« イッツー確定 | トップページ | イージー・ライダー »

2009年10月18日 (日)

読み

2009y10m18d_021831281

お客さんの1シャンテン。イイペイコや三色が見えますが、実は西家がドラの西をポンして、(5)を手出ししたばかり。ツモ三でテンパイし、4ソを通しました。

2009y10m18d_021840468

2009y10m18d_021847937

さらに5ソがアンコ。西家の現物の(5)を切って、ツモり三アンコでリーチ。

2009y10m18d_021853250

これが大正解。西家は(4・7)待ちだったんです。

「ポン出しにソバテン無し」という小さなセオリーがあります。その代表例は、手出し牌のソバが雀頭で、待ちが別の所にある、というパターン。ところがこのケースでは、(5)のソバはこちらがトイツで持っており、西家が雀頭にしてる可能性は低い。よって、ソバテン無し、とは言えない、という推理だったのかもしれませんね。

ちなみに、ぼくだったら多メンチャンに目がくらんで、(4)で放銃してると思います。

« イッツー確定 | トップページ | イージー・ライダー »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/46515359

この記事へのトラックバック一覧です: 読み:

« イッツー確定 | トップページ | イージー・ライダー »

最近のトラックバック