« ゴールデン・ウィーク | トップページ | 先日、神戸に行ってきました »

2010年5月 9日 (日)

久々の役満

どーもどーも、「現日本オープン王者」の村上淳でございます。

いや~、肩書きがあるって素晴らしい!今までは「最高位戦所属」とか「育成委員長」とかなんだかな~ってカンジでしたから…まあ実は「最高位戦Aリーグ」も立派な肩書きだと思っているんですけどね!

それでは4月23日金曜日、高田馬場「新たぬ」でのゲスト成績です。

44342213114
マイナス5000P
(トータルプラス220000P)


2ヶ月連続でマイナスでした… 出だし4回でラス3回ひいてしまったときは「今日はたぬのゲスト史上最高額負けそうだな…」なんて思ったのですが、それ以降なんとか立て直せたのでホッとしています。

半荘9回目には久々の役満、四暗刻ツモ!!成績のわりに負け額が少ないのは、このときの役満御祝儀のおかげだと思われます。

では、その久々の役満を紹介します。あまり面白くはないかもしれませんがお付き合いください(;^_^A

半荘9回目、東1局。まずは親の方がダブ東白ホンイツドラ1をツモって6000オール!19000点持ちになった東1局1本場、西家の私の配牌は以下の通り。

20100509_1

アンコひとつにトイツがみっつ、大物を予想させる配牌なんですが… 全体的にタンヤオ牌な上に、赤入りのカン六萬の受けもある。6ピンにくっついたりしたら普通のタンヤオ赤1になりそうだな、と思いました。ところが第1ツモがいきなり3ピン!

20100509_2

こうなると一気に役満を狙いたくなるから不思議なものです(;^_^A

とはいえ、カン六萬を引いたら即リーチするんですけどね。北を切って、しばらくはチーもポンもしないつもりでいました。

そして2巡目、七萬を重ねて四暗刻のイーシャンテン。

20100509_3

2巡目に四暗刻のイーシャンテンになることは滅多にないので、七萬も3ソウも8ソウもギリギリまで鳴かないと決めていました。打6ピン。

しかも南家のお客様がコクシのような捨て牌で、少なくとも南家の方は七萬も3ソウも8ソウも持ってなさそう!なので5巡目に南家の方が切った七萬も当然スルー。

その5巡目、早くもツモ3ソウでテンパイ!ダマテンだと南家の方は七萬も8ソウもツモ切りそうですが、この手はやはりツモアガりしたいですよね!!なので赤五萬切ってリーチ。

20100509_4

5巡目リーチでツモり四暗刻、大チャンスなのですぐ出たら見逃してみようかな、なんて一瞬考えたのですが…

七萬が1枚切れててしょせん残り3枚。山に残っているかも不明ですし、出たらアガるつもりでした。タンヤオつきでハネマン確定ですし。

すると8巡目、あっさり?8ソウツモ。「8000・16000の1本場です」

役満をアガるときって意外とこんなもんですよね!チップ5枚オールだったので、この回はかなり大きなトップとなりました(^.^)b

ではまた来月!!

« ゴールデン・ウィーク | トップページ | 先日、神戸に行ってきました »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/48314399

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の役満:

« ゴールデン・ウィーク | トップページ | 先日、神戸に行ってきました »

最近のトラックバック