ハロウィン開催中
31日(土)。ハロウィン、張り切って開催中です。高田馬場の本店、新宿店、水道橋店の3店舗です。
« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »
31日(土)。ハロウィン、張り切って開催中です。高田馬場の本店、新宿店、水道橋店の3店舗です。
お久しぶりです!
風邪などひいていませんか?
ブログ書くのは久々ですが・・・
明日新宿店はハロウィンイベントです
コスプレ&先着60名様におかしを用意してお待ちしてます!
けっこうみんないい年なんですけど、がんばります!w
暖かく見守ってくださいね
お時間ある方はぜひ遊びにきてください!
新人女性クルーの1シャンテンです。
ツモ(2)で少し首をかしげて、
3ソを切ってました。ピンズは雀頭作りに効果的な形ですが、ソーズのくっつきテンパイを捨てるのは、ちょっともったいない。3から7までの連続形は、強力なくっつきテンパイになります。
お客さんの1シャンテン。うまくいけばタンピン・イイペイコになるかもしれません。ツモ(9)でテンパイしましたが、ツモ切りして1シャンテンに戻してました。
大阪商業大学の、谷岡一郎学長が主催する「ギャンブリング*ゲーミング学会」に出席。パーティーで、谷岡教授とベンジャミンさん(写真・麻雀研究家)は、「このあと三麻をやりましょう」と相談してました。(英語で)
ぼくが時どき紹介してる、メンツの2件飛ばしも、実は雀頭がスジのパターンです。
実際に三色が完成する可能性は少ないでしょうが、運よく捕まえたら、高得点と同時に、最高の達成感が味わそうです。
こんにちわ、親方こと山崎です。みなさん、インフルエンザに気をつけましょうね。ぼくは普通のウガイの他に、漫画家の西原理恵子さんに教えてもらった、鼻ウガイもしてます。
お客さんの一人が、マスクをして麻雀。時々マスクを下に引っ張って、タバコを喫ってました。回転寿司のお客さんに、マスクをしてる人がいました。マスクを下に引っ張って寿司を食べ、上に引っ張ってお茶を飲んでました。
効率のいいメンツ作りや、三色狙いに活用しましょう。
以下すべて、ツモによって基本パターンになります。実際にツモってみないと(ぼく自身そうなんですが)、雀頭候補が2つスジでつながっているパターンだと気付かないかもしれません。
「この14枚から(1)を切ったんですがどうでしょう?」男性クルーが福地さんに質問。「(5)切りでテンパイ取りが、正解だと思いますね」ぼくも同意見でした。直後の実戦で、ぼくがこんな手牌に。
先のケースよりも、さらにテンパイ取りが有利そう。(3)を切っておけば三色目もあるし。と思いつつ、つい六切り。すぐに赤(5)を引いてリーチ。一発ツモでハネマンに化けました。ラッキ。
「私、麻雀マニアなんです」ミッション系の大学に通う、女子クルーの手牌変化です。
リーチ。
お客さんの1シャンテン。イイペイコや三色が見えますが、実は西家がドラの西をポンして、(5)を手出ししたばかり。ツモ三でテンパイし、4ソを通しました。
さらに5ソがアンコ。西家の現物の(5)を切って、ツモり三アンコでリーチ。
これが大正解。西家は(4・7)待ちだったんです。
「ポン出しにソバテン無し」という小さなセオリーがあります。その代表例は、手出し牌のソバが雀頭で、待ちが別の所にある、というパターン。ところがこのケースでは、(5)のソバはこちらがトイツで持っており、西家が雀頭にしてる可能性は低い。よって、ソバテン無し、とは言えない、という推理だったのかもしれませんね。
ちなみに、ぼくだったら多メンチャンに目がくらんで、(4)で放銃してると思います。
若い男性のお客さんの1シャンテンです。リャンメン優先・赤受け偏重のご時世ですが(お前が言うな)、迷わずに7ソを落としてました。6シからじゃないのは、カン8ソ引きで1メンツできても嬉しくないことと、もし赤5ソを引いた時、フリテン残しの含みを持たせたのかもしれません。
先日の台風の時の、新宿駅南口(たぬ口)です。台風の時には、テレビ各局が実況中継してます。ドコモ・タワーに雲がかかるので、悪天候を表現するのに都合がいいのかな。海の波打ち際からの中継もおなじみですが、危なっかしいですよね。
次のは、すでに2メンツあるところに、3ソが中ブクレになった2シャンテン。ツモ6ソ。
ツモってから打牌を考えてると、すぐに決断するのは、ちょっと難しそうです。
