« 新宿店ゆかた祭り(土) | トップページ | 高田馬場本店キャンペーン7日(火)まで(終了しました) »

2010年8月22日 (日)

人生2つ目のタイトル獲得なるか!?

みなさん、こんにちわ!

毎月第4金曜日に高田馬場「新たぬ」にゲストプロとして打ちに来ております、最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグの村上淳と申します!

今年はプロ活動もなかなか順調です。3月に人生初タイトルをゲットしたことはすでにご報告済みですよね。今年度のAリーグは12節中第8節まで終了しており、現在プラス28ポイントの6位。たいした成績ではないのですが、昨年は同じ時期にマイナス200くらいで残留争いをしていたことを考えれば上出来です。

しかも決定戦進出の3位までは60ポイントちょい。半荘1回でひっくり返る数字なので、まだまだ決定戦進出の可能性も多いにあるというわけです。3度目の決定戦進出目指して頑張りますよ!

さらには第5回最高位戦クラシックというタイトル戦にて、予選からずっと好調を維持しております。現在準決勝の初日を終えたところで、16人中1位。4位までが決勝進出、2日目次第とはいえ決勝進出の可能性はかなり高くなっております。

日本オープンに続いて人生2つ目のタイトル、狙っております!!こちらも応援よろしくお願いします。詳しくは「最高位戦ホームページ」をご覧ください。

※管理人注
本日(8/22)決勝戦が行われ、村上プロが見事優勝しました。
おめでとうございます!

それでは7月23日(金)、新たぬでのゲスト成績です。

144113332
マイナス1000P
(トータルプラス239000P)


内容はかなりよろしくなかったです… 特に半荘2回目のラスは完全にやらかしてしまいました。先月も同じようなことを言っていたような気もしますが。これじゃなかなかラス率は下がりませんよね。しっかり打ちます!!

2ヶ月たったので成績を載せます。

半荘618回
 トップ194回
 2着169回
 3着141回
 ラス114回


トップ率31.4%
変わらずでした。

連帯率58.7%
先月の成績が良かったので0.1%上昇。トータル回数が増えれば増えるほどこういった数値はなかなか変動しませんよね。

ラス率18.4%
なんとか0.1%減りましたが、目標は16.6%… 何年かかるかわかりませんが、目標は変えずに行こうと思います。ラスを引かない日を増やさないと絶対無理ですな。

さて今回は、奇跡的なハネマンをツモったので紹介します。
半荘7回戦のラス前で、自分は北家でした。

20100822_1

トップの親の方と25000点差の3着目。6巡目、多少強引ですがここから西をアンカンしました。チートイは消えますが、仕掛けてもマンガンになる可能性はグッと上がります。すると新ドラがなんと五萬!これでドラの5ピンを使えなくてもマンガン以上が確定しました。

すぐに3ソウが出たのでポン、打三萬。

20100822_2

南バックのマンガンイーシャンテンに。するとラス目からリーチ!ここで放銃してしまうとラスの可能性はかなり高くなりますが、それはアンカンしたときから覚悟の上です。

リーチ一発目、2着目の方が打南。もちろんポンなんですが、ここからテンパイをとらずに打8ソウとしました。

20100822_3

なんだか矛盾している打ち方に見えるかもしれませんが、ペン7ソウ待ちがあまり良くない上に、リーチ者に89ソウがかなり通りそう(8ソウは現物)。

ドラの5ピンはかなりの危険牌なので、5ピンを勝負してペン7ソウ待ちにするよりも、5ピンにくっつけて勝負しようと考えたのです。

2巡後、7ピンを引いて打9ソウ。カン6ピン待ちのテンパイです。数巡後、さらに7ピンを引いてきました。

20100822_4

リーチ後に4ピン、5ピンと通ったので、自然と現物のドラ5ピンを切ってトイトイに。スジで7ピン出ないかな~なんて思っていたら、五萬ツモ!! 自分でもびっくりのハネマンとなったのでした。

オーラス6000オールツモられてあっさり3着に落ちちゃいましたけどね!
ではまた来月!!

« 新宿店ゆかた祭り(土) | トップページ | 高田馬場本店キャンペーン7日(火)まで(終了しました) »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

本日Aリーグ観戦しました。
あつい熱気と重い空気の中の各選手の激闘に圧倒されました。
同窓ということで貴方と昔お世話になった金子プロを応援しようと思い、神楽坂に行ったのですが、短パンとTシャツというラフないでたちで行って大失敗。金子プロと貴方に一言声かけようと思いましたが、麻雀プロは将棋や囲碁の棋士と同じように、一打一打に命を賭けるということを肌で感じ、何も言えませんでした。まあ言おうとすること自体が間違え、
勘違いなのですけどね。そのことは観戦しなければおそらく一生わからなかったでしょう。

ハイテイ直前のリーチ・タンヤオ・ツモ・ドラ1のマンガンの引きは見事でした。
是非、最高位決定戦に駒を進めてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/49221750

この記事へのトラックバック一覧です: 人生2つ目のタイトル獲得なるか!?:

« 新宿店ゆかた祭り(土) | トップページ | 高田馬場本店キャンペーン7日(火)まで(終了しました) »

最近のトラックバック