« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

棒テンすぎた?

女性クルーがリーチ。数巡後「ロン、すみませーん」と1ソでアガりました。

2010y05m31d_082614375

なるほど、リーチ直後に八をツモ切っており、もしマンズに向かっていればこんな感じ。

2010y05m31d_082711765

まだノーテンとはいえ、何を引いても九連宝灯のテンパイだったんですね。

個人的なことですが、きのうは2軒リーチに囲まれてスジ追い放銃。箱下24000点の新記録を作ってしまいました。

2010年5月26日 (水)

こんにちは!!

水道橋たぬクルーのみきです。

最近暑くなってきましたねーsunsun

G.Wに大阪に遊びに行ってきました。

マンガ『天牌』46巻~登場する雀荘『ステップ』

鳴海さんをモデルに実在すると聞き見に行ってきました(◎´∀`)ノ

本当にあるんですね! びっくり!!Σ(・ω・ノ)ノ!

2Fでトビラが開いているので入ろうとしたんですが

話し声が聞こえず、牌の音だけ響いていて

びびって打たずに帰ってきましたsweat01sweat01

外装だけでしたけど、いい経験をしたかなnoteshine

皆さんもいっぱい麻雀をツモりましょうね!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2010年5月23日 (日)

先日、神戸に行ってきました

水道橋店のさおりですnote

先週末、友人の結婚式のため神戸まで行ってきましたtaurus

妙齢のため、結婚イベントが多いのですmoon1

以前から、旅先で雀荘に入る。と言う話を聞いては、「いや、寺社仏閣名勝などを見てまわればいいんでない?」と思っていたんですが、、、

いざ行ってみたら、気になるもんですねぇ笑eyeeye

フリーの看板を見かけるたびにルールなどチェックしてしまいましたcatface

連れがいなかったら間違いなく入ってましたup

たぬは東京にしか店舗がありませんが、東京に来たときに安心して気軽に立ち寄れる、そんな雀荘になれればなぁと思いましたsmile

もちろん神戸牛を食べてきましたtaurustaurusめちゃめちゃおいしかったですrock

2010年5月 9日 (日)

久々の役満

どーもどーも、「現日本オープン王者」の村上淳でございます。

いや~、肩書きがあるって素晴らしい!今までは「最高位戦所属」とか「育成委員長」とかなんだかな~ってカンジでしたから…まあ実は「最高位戦Aリーグ」も立派な肩書きだと思っているんですけどね!

それでは4月23日金曜日、高田馬場「新たぬ」でのゲスト成績です。

44342213114
マイナス5000P
(トータルプラス220000P)


2ヶ月連続でマイナスでした… 出だし4回でラス3回ひいてしまったときは「今日はたぬのゲスト史上最高額負けそうだな…」なんて思ったのですが、それ以降なんとか立て直せたのでホッとしています。

半荘9回目には久々の役満、四暗刻ツモ!!成績のわりに負け額が少ないのは、このときの役満御祝儀のおかげだと思われます。

では、その久々の役満を紹介します。あまり面白くはないかもしれませんがお付き合いください(;^_^A

半荘9回目、東1局。まずは親の方がダブ東白ホンイツドラ1をツモって6000オール!19000点持ちになった東1局1本場、西家の私の配牌は以下の通り。

20100509_1

アンコひとつにトイツがみっつ、大物を予想させる配牌なんですが… 全体的にタンヤオ牌な上に、赤入りのカン六萬の受けもある。6ピンにくっついたりしたら普通のタンヤオ赤1になりそうだな、と思いました。ところが第1ツモがいきなり3ピン!

20100509_2

こうなると一気に役満を狙いたくなるから不思議なものです(;^_^A

とはいえ、カン六萬を引いたら即リーチするんですけどね。北を切って、しばらくはチーもポンもしないつもりでいました。

そして2巡目、七萬を重ねて四暗刻のイーシャンテン。

20100509_3

2巡目に四暗刻のイーシャンテンになることは滅多にないので、七萬も3ソウも8ソウもギリギリまで鳴かないと決めていました。打6ピン。

しかも南家のお客様がコクシのような捨て牌で、少なくとも南家の方は七萬も3ソウも8ソウも持ってなさそう!なので5巡目に南家の方が切った七萬も当然スルー。

その5巡目、早くもツモ3ソウでテンパイ!ダマテンだと南家の方は七萬も8ソウもツモ切りそうですが、この手はやはりツモアガりしたいですよね!!なので赤五萬切ってリーチ。

20100509_4

5巡目リーチでツモり四暗刻、大チャンスなのですぐ出たら見逃してみようかな、なんて一瞬考えたのですが…

七萬が1枚切れててしょせん残り3枚。山に残っているかも不明ですし、出たらアガるつもりでした。タンヤオつきでハネマン確定ですし。

すると8巡目、あっさり?8ソウツモ。「8000・16000の1本場です」

役満をアガるときって意外とこんなもんですよね!チップ5枚オールだったので、この回はかなり大きなトップとなりました(^.^)b

ではまた来月!!

2010年5月 5日 (水)

ゴールデン・ウィーク

2010y05m05d_025437046

GWと年末年始は雀荘の稼ぎ時なので、毎年遠出はできません。自宅から自転車で5分くらいのところの、豊島園の養殖温泉「庭の湯」に行くのが精いっぱい。露天風呂のベンチに、おじいさんがフリ○ンで寝てて、ハチが飛んできて危険そうでした。フリテン?

2010年5月 4日 (火)

東陽片岡さん

201005021827000

水道橋店にある東陽片岡さんのサインです。タタミ職人漫画家と言われるだけあって、タタミの目がすごいでしょ。お願いして多めに書いてもらいました。

犬だかネコだかハクビシンだか、分からない生き物もいます。漫画サンデーで連載している風俗ルポ漫画は、あと数回で終わりだそうです。ファンのかたは、今のうちにどうぞ。

2010年5月 3日 (月)

チートイツ拒否

2010y05m03d_065803187

ベテランのゲスト(お客さん)が中張牌だらけ。チートイツは嬉しくなさそう、と見ていたら5ソ引き。チートイツにもシャボに取れるテンパイです。4ソ引きのチートイツ限定よりも良さそう。いったん8ソ切りで4ソ待ちにしましたが、最終的には綺麗なタンピン・イイペイコに仕上げてました。

2010y05m03d_072057296

8ソ切りは、チートイツテンパイよりも、369ソ受け入れのため、5ソと入れ換える意図だったのかもしれませんね。

2010年5月 2日 (日)

棒テンすぎ?

2010y05m02d_031847115

新人女性クルーの14枚です。4ソか6ソ切りかな、と思っていたら四切り。ソーズなら何を引いてもテンパイですね。もし数の少ない4ソや6ソを引けば最高です。やっぱり数の多い1ソを引いて、即リーしてました。親だし、これでいいのかもしれません。

商いはますます繁盛

2010y04m30d_225838725

日本酒のビンに、二升五合入りの特大もあるそうです

2010年5月 1日 (土)

升々半升

2010y04m30d_065808756

新宿店で、こんなTシャツで打ってるゲスト(お客さん)がいて、女子クルーたちが首をかしげておりました。ぼくもあやかりたいです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

最近のトラックバック