壁紙を張り替えたら、ずいぶん明るくなりました。西原さんの壁画は健在です。
本店は本日改装工事中。明日15日(木)から通常営業です。西原さんの壁画は、なるべく修復して残すように工事しています。全自動配牌卓も近日中に増やす予定です。
「2トイツ・リャンメン2つ残し」の完全1シャンテンと呼ばれる形ですが、ツモ7ソによって、必ずしも最高の1シャンテンではなかったことがわかります。
近代麻雀で以前紹介した、2つの雀頭がスジでつながっているパターンで、名前はまだありません。上の2つはマンズのメンツが自在に数種類とれる、完全なパターンですが、出現頻度はあまり高くない。でも、全体的に端に寄ったパターンなども含めれば、ワリと見かけると思います。
中堅女性クルーの手牌です。数牌はタンヤオばかりですが、ファン牌のトイツが2組。1組なら捨ててメンタンピンに行きたいところですが、2組では無理そう。ツモ(4)で少考、赤5ソが場に出てることを確認してソーズ落としにしました。おそらく、ドラの七の受け入れを考えてマンズを残したんでしょうね。ここは五の1枚切りでどうでしょう。
ソーズのリャンメンを残しつつ、七などマンズを引いてもOK。ただし八から切ると、七や四を引いた時に、形が悪くなるので注意しましょう。
ドラが隠れアンコで、(8)をポンしてテンパイ。(1枚しか(8)を表示してませんがポンの3枚です。以下同じ)三を1枚切ってカン6ソ受けにしました。
赤五の受け入れと、将来のエントツ待ちに備えた選択です。狙いどおりツモ5ソの7枚待ち。長年のキャリアはダテじゃないの~。
三ツモ切り。
もしかしてトイトイ・三アンコになってた?
福本信行さんの大ヒット作「カイジ」が、藤原竜也さん主演で、10月10日から劇場公開されます。西原さんいわく「単行本が一千万部以上だって。福本さんちはご近所だけど、だからウチよりもはるかに大きな家なんだ、悔しい~」
公式ビジュアルブックには、ぼくも小さなコメントを寄せました。
タンヤオ牌が多めの配牌ですが、1メンツも無い。ファン牌の重なりを期待して、9ソ(9)を切っていきます。その後ツモに恵まれないまま、気がつつけばいつのまにか中盤に。
こんな状態でリーチでも来たら、丸裸も同然。急いで安全牌を持とうとしたんですが、こんな時に限って危険そうな牌しか引いて来ない。「リーチ」「リーチ」うわ~、2軒リーチだって。
イッツー目のある1シャンテンにツモ(8)で役無しのテンパイ。
持ち点が少ないこともあって、テンパイ取らず。
ツモ(9)で、またしてもイッツーにならず↓。ダマ。
さらにドラを引いて、1シャンテン戻し。
けっきょく、テンパイすらしませんでした。
三色とドラのクッツキ・テンパイです。ツモ5ソで、ピンフ・イイペイコ目もできましたが、ツモ切りしてしまいました。
これが6ソや8ソなら、1ソを切ることが多い。5ソだって、エントツ待ちまで見れば、受けは悪くないと思うんですが(イイペイコの材料だって4/6あるんだし)、個人的なバランス感覚のようです。
こんにちは本店 ゆきです
秋らしく肌寒い季節になってきましたね
今日はみなさんに大事なお知らせがあります
店内改装のため、
10月13日(火)と14日(水)が臨時休業となります
この日はフリーもセットもご利用頂けないので、
ご注意下さいませ
ご協力お願い致します
ちなみに、今月末にはハロウィーンのコスプレイベントを企画しております
ピカピカ店内と合わせてご期待下さい
ハロウィーンイベントの日程は詳細が決まり次第また告知させていただきます
棒テン即リー派でも、さすがにリーチはかけにくい。アガリ牌3枚に対して、三色とドラ受けがたくさんあるからです。次巡(4)を引いて、2種類の三色が見えるようになりました。
「リーチ」ノベタンの(2)(5)待ちで、赤(5)期待ですが、元の構想に比べると、期待値は半分くらいでしょうか。期待値=アガれる確率×得点。
345の三色かな、と思っていたらツモ八。タンヤオと456も見つつ9ソ切り。タンヤオ好き(メンゼン)のぼくは、タンヤオ牌を引いたら、こんな牌姿にしてしまうことも多い。
実は「捨て牌を弱くしない」という、ちょっと変わった考えがあるんですが、考えすぎかもしれません。
新人女子クルーの1シャンテン。ここに(5)をツモって、そのままツモ切りしていました。
中堅クルーでも、たまに見かける打ち方ですが、ちょっともったいない。(5)を残せば、ノベタンと同じ枚数の受け入れになるからです。
最近のコメント