は使いづらいのは間違いないです。

将来マンズ待ち、特にマンズの下待ちになれば出アガりもツモアガりもかなり期待できます。ソーズで裏目を引くよりも、マンズ一~六萬のどれかを有効牌にできないほうが痛いと思ったわけです。

すると次巡のツモが最高の四萬。7ソウを切って以下の形。

20101231_2

ドラの六萬引きでもリャンメンリーチが打てますし、ピンズ4~9引きで狙い通りマンズ待ちのリーチが打てます。先に一四萬を引くと少し迷いますが、58ピン・69ピン待ちどちらかでリーチ、ツモって2600オールを狙いに行きます。

実際には2巡後に6ピンを引いて即リーチ!!

20101231_3

一発で一萬ツモ!!4000オールの1枚になったのでした。

一発はさすがに出来すぎですが、6巡目にソーズを切らない限りこのアガりはないわけですから、かなり嬉しいですよね!

今回は2人の捨て牌からこのような判断をしたわけですが、例えば1人ソーズのホンイツをやっていると判明したときなども同じように打ちそうですね。弱い色を嫌って、強い色で勝負、みたいな感覚です。例えソーズでメンツができてしまっても後悔はしなかったと思います。

ではまた来月!!

« きれいなおねいさんは好きですか? | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/50448036

この記事へのトラックバック一覧です: 強い色で勝負!:

« きれいなおねいさんは好きですか? | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

最近のトラックバック