« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

強い色で勝負!

みなさん、こんにちわ!!!!!!
第35期最高位の村上淳です!!!

とうとう、やりました!!プロ入り14年目、三度目の最高位決定戦挑戦で念願の最高位になることができました。

思い返せば2日目を終了した時にはマイナス181ポイントでダントツの最下位。この時点では首位の佐藤崇選手と約320ポイントの差がありました。おそらく最高位決定戦の歴史上一番の逆転劇だったんじゃないでしょうか。

詳しい様子は最高位戦ホームページに近々土田さんの観戦記が載る予定ですので、そちらでお楽しみ下さいませ。いや~、本当に嬉しいです!!

…とまあ喜んでばかりでは先に進まないので、12月のゲスト成績にまいります。

12月17日新たぬでの成績
22221142412122
プラス22000P
(トータルプラス283000P)


素晴らしい成績!! …だったのですが、内容には納得いっていません(>_<)

前半4回は微妙な選択ミスを連発、全て微妙で結果が裏目だっただけとも言えるのですが …まあ自分の実力不足なんでこちらはまだ仕方なし。

ただし半荘9回目のラスは完全なるミスがあってのラス。こちらは切った瞬間「しまった!」と思いました。結果も最悪で、マンガンをあがっているはずがマンガン放銃… このミスがなければこの半荘はおそらく2着でした。

こんな選択ミスをしているようでは第35期最高位の名が汚れてしまいます!!来月以降、今までよりさらに集中して麻雀に臨む必要がありますね。半荘7回目のラスは今の実力ではまあ避けられないラスだったと思います。

では2ヶ月(10月はお休みだったので3ヶ月)たったのでトータル成績です。

半荘672回
 トップ210回
 2着187回
 3着150回
 ラス125回


トップ率31.3%
なんとまた上昇しました!

連帯率59.1%
こちらはさらに大幅に上昇。12月は14回打って2着8回でしたからね…

ラス率18.6%
またもややっとの思いで0.1%下がりました。2ヶ月かなり好成績だったのですが、わりとラスひいてしまいましたからね… 目標の16.6%は遠いです(T_T)

さて、新たぬではこの日(12月17日)から「鳴き祝儀」となりました。今までチーやポンをしていたらもらえなかったチップが、チーポンしてあがってももらえるようになったのです。今までよりは少し鳴きやすくはなりますよね。

まあ新たぬはチップ1枚が2000点相当なので、そこまで意識し過ぎないほうが良いとは思いますが。あくまでトップを目指して鳴くか鳴かないかを選択すべきでしょうね。

で、鳴きとメンゼンのバランスについて書こうと思ったのですがそれは次回以降にしまして、今回は自画自賛の素晴らしい親マンを紹介させてください。

半荘12回戦、南2局の親番。6巡目で次の手牌でした。

20101231_1

普通はイーシャンテンにする二萬か五萬切りですよね。ドラの六萬引きを意識するなら二萬切り、57ソウ引きのときの好形変化を考えるなら五萬切り。ソーズは48ソウ引きの変化もあります。

ところが、自分が切ったのはなんと5ソウ!リャンシャンテンに戻す、デジタル的にはあり得ない一打です。なぜこんなふうに打ったのでしょうか。

答えはトイメンと上家の捨て牌にあったのです。4巡目までにトイメンは一萬と三萬を、上家は四萬を切っていました。ただこれだけの情報ですが、少なくとも2人はこの周辺は使いづらいのは間違いないです。

将来マンズ待ち、特にマンズの下待ちになれば出アガりもツモアガりもかなり期待できます。ソーズで裏目を引くよりも、マンズ一~六萬のどれかを有効牌にできないほうが痛いと思ったわけです。

すると次巡のツモが最高の四萬。7ソウを切って以下の形。

20101231_2

ドラの六萬引きでもリャンメンリーチが打てますし、ピンズ4~9引きで狙い通りマンズ待ちのリーチが打てます。先に一四萬を引くと少し迷いますが、58ピン・69ピン待ちどちらかでリーチ、ツモって2600オールを狙いに行きます。

実際には2巡後に6ピンを引いて即リーチ!!

20101231_3

一発で一萬ツモ!!4000オールの1枚になったのでした。

一発はさすがに出来すぎですが、6巡目にソーズを切らない限りこのアガりはないわけですから、かなり嬉しいですよね!

今回は2人の捨て牌からこのような判断をしたわけですが、例えば1人ソーズのホンイツをやっていると判明したときなども同じように打ちそうですね。弱い色を嫌って、強い色で勝負、みたいな感覚です。例えソーズでメンツができてしまっても後悔はしなかったと思います。

ではまた来月!!

2010年12月29日 (水)

きれいなおねいさんは好きですか?

みなさんこんにちわshine

ゆきですhappy02

今年も残り3日となってしまいましたねsweat01

もう年末年始のお休みに入った方がほとんどでしょうか?

