« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

トップを決めた嬉しいアガり

みなさま、こんにちは!!
日本オープン王者、村上淳です!!!

ようやく初タイトルをとったとはいえ、麻雀が急に強くなったわけではありません。毎日勝った負けたを繰り返して、トータルでちょこっとプラス。最高位戦Aリーグはちょこっとマイナスしております。

新たぬのゲストに関しては、タイトルをとってから2ヶ月連続でマイナス…気合いを入れなおさなきゃいけませんよね!!慢心することなく日々精進し続けなければ、自分に麻雀プロとしての未来はありません

とゆーわけで今月の成績です。

23312243121
プラス9000P
(トータルプラス229000P)


なんとか3ヶ月連続のマイナスにはなりませんでした!1日中集中できてたし、内容も良かったんじゃないでしょうか。

2ヶ月たったので、今までのトータル成績いきます。

半荘599回
 トップ188回
 2着163回
 3着137回
 ラス111回


トップ率31.4%
ようやく0.1%減少しました。しかし約600回打っていまだに30%以上とは、正直予想外です。知らず知らずのうちにトップ重視の打ち方をしているのかも…

連帯率58.6%
こちらも減少。ま、仕方なしです。

ラス率18.5%
またまたまた上昇。仕方なし…なわけありません!!一時は目標の16.6%を下回っていたのです。再び目標を目指すには、400回打って55回のラス。最近は1日半荘10回くらいですので、ラスは1日に1回。正直キツいと思いますが、初めからこだわっていた数字だけに再び頑張りたいと思います。

今回は半荘9回戦目、トップを決めた嬉しいアガりを紹介します。

南1局西家、トップの親の方とは8300点差の2着目で、南家の方が2200点しかありません。南家の方から2600~8000点ロンではトップになれないな、南家の方からは見逃せる手になるといいな、と思っていたら5巡目に次の牌姿に。

20100626_1

かなりのチャンス手です。関連牌は南家の方が3ソウを切っているくらい。さて、何切りましょ?

普通は8ソウ切りですかね。

20100626_2

23569ソウ引きなら2ピン切りテンパイ。
17ピン引きなら3ピン切って47ソウ待ち。
4ピン引きは36ピン待ちか47ソウ待ちか選択できます。

6ピン引きもテンパイ、3ピン引きはかなり嬉しい4メンチャン。
もちろん先に47ソウを引いたら147ピン待ちテンパイ、受けも広くマンガンの可能性も残り、8ソウ切りしかないように思えます。だがしかし、自分が切ったのは3ピン

20100626_3

147ピン・4578ソウと、極端に受けが狭くなりました。なぜこう打ったかというと… 147ピン待ちのリーチを打つためです。

南家の方からロンアガりしたくない以上、リーチをするなら見逃してもアガりやすくしたいのです。5巡目でこのチャンス手、ダマテンで1300点や2000点で終わらせたくなかったのです。

先に57ソウを引けば、

20100626_4

高めメンタンピンイーぺーコー、一発や裏次第でハネマン、トップで終了の可能性があります。先に147ピンを引いてしまったら、ソーズ待ちのヤミテンにするつもりでした。

ところが、7巡目に南家の方が7ピン切りリーチ!状況が一変しました。南家の方は残り1200点、リーチ棒が出たおかげで1300・2600でも親の方を逆転してトップ終了になるのです。もちろん南家の方からマンガンでも良くなりました。

気合い入れてツモった自分の一発目のツモは6ソウ。ワンチャンスの8ソウ切り。

20100626_5

これで369・47ソウ引きで147ピン待ちリーチが打てます。先にピンズを引いても369ソウ待ちでリーチ、高めか裏1の1300・2600ツモならトップです。

2巡後、7ソウを引いてリーチ!

20100626_6

リーチ者の現物待ちですが、7ピンが他家から出ても2000点。それならリスクを背負ってでもツモにかけたほうが良さそうです。南家の方が一発で47ピンを持って来てもトップです。

結果は…なんと本当に南家の方が一発で3枚目の7ピンを!メンタンピン一発、8000点とリーチ棒で700点差でトップとなったのでした。

5巡目に8ソウを切っても、リーチ一発目に

20100626_7

ここからテンパイをとらずに無スジの3ピンを打てば結果は同じになりますが、自分はおそらく2ピンを切ってヤミテンにすると思います。もしかしたら3ピンが一発ロンだったかも!?

ではまた来月!

雨 のち たぬ

皆様こんにちわ。

水道橋店のじょうです。

長期予報によると今年の夏は雨が多く、じめじめとした日が多いようです。

僕は自転車に乗ることが多いので雨が続くと憂鬱です・・・。

雨が降っていると外出する気がなくなってしまいますね。

また、暑さに湿気が含まれてくると不快感きわまりない。。。

たぬでは冷房と除湿に力を入れて今年の夏を乗り切っていこうと思います!

皆様も雨やどりや涼む目的、何でも結構ですので是非たぬをご活用ください!

クルー一同、暑いにも関わらずあったか~いオシボリを広げてお待ちしております!!!

           注:冷たいオシボリもございます

2010年6月20日 (日)

にっぽんちゃちゃちゃ♪

こんにちは、水道橋のゆうりですtulip

最近暑い日が続きますね!

汗かきの私には辛い時期になってきました(>_<)

さて、ワールドカップの最中ですがみなさん日本戦はご覧になっていますか??

たぬでは日本戦をリアルタイムでラジオを流していますnote

この前のオランダ戦も私は麻雀しながら聞いていました!

が、、、、残念ながら1-0で負けでしたねdown

次のデンマーク戦は引き分けで良いみたいですが一体どうなることでしょーーーーー

楽しみですねhappy02

みんなで日本を応援しましょーーーヽ(´▽`)/

2010年6月 3日 (木)

1年・・・。

こんにちは(^^)/

水道橋店のあずさですhappy01

初ブログに少し緊張していますm(_ _)m

そんな私も5月でたぬに入ってから1年が経ちました・・・

早いですね・・・。

私の中では、かなり長く続いたお仕事ですwww

最近私の周りで麻雀が流行っていて、

よくセットで麻雀をしているのですが・・・

まだまだです(;;;´Д`)

もっと勉強しなくてはっ!!と思っています(○`・ェ・)ノ

たくさん学んでもっと強くなりますhappy02!!

頑張ります(o・ω・)ノ))

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック