« ダマテン | トップページ | 序盤の打牌 »

2010年2月13日 (土)

チートイとメンツ手の天秤

みなさん、こんにチワワ!!

近代麻雀では「麻雀バカはバカのまま」連載中、最高位戦日本プロ麻雀協会、無冠の帝王村上淳です!!

…スミマセン帝王はウソです。数年前までは若手のホープなんて言われたりしてたんですが…2010年、今年でわたくしはプロ入り14年目になります。仲良しの麻雀プロは次々にタイトルを獲っていく中、わたくしはここ数年決勝戦に残ることもなく…

一生麻雀プロとして生きて行くと決めた以上、そろそろ何か結果を出さないとダメですよね!!結果を出すのは難しい競技とはいえ、それがプロの世界なんですから… 今まで以上に麻雀にのめりこまないといけないなと思っております!!

それでは1月22日の「新たぬ」でのゲスト成績です。

1323441331
マイナス1000P
(トータルプラス206000P)


二回目のラスは、正直避けられたと思います。ラス前でトップ目からトップを取るためのリーチをかけて裏目に出たのですが、リーチを打たずにオリを選択することもできました。オリていれば2着は取れそうだったので、難しい選択ではあったんですが…

他の3着はかなりファインプレーもあって内容も良かったので、全体的には満足しています。

それでは2ヶ月たったのでトータル成績のほうを。

半荘555回
 トップ172回
 2着154回
 3着128回
 ラス101回


トップ率31.0%
久々にほんのちょっと上昇しました!ま、前々回がかなりついてましたからね。

連帯率58.7%
だいぶ下がっちゃいました!!19回打って3着9回、そりゃ下がりますな…

ラス率18.2%
ようやく踏みとどまりました!ずっと上昇し続けていたのでかなり嬉しいです!今回の二回目のラスがかなり悔やまれますが… 先ほども書いた通り、トップを取りに行ったんだから仕方ないんですよね。
自分の中でもトップを取るためにリスクをとるべきか、ラスだけ回避するように打つべきか、バランスがとても難しくて揺れてます…

ちなみに普段はトップとかラスとか着順にこだわることはなく、常に「収支重視」で打っています。ご祝儀(チップ)をまったくツモらない3万点のトップよりも、ご祝儀をツモりまくった5万点の2着のほうが断然偉い、ということです。

だがしかし月一回の新たぬでは、なるべく「着順重視」で打っております。ウマが5-15の新たぬでは、トップと2着の差がオカを入れて30、その他は差が10ずつです。ですから収支重視で打つならばラス覚悟でもっとトップを取りに行くべきだし、トップが無理ならば着順アップよりもチップ二枚オールを狙いに行くべき(2枚オールは12P)なんです。

それをしないのは、「たぬ初のゲストプロとして良い成績を残す」という目標があるからなんですね。収支はごまかしがききますが、着順はごまかせない(わたくしがブログを書くときに嘘つけば良いのですが、お客様がちゃんと見ていればバレます)ですからね。

長々と失礼しました…

今回は4回戦オーラス、もしかしたらトップ取れたかも!?とゆー1局を。

ラス親のわたくし、5巡目にこんな形。

20100213

2万点ちょい持ちの3着目で、2着目の下家とは約2000点差、トップ目のトイメンとは約3万点差でした。

ダンラスの上家はおそらくピンズの一色手、六萬を二枚切っています。下家は3巡目に赤五萬切り、2着逃げ切り態勢です。さて、何を切りましょう??

チートイに決めるなら二枚切れてる六萬切りですが、五萬や七萬も山にありそうですよね? チートイ一本に決めきれず、白を切ったのですが…

次巡自分のツモは白!そしてすぐトップ目に南をツモ切りされました。もし六萬を切っていれば白を重ねて南タンキでリーチしています。6巡目で1枚切れの南タンキ、もしかしたら一発で出アガりできていたかもしれませんよね…

実際にはその後すぐ一萬を引いてメンツ手のイーシャンテンになったのですが、なかなかテンパイしないままトップ目の方がヤミテンでツモアガり…

メンツ手と天秤にかけずにチートイに決め打つのが好きなわたくしですが、今回は決め打たずに失敗してしまいました(>_<)

ではまた次回!!

« ダマテン | トップページ | 序盤の打牌 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/47559863

この記事へのトラックバック一覧です: チートイとメンツ手の天秤:

« ダマテン | トップページ | 序盤の打牌 »

最近のトラックバック