お休みはたぬで有意義に過ごしましょうsmile

さて、更新を2日もお休みしてしまいました。

すみませんsweat02

Photo 一昨日(月曜)の遅番は、私とあやちゃんの二人でしたflair

実はあやちゃんはこの日初めてエプロンをつけたということで…

記念に一枚camera

あやちゃんは体調を崩して1月ほどお休みしていましたが、

年明けから完全復活しますので、

お楽しみにheart04

でわでわ、お店でお待ちしてまーすlovely

cute本店 ゆきcute

2010年12月26日 (日)

一夜明けて…

みなさんこんばんわhappy01

ゆきですshine

クリスマスも終わって、すっかり年越しモードですねcatface

ちょっと遅くなっちゃいましたが、

昨日の遅番の様子をご報告しますup

Photo

まずはトナカイよりちゃんwink

ふわふわでかあいい~heart04

しかしなんという着こなし力(笑)

似合いすぎですsign03

私はというと、昨日は親方サンタさんから、

新しい待ち席の椅子とテーブルが届いたので、

ためしにまったりしてみるPhoto_2dash

今までの待ち席よりテーブルが高く大きくなったので、

ゆったりになりましたよ~wink

というわけで、6日間にわたるクリスマスイベントも

おかげさまで無事終えることが出来ましたconfident

ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございましたsign03

最後は昨日の3人で撮った写真でflairPhoto_3

1月にも何かイベントをやりたいと考えているので、

決まったらまたお知らせしますねheart01

すっかり日常に戻ったお店で、

みなさまのご来店お待ちしておりますnote

cute本店 ゆきcute

2010年12月25日 (土)

最終日!

みなさんこんにちはsun

Photo ゆきですconfident

ちょっと写真が暗くなっちゃいました…weep

白ニーハイ×ガーターで全身クリスマスカラーにしてみましたよよよcatface

さて、本日クリスマス当日の早番は私と愛佳ちゃんですsign03

で、突然ですが、時は一昨日(23日)に遡ります。

ヘソ出しサンタの愛佳ちゃんと、トナカイ着ぐるみの私。

愛佳「私25日そのトナカイ着たいんだけどshine

ゆき「だめっsign03

愛佳「え~…私もトナカイ…gawk

Photo_2 ゆき「お願いsign0325日もヘソ出しでsign03

愛佳「え~…どうしようかなぁ…」

ゆき「サンタ様お願いします~crying

愛佳「仕方ないなぁ…catface

といわけで、みなさんと私(主に私)のアンコールにお応えして、

愛佳ちゃんは今日もばっちりヘソ出ししてくれてますflair

Photo_3

いやぁ…素晴らしいdash

23日に来られなかった方、是非見に来て下さいheart01

トナカイも好評だったので、夕方からは今回のイベント初のあのお方がトナカイ衣装で参戦なさるやも…sign02

イベントは今日が最終日になっちゃいましたbearing

お見逃しなく~heart02

全力でお待ちしておりますup

cute本店 ゆきcute

くりすます

今年もこの日がやってきましたshine

長年たぬで働いてるのにブログを書くのは初めてだったりしますhappy02

はじめまして、あゆみです

昨日のイブに続き、今日も新宿店はサンタでお出迎えxmas

昨日の写真がないのが残念ですsad

101225_11560002_4  早番は私とやよいさんですnote

 見飽きたなんて言わないでcoldsweats01

 毎年頑張っていますsign03

 ちなみに、遅番はひろこちゃんとリッキーshine

 皆様のお越しをお待ちしてまぁすxmasxmasxmas

2010年12月24日 (金)

イヴの夜に…

こんばんわwink

ゆきですheart04

みなさんいかがお過ごしですか?

クリスマスイベントも残り1日ちょっとsign03

今本店では私と新宿店のリッキーがコスプレしてますnote

Photo_3 先日も登場してくれたリッキーshine

自称「色黒サンタ」だそうですsweat01

相変わらず可愛いcatfaceheart02

リッキーといえば、ツンデレsign03(HPのクルー紹介にツンデレって書いてあるので…)

Photo_4 なので無謀にもツンデレで勝負を挑んでみましたflair

ツンデレ対決というか…なんか…オセロみたい(笑)

結果は…勝負するまでもなく私の負けですweep

結論「ただのデレではツンデレには勝てない」。

というわけで、

明日がいよいよクリスマスイベントの最終日ですxmas

明日は

早番 ゆき、愛佳

遅番 ゆき、より

で頑張りますup

私は今日と同じ衣装を着用予定なので、

見逃してしまった方は、是非怖いもの見たさでご来店くださいbleah

愛佳ちゃんとよりちゃんが何を着るかは、

来てからのお楽しみですsmile

ご来店お待ちしておりますheart01

cute本店 ゆきcute

早く早く~!

