« スジの雀頭 | トップページ | スジの雀頭2 »

2009年10月12日 (月)

ナイスな放銃?

みなさん、こにちわー!!
最高位戦Aリーガー、村上淳です!!

いよいよAリーグも残り1日を残すのみとなりました。現在マイナス146ポイント、12人中7位です。先月よりはだいぶ有利になりましたが、相変わらずピンチは続いております。

10月7日、半荘四回、死ぬ気で頑張るだけです!!それにしてもドキドキするなあ…

※管理人注
この原稿を書いた時点ではまだ決まっていませんでしたが、村上プロは10/7の第12節をプラスで終わり、
Aリーグ残留を決めた模様です。詳しくは次回のコラムにて。

では7月25日金曜日のゲスト成績です。

344222
マイナス9000P
(トータルプラス193000)


7月から9時間勤務になり打つ回数は減ったのですが、6回は今までで一番少ない回数です!6回ともかなりしっかり打てたと思うのですが、結果はいまいちでした…ま、麻雀ですから仕方ありませんね。

2ヶ月たったのでトータル成績を載せます。

半荘515回
 トップ160回
 2着143回
 3着117回
 ラス95回

トップ率31.1%
予想通り、どんどん下がってまいりました!

連帯率58.8%
同じくどんどん下がって来ました!!トップ率が下がるのは仕方ないと思うのですが…

ラス率18.4%
また0.1%上昇!!先々月にも同じことを書いたんですが、ラス率を下げることだけにはかなりこだわっているんですよね…ただこの2ヶ月、半荘18回で4回ラスをひいてしまったのですが、内容はそれほど悪くなかったので仕方ないと思っています。

これからひたすら無駄なラスをさけ、ラス率を再び16.6%以下にするべく頑張って行きます。長い道のりになりそうですけどね!

今回はナイスな放銃?をひとつご紹介したいと思います。

一回戦南一局、42000点持ちトップ目の親番で7巡目に次の手牌。

20091012_1

さらなる追加点のチャンスですが、8巡目で九萬を持って来て打赤5ソウ。4ソウをツモると少し悔しいですが、それでも高めサンショクのテンパイ。ツモ5ソウ以外は裏目にならないので、そろそろ危険牌を先切りしておこうかなと。

九萬は下家とトイメンの現物、八萬も一枚切れなので、赤5ソウよりはだいぶ安全度が高いのです。すると同巡、35000点持ち2着目の北家が八萬切りリーチ!! 9巡目(リーチの一発目)の私のツモは西。

20091012_2

リーチ宣言牌の八萬を合わせて、八萬は3枚見え。六九萬はいわゆるワンチャンスですが、リーチ者が八萬をギリギリまで引っ張ったということは、やはり九萬はかなりの危険牌。

シャンポン待ちがない分、多少打ち易いですが、トップ目から一発で打つ牌ではないと思い、とりあえず西切り。23ピン・23ソウ引きでテンパイを逃しますが、リーチのみのテンパイは逃してもよいとの判断です。次に危険牌を引いたら、九萬を勝負せずに西を切ってオリにまわるつもりでした。

次巡、私のツモは4ピン。それでもさらに西を切って回る選択もありますが、高め12000なら勝負したほうが良いと考え、九萬切りリーチ!しかしリーチ者からロンの声が…

20091012_3

裏ドラが6ソウで、3900を放銃してしまいました。まぁ自分としては一発で九萬を打たなかっただけベストは尽くせたかなと。結果的には九萬をツモ切りしておけば放銃は避けられたかもしれませんが、その場合六萬をツモられたり六萬をつかんだりしていたかもしれませんしね。

ベストは尽くせましたが、その後ラス前に親のダマ12000に飛び込み3着…まだまだ未熟だとゆーことですな(>_<)

でわまた来月!!

« スジの雀頭 | トップページ | スジの雀頭2 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

リーチ者はなぜ、出来サンショクをくずしたんでしょうかね?九を引き出したいとも思えないけど…

こんにちは、書き込みありがとうございます。
村上プロからのお返事をご連絡します。

「初心者らしい方だったので気付かなかっただけだと思います(;^_^A  打牌批判になるかもとあえて触れませんでしたが、やっぱり気になりますよね。説明が足りずすみませんでした」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/46466029

この記事へのトラックバック一覧です: ナイスな放銃?:

« スジの雀頭 | トップページ | スジの雀頭2 »

最近のトラックバック