こんにちわsun

ゆき@今日から本気ですheart04

Photo 今日はせっかく気合を入れて来たのに、

まだ誰も来てくれてませんsweat01

お仕事ですか…?

デートですか…?

さびしいです…weep

ちなみに今日は、Sちゃん(本人の謎の希望によりイニシャルw)がラストでもありますflair

元気いっぱいで同い年のSちゃんがいなくなっちゃうのもさびしいですbearing

Photo_2なので、みなさん早く来て下さいheart01

今なら親方も居ますよーsmile

お待ちしてます~dash

cute本店 ゆきcute

2010年12月23日 (木)

今日もやってまする。

こんにちわnote

ゆきですshine

今日からイベント後半戦突入ですsign03

が、まずは昨日の遅番の様子をお伝えしますup

昨日の遅番は水道橋店のさおりさんと、あいちゃんでしたflair

Photo

さおりさんのサンタかっこい~lovely

あいちゃんは昨日もエプロン。

麻雀いっぱい負けてさおりさんに怒られるあいちゃん(笑)Photo_5

ちなみにさおりさんはめちゃくちゃ勝ってましたcoldsweats02

つおい~dash

さて、今日の早番は愛佳ちゃんとゆうこさんhappy02

Photo_3 二人とも可愛いheart01heart01heart01

愛佳ちゃんはなんとヘソが出てますsign03

めちゃくちゃスタイルいい…うらやましい…weep

愛佳ちゃんは25日の早番でも頑張ってくれるということなので、みなさん期待しておいて下さいwink

ゆうこさんも清楚な感じがいいですねぇcatfacePhoto_4

で、今(遅番)は私とあいちゃんで頑張ってますsmile

あいちゃんはショーパンブラックサンタ、私はトナカイの着ぐるみを着用中ですheart04

あいちゃんがやっとコスプレしてくれました(笑)

これは必見ですよeye

是非見に来て下さいup

ご来店お待ちしておりますwink

cute本店 ゆきcute

2010年12月22日 (水)

クリスマスイベント3日目

みなさんこんにちわhappy01

ゆきですshine

Photo_5 今日の早番は愛佳ちゃんと新宿店のやよいさんですnote

二人ともセクシーな感じですlovely

もともとゆうこさんとお伝えしていたんですが、

私の勘違いでしたsweat01

すみませんm(_ _)m

衣装を持参で来てくれたやよいさんheart01

25日の新宿店のシフトでもコスプレをするそうなので、

そちらもお見逃しなくwink

遅番では水道橋店のさおりさんと、あいちゃんがお待ちしてますsign03

是非ご利用くださいheart04

cute本店 ゆきcute

久しぶりの…

こんばんわsign03

ゆきですhappy01

イベント2日目も無事終了いたしましたshine

ご来店頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

昼に更新した記事にも書きましたが、

Photo 今日は久しぶりに亞矢ちゃんが出勤&コスプレsign03

相変わらずお姉さん可愛かったlovely

寒い中ノースリーブで頑張ってくれましたwink

Photo_4 私は…今日はこんな感じでしたsweat01

麻雀の内容を反省中です(笑)

明日は早番に愛佳ちゃん、ゆうこさん(新宿店)

遅番ではあいちゃん、さおりさん(水道橋店)

が待ってますよ~wink

是非ご来店下さいねnote

でわ、おやすみなさいませませsleepy

cute本店 ゆきcute

2010年12月21日 (火)

2日目!

こんにちわ~(o・ω・)ノ))

ゆきですcatface

イベント2日目ですflair

シフトにちょっと変更がありまして…

今日は

ゆき オープン→20時くらい

愛佳 オープン→ラスト

あや 20時くらい→ラスト

になりますhappy01

Photo というわけで、今日は愛佳の日に決定sign03

遅番でしか来られないお客様も愛佳ちゃんに会えますよ~heart01

あやちゃんも久しぶりのシフト&コスプレshine

いつもとはちょっと違う雰囲気の遅番に

是非おいでませ~winkheart04

cute本店 ゆきcute

2010年12月20日 (月)

あいちゃんサンタver.

こんばんわhappy01

ゆきですshine

先ほどあいちゃんが到着しましたflair

Photo_2 あいちゃんはクリスマス用のエプロンを着用中ですheart04

写真を見て、「顔が丸い~bearing」と絶叫してましたが…

十分可愛いですよねlovely

23日(木)はあいちゃんも全身コスプレで挑んでくれるということなので、

お楽しみにup

写真もいいけど、生で見れば可愛さ倍増sign02

というわけで、お待ちしてまーすheart01

cute本店 ゆきcute

クリスマスイベント初日!

みなさんこんにちわhappy01

ゆきですwink

今日から本店でクリスマスイベントが始まりましたhappy02

初日の早番はこんな感じで

Photo 私と新宿店のゆうこさんがサンタコスプレしてますheart04

遅番ではあいちゃんが来ますflair

そういえばあいちゃんはあまりブログに登場しないので、

今日はなんとしてでも写真を撮ってアップしますねbleah

でわでわ、お待ちしてまーすheart01

cute本店 ゆきcute

2010年12月19日 (日)

お願いっ☆

こんばんわ~catface

ゆきですshine

Photo 今日は早番に新店の店長さんの田口さんが来てくれてましたup

写真を撮ろうとしたら必死に逃げる田口さん(笑)

照れてるとこがまた可愛いんですけどねbleah

さて、いよいよ明日から本店でクリスマスイベントが始まりますsign03

6日間もやるのは初めてなので、

みなさん来てくれるかなーsweat01

わりとハラハラドキドキしてますshock

なので、みなさんいっぱい来て下さいねheart02

Photo_2 お願いしますっっっbearing

みなさんのご来店、心よりお待ちしておりますheart01

cute本店 ゆきcute

2010年12月18日 (土)

クリスマスシフト

今日2度目のこんばんわshine

ゆきですhappy01

Photo_7 今日はメガネバージョンでお送りしておりますeyeglass

髪型に本当に変化が無くて自分でもびっくりですsweat01

さて、みなさんお待ちかね(?)の

クリスマスイベントのシフトを発表しますflair

20日(月)早番ゆき、ゆうこ

     遅番ゆき、あい

21日(火)早番ゆき、愛佳

     遅番ゆき、あや

22日(水)早番愛佳、ゆうこ(新宿店)

     遅番あい、さおり(水道橋店)

23日(木)早番愛佳、ゆうこ(新宿店)

     遅番ゆき、あい

24日(金)早番ゆき、すな

     遅番ゆき、リッキー(新宿店)

25日(土)早番ゆき、愛佳

     遅番ゆき、より

交代の時間は、23、25日は17時くらい。

それ以外は18時くらいですsign03

…まぁ、だいたい私はいますwww

が、24日と25日は気合の入った衣装を用意しているので、

特にオススメですbleah

23日はウケ狙いでいきますsmile

愛佳ちゃんも23日と25日は特に気合が入ってるとかいないとかshine

みなさんのご来店お待ちしておりますheart01

cute本店 ゆきcute

ツンデレ!

みなさんこんばんわheart04

ゆきですwink

Photo_4 今日は新宿店からリッキーさんが来てくれてますflair

ツンデレ~かわゆ~lovely

スタイルも良くてとっても羨ましいsign03

隣に並ぶ勇気が無かったので、ピンで(笑)

さてさて、今日は、ずっとおうちに忘れてたものを持って来ましたshine

Photo_5 アイフォン用の充電器sign03

最近お客様でもアイフォンを使ってる方も増え…

実は私もアイフォンユーザーなので、

あった方が良かろうということで、

買ってきました~happy02

その他ドコモ、ソフトバンク、AUの通常端末は充電可能ですので、

お気軽にお申し付け下さいheart04

シフトはまた後でアップします~wobbly

では、お店で待ってますup

cute本店 ゆきcute

大三元

こんばんわhappy01

ゆきですnote

今日はお休みでしたflair

ので、髪を切りに行ったり、お買い物したり、

フリーに行ったりしてきましたsmile

たぬのシフトにいっぱい入ってるのに、

休みの日まで麻雀しちゃうとかsweat01

でも麻雀大好きだから仕方ないですよねbleah

髪の方は実際あんまり変わってないです(笑)

さて、今日は昨日のたぬであったことを紹介しちゃいますshock

南3局西家ラス目(点棒状況ちゃんと覚えてないですごめんなさい)

配牌はこんな感じ

Photo

うーん…sweat02

とりあえずピンズのホンイツか、ドラ持ってこーいsign03という感じ。

その後二つ仕掛けて…

あらびっくり、中を2枚も引いて…

あれよあれよという間に…

Photo_2

こんな手牌にflair

ちなみに中も7pも生牌です。

8pと9pは一枚切れ。

ラス目だから7p出てもあがっちゃうよ~catface

とか思っていたら、8pツモup

Photo_3

高め大三元テンパイlovely

そっと9pを河に置いて…ふふふheart02

あがれちゃったら今年初の役満だわnote

と内心ニヤニヤしていたら…

上家さん「ツモ!」

ゆき「はぅぅweep

上家さん「ニヤリsmile

見事に1300-2600をツモアガリされましたbearing

ちなみに、その後市場調査を行ったところ、

上家さん→中使ってないタンピン

対面クルー(田切君)→中持ってないチートイ

下家さん→中持ってないチートイ8p単騎

つまり残り2枚の中は山にいらっしゃったそうなshock

残念wobbly

今年も残りわずかになってしまいましたが、

役満をあがることは出来るのでしょうか…?

ちなみに、愛佳ちゃんも今年は役満をあがっていないそうですsweat02

でも二人ともクリスマスイベントいっぱい入ってるから、

きっとサンタさんがご褒美をくれるハズsign03

頑張りますdash

あ、今回のクリスマスイベントですが、

「今日は他の子のコスプレが見られると思ったのにまたお前(ゆき)かっsign03

となるのが申し訳ないので、

シフトを公開しようと思いますflair

明日にでもブログにアップしますねwink

是非全員のコスプレをコンプして下さいませheart01

ではでは、みなさままた明日heart04

おやすみなさいませsleepy

cute本店 ゆきcute

2010年12月16日 (木)

忘れ物

みなさんこんばんわnote

ゆきですheart04

最近物忘れがひどいですcoldsweats02

今日もお家に忘れ物をして、

ブログでお知らせ出来なくなっちゃいましたsad

明日はお休みなので、明後日は必ず…sign03

Photo_4 今日は早番にゆうこさんが新宿店からヘルプで来てくれましたheart01

ゆうこさんとcamerashine

新宿店の記事にも何度か登場しているゆうこさんですが、

12月20日からの本店でのクリスマスイベントにもがっつり参戦予定ですup

もちろん私もがっつりすぎるくらい参戦予定です(笑)

イヴや当日は予定があるという方も、

それまでに是非遊びにいらして下さいlovely

お楽しみにflair

はて、まだ何か忘れている気がする…???

なんだろう…???

cute本店 ゆきcute

ちょこちょこ

みなさんこんばんわmoon3

ゆきですhappy01

今日は更新が遅くなっちゃいましたdespair

気づけば今年も残り半月になっちゃいましたねsweat01

外もめっきり寒くなっちゃって、

私はたぬ以外出不精に拍車がかかってますcoldsweats01

寒くなって、良いことがあるとすれば、

待ち席にチョコが置けるようになったことですかねflair

麻雀してると甘いものが食べたくなる方が多いと思うんですが、

夏なんかは溶けちゃうからなかなか置けないんですよsad

で、今日も張り切ってチョコ買いに行ったんですが(笑)

今回は2種類買ってみましたよsign01

Photo ミルクチョコheart04と…

Photo_2 ホワイトチョコheart04

ちなみに私はミルクチョコ派で、愛佳ちゃんはホワイトチョコ派ですlovely

…あれ?…どうでもいいですか?

そうですか…weep

というわけで、チョコで糖分補給して脳味噌フル回転で麻雀しましょwink

明日もお店でお待ちしてまーすshine

cute本店 ゆきcute

2010年12月13日 (月)

麻雀の話2

みなさんこんばんはhappy01

本店ゆきですshine

Photo 今日はヘルプで来てくれた水道橋の万里ちゃんと写真撮ってみましたheart02

万里ちゃんはいくつになっても可愛いなぁ…lovely

今日夜は私一人ぼっちなんですが、

早番はPhoto_2右の二人でしたup

二人とも元気いっぱいだから、

遅番で私だけになると急に静かでまったりな雰囲気に…sweat01

頑張って盛り上げなきゃhappy02

そういえば、昨日こんな牌姿がありましたflair

2010y12m13d_174719234

東2局、親番4巡目ですsign03

私は8pを切って、次巡ツモ9p

2010y12m13d_174712125

チートイ?シャンポン??

いや、両面でリーチしたいsign03

で、テンパイ取らずの打2sとしました。

2巡後に4mを引いて最終形はこんな形でリーチdash

2010y12m13d_211643234

高目リャンペーコーlovely

(チートイだったら既にあがってたけど…)

3mツモって裏ドラが3mで4000オールのあがりになりましたheart04

みなさんだったらどうなってたでしょうか??

意見が分かれる牌姿な気がするので紹介してみましたsmile

では、またお店でお会いしましょう(o・ω・)ノ))

cute本店 ゆきcute

2010年12月12日 (日)

メイドさんの日

こんばんわhappy01

ゆきですshine

先ほどの記事にもありましたが、今日はメイドDAY開催中ですflair

といっても今メイドさんは私だけになっちゃいましたが…weep

Photo_3 早番に居た愛佳ちゃんlovely

さっきは正面からだったので、

今度は後ろからsmile

ガーターがエロかわでしたdash

私はというと…Photo_4 こんな感じ…ですsweat02

……すみませんm(_ _)m

今回はブログでの告知は早かったんですが、

店内での告知が遅かったので、

ご存じないお客様が多く…

「今日何の日sign02てかその格好は何sign02

と聞かれまくりでしたsweat01

次からは気をつけますcoldsweats01

と、いうわけで、次はついにクリスマスですねup

12/20(月)~12/25(土)まで6日連続でやりますので、

是非見に来てくださいねheart02

今年も頑張りまっすcatface

cute本店 ゆきcute

イベント開催ちゅー!

おはようございますsign03

ゆきですheart04

本店では今絶賛(?)イベント開催中ですshine

Photo 色違いでメイドさん~heart01

ピンクが私で、

青が愛佳ちゃんですnote

愛佳ちゃんは17時までclockPhoto_2

みなさんお見逃しなくhappy02

ではでは、お店で待ってまーすheart02

cute本店 ゆきcute

2010年12月11日 (土)

同い年

みなさんこんばんわcatface

ゆきですshine

Photo_2 最近本店でよく見かける左のお二人heart04

左が水道橋店長のさおりさん、

右が新宿店のやよいさんですflair

お二人にはヘルプで大変お世話になってますm(_ _)m

このお二人実は同い年なんだとかsign03

なるほど仲が良いわけだwink

あ、アンニュイなさおりさん発見eyePhoto_3

大人の魅力ですな…lovely

ちなみにさおりさんは一昨日本店で

2010y12m11d_193254937

親番に上の牌姿でリーチsign01

南を出和了って、裏ドラが白flair

24000点をあがってましたsweat01

か、かっこいぃ…heart01

さて、いよいよ明日12日は私と愛佳ちゃんのコスプレイベントですnote

みなさん、是非ご来店下さいねheart01

お待ちしてますup

cute本店 ゆきcute

2010年12月 9日 (木)

ちび名札

みなさんこんばんはshine

12日のコスプレイベントを、ブログで告知したのはいいものの、

店内で告知するのをすっかり忘れていましたsweat01

Photo おっちょこちょいです。ゆきですdown

今日レジに貼ってみたけど…

誰も来てくれなかったらどうしよう…とちょっと不安ですsad

みなさん来て下さいねweep

先日お客様に

「ゆきさん、店長って名札に書いた方がいいんじゃないsign02

というアドバイスを頂いたので、

Photo_4 今日愛佳ちゃんにお願いして作ってもらいましたflair

ちび名札可愛い~heart01

ちなみに愛佳ちゃんの名札についてるちび名札はこんな感じですupPhoto_3

清純派sign03sign03sign03

実は愛佳ちゃんがちび名札をもう1つ作ってくれたんですが…

Photo_5 もう一個はこんな感じです(笑)

突っ込み所は満載ですが、

ひとつだけ言わせて下さい。

私、まだ24歳ですpoutimpact

…来月25歳になったら使おうかなcoldsweats01

cute本店 ゆきcute

アンコとタンピン

2010y12m08d_222113133

受け入れの広い1シャンテンです。6ソを引いてアンコが増えたような気もします。

2010y12m08d_222121055

リャンメン好きなので六を切ってこう。

2010y12m08d_222131055

「9ソを引いたらリーのみ?」と心配してたら、望外の5ソツモで、メンタンピン・イイペイコになりました。

2010y12m08d_222142164

2010年12月 8日 (水)

カサカサおててがキレイキレイ

こんにちは~happy01

最初のお客さんに

「なんで今日も居るのsign02

と笑って頂きましたsweat01

今日も私ですみませんm(_ _)m

Photo ゆきですshine

乾燥やらおっちょこちょいやらで

手がひどいことになってますcrying

麻雀するとき恥ずかしいですsweat01

そうそう、手のお話なんですが、

最近ノロウィルスがまた流行っていると聞きましてear

これはいかんsign03と思い…Photo_2

アルコール除菌出来るジェルを買ってきてみましたflair

……写真だと、可愛い愛佳ちゃんにしか目がいきませんなlovely

これでばっちりキレイキレイな手でドリンクをお出し出来ますheart04

しかも手に優しいなんちゃら成分(笑)が入ってるということで、

クルーの手もすべすべにwink

一石二鳥up

というわけで、安心してドリンクがぶ飲みしちゃって下さいheart01

またご希望の方にはジェルを使って頂けるので、

お気軽にお声がけ下さいませwink

(それとも待ち席にも置こうかしら…sweat02)

今日は早番は私と愛佳ちゃんが、

遅番では亜衣ちゃんと新店ののんちゃんがお待ちしておりますnote

先日のブログでは見れなかったのんちゃんの顔が見られますよ~smile

是非ご来店下さいheart02

cute本店 ゆきcute

2010年12月 7日 (火)

エプロンマジック

こんにちわ~sun

今日も元気ですshineゆきですwink

今日はとっても麻雀気分なのでflair(いや、ほぼ毎日ですけどsweat02)

みなさんたぬで一緒に麻雀しーまーしょーheart02

今日も面白い牌姿に出会えるといーなっsmile

さてさて、エプロンもだいぶ見慣れた感じになって来ましたかねsign02

実はこのエプロン、ただ可愛いだけじゃないんですっsign03

Photo_3 こーんな感じの私の地味……し、シンプルな私服も、

可愛いエプロンをすると…Photo_4

こーんな風にキリっとキャピっとしちゃうんですhappy02

つまりとっても可愛いんです(キリッ

ちなみに服装に季節感が無いのは、仕様ですっgood

長袖で麻雀できない子…wobbly

というわけで、今日もお店でお待ちしてますねlovely

cute本店 ゆきcute

ねむねむなのですもの(-.-)zZ

こんばんわmoon3

今日もお店から更新しようと思ってたのに

遅くなっちゃいましたsweat01

Photo_2 本店 ゆきですhappy01

お家でまったりなう~catface

(写真は先日の記事の別アングルver.ですがcoldsweats01

今日もご来店頂いた皆様、ありがとうございましたheart01

色々書きたいことがあったんですが…

眠いからまた明日gawksleepy

「じゃあ何故今書いたしwww」というツッコミは、

お店で直接受け付けますbleah

明日は一日中たぬに居るので、

是非是非みなさんツッコミに来てくださいねheart02

お待ちしてまーすshine

ではでは、皆様おやすみなさいませm(_ _)m

cute本店 ゆきcute

2010年12月 5日 (日)

麻雀の話。

日曜夜のまったりな本店からこんばんわnote

ゆきでございますwink

気づけばブログが私のおやつcakeの話ばかりになっていたのでsweat01

雀荘のブログらしく麻雀のネタは無いものかsign02

と目を皿のようにして麻雀しておりましたeye

そして発見flair

今日の私の本走中の牌姿ですup

Photo

東2局親番の5順目、27600点持ちですcatface

ちなみにこの時点で5筒1枚、8筒2枚が河に切られていますcoldsweats02

槓子使いって難しい…coldsweats01

私は悩みながら7筒を切りましたflair

親方やご案内待ちのお客様にアンケートを行ったところ、

7筒派と9索派に分かれましたdash

7筒派の方が若干多い感じで、親方も7筒を切るとのことですが…

みなさんなら何を切りますか?

cute本店 ゆきcute

祝!最高位

高田馬場のたぬ新店に、毎月ゲストで来ていただいている村上淳プロが、念願の最高位を獲得しました。おめでとうございます。

村上プロはたぬ開店時のクルーで、当時は早稲田大学の学生。同じ時期にクルーだった長村大さんと一緒に、麻雀プロになったのでした。長村さんは「デジタルの申し子」として、あっという間に最強位などのタイトルを獲得。一方の村上プロはフリー雀荘の強者としての定評はあるものの、公式戦ではなかなか結果が出せませんでした。

しかし今年は実力が大爆発。日本オープン優勝、最高位戦クラシック優勝に続いて、ついに長年の目標だった最高位に輝いたのでした。写真はクルー当時。左から西原理恵子さん、村上プロ、竹書房の逆さおじさん、漫画家のよしのえつこさん。

2010y12m05d_021114164

2010y12m05d_021449524

観戦は別フロアのモニターで。DVDになるそうです。「村上プロはワシが育てた!」(笑)長村大さんが最強位を獲った時も、言ったような気がします。

2010年12月 4日 (土)

12月12日

みなさんこんばんわshine
土曜の夜、いかがお過ごしですか?
本店ゆきですheart04

さてさて、コスプレイベントの詳細が決定しましたよ~flair
12月12日(日)10時~
コスプレイベントをやりますsign03
何かちなんだ方がいいのかな?と思って調べてみたんですが、

12月12日は

漢字の日

あるいは

バッテリーの日

らしいです(笑)

漢字にもバッテリーにもちなめませんがwww
頑張りますので是非ご来店下さいheart01

内容は来てからのお楽しみheart04
私と愛佳ちゃんがこの日のために用意した衣装でお待ちしておりますwink
でも愛佳ちゃんは17時までの限定公開となりますので、
お見逃しの無いようにお気をつけ下さいsign03
(私は当然のようにラストまで居ますcoldsweats01)

Photo_2 あと1週間…ダイエット頑張るぞっとdash
とりあえず、マカロンうまうま~lovely
cute本店 ゆきcute

ちょっと珍しい親マン

みなさん、2ヶ月ぶりでございます!

最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグ、現在最高位決定戦にて奮闘中の村上淳でございます!!

最高位決定戦は全20半荘中12回が終了したところ。わたくしはマイナス35ポイントで現在最下位なのですが、実は半荘8回を終了した時点でマイナス181ポイント…3日目で3連続トップを取り奇跡的に復活したところなのです。

この文章がみなさんに届くころには4日目も終了し、残すはあと1日となっていることでしょう。最終日は12月4日土曜日、プロ入り14年目で三度目のチャレンジ、必ずや念願の最高位になってみせます!!ぜひとも応援よろしくお願いします!!

※管理人注
このコラムが書かれた後、4日目終了時点の成績は下記の通り。
 佐藤 崇 73.7
 水巻 渉 △6.6
 村上 淳 △16.8
 飯田 正人 △53.3
詳しくは最高位戦サイトをご覧ください。

ところでなぜ2ヶ月ぶりのブログなのかと申しますと、先月は「たぬ」高田馬場本店で行われた「たぬカップ」にゲストとして参加して来たからなのです。ちょうど新たぬのゲスト日である第4金曜日だったため、新たぬのゲストは一回お休みしたのでした。

まずは大会の後に新たぬルールでお客様と半荘4回打った成績です。

3111
プラス 13000P
トータルプラス 258000P


少ない回数で集中できたこともあってか、非常にいい麻雀が打てました!ちなみに大会中も24221とまずまずの成績だったのですが、大会中の麻雀は普段の麻雀とは多少目的が異なるのでトータル成績には入れません。大会は36人中10位でした!

それでは11月26日、新たぬでのゲスト成績です。

42422112134
プラス 3000P
トータルプラス 261000P


前半はどうなることかと思いましたが、全体的に集中して麻雀を打つことができました。ラス3回は悔しいですが、まぁ仕方ないかなといったところです。

最後にこの日アガったちょっと珍しい親マンを紹介します。半荘4回目、東2局23000点持ちの親でこんな配牌でした。

20101204_1

ドラの發が一枚あるだけに、チートイになるのが理想ですね。手なりでチャンタになれば發を切っても良いのですが。実戦では2ピン・一萬とツモって理想通りチートイツイーシャンテンに。

20101204_2_2

すぐに發を引いたら南タンキでリーチだな、南か三萬引いたら發タンキダマテン、と考えていました。すると下家のお客様が打發、次巡わたくしのツモが中。打三萬。

20101204_3

相変わらずチートイツのイーシャンテンでありますが、この形からならポンする手もありますよね。全ての1がトイツなんてなんだか素敵です。すぐに1ピンが出たのでポン!

20101204_4

發を重ねたら倍マンまであるな~と思っていましたが、一萬を引いてテンパイ。

20101204_5

もうひとつポンしてしまったら三色同ポンは難しいと思っていたので、この一萬引きは相当嬉しいですね。だが3人とも親であるわたくしの仕掛けをかなり警戒している様子。ション牌の1ソウを切ってくれそうにない気配でした。

そこへ4枚目の一萬をツモ、そっとツモ切り。同巡、トイメンに座っていた元店長の石田くんが1ソウを切り、「ロン、12000点です」。一萬が3枚あるのを見てぎょっとしていました。

三色同ポンってなかなかアガれないわりにはたいして高くないですよね!でもなんだか嬉しかったです。

来月は第3金曜日、12月17日に新たぬへやってまいります。最高位・村上淳となっている予定ですので、よろしくお願いいたします!!

2010年12月 3日 (金)

ぐみぐみ~

みなさんこんばんわhappy01

毎度毎度の本店ゆきですshine

今日はとあるお客様から

「昨日居なかったね、休みだったの?」

と言って頂きましたnote

確かにこれでもかっsign03ってくらいお店に居ますからねsweat01

ちなみに昨日は店長会議のためにお休みでしたdash

新米店長の私は勝手がわからずドキドキwobbly

いっぱい勉強しなきゃですっpencil

日々これ精進ナリ~bearing

その後は水道橋店長のさおりさんと、新店店長の田口さんと飲みに行ってbeer

とっても楽しかったぁ~lovely

写真を撮り忘れてしまったのが残念ですweep

Photo というわけで、もう見飽きた方も多いでしょうがsweat01

私の写真をば…camera

ピュレグミのレモン味大好きheart01

めっちゃ酸っぱいのが癖になりますup

オススメですsign03

でわでわ今日からまたしばらくは毎日お店におりますのでflair

皆様のご来店お待ちしておりますwinkheart04

cute本店 ゆきcute

最高位決定戦

たぬ高田馬場新店に、毎月第四金曜日にゲストに来ていただいている村上淳プロが、最高位決定戦に挑戦中。最終戦は4日土曜日に神楽坂のバカンスで行われます。観戦料五百円。

2010y12m02d_224946943

最高位決定戦 

2010年12月 2日 (木)

師走

みなさんこんにちわhappy01

本店 ゆきですshine

秋だなぁ…とのほほんとしてたら、

あっという間に12月になっちゃいましたねsnow

年末に向けて忙しくなる方も多いかと思いますが、

寒い中体調を崩されないようにお気をつけ下さいdespair

さてさて、本当は昨日更新しようと思っていたのですが、

遅くなってしまいましたsweat01

Photo 昨日の遅番は、新店からのんちゃんが来てくれましたwink

写真を撮ろうとしたら

「恥ずかしいので、今日買ったモンハンで…sweat01

と言って顔を隠しちゃいましたbearing

残念sign03

しかしモンスターハンターはすごい人気ですねflair

みなさんの中にもプレイされている方多いんでしょうかsign02

ゲームに夢中になっても、たぬのこと忘れないで下さいねweep

12月の本店はイベント目白押しですよ~note

先日告知した、謎のコスプレイベントの詳細も近々お伝えしますheart01

楽しみにしててくださいねsmile

ではでは、またお店でお会いしましょう(o・ω・)ノ))

cute本店 ゆきcute

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック