« スジの雀頭 | トップページ | ユカタ祭りの次は… »

2009年8月30日 (日)

裏ドラ炸裂

みなさん、こんにチワワ!
最高位戦日本プロ麻雀協会、村上淳と申します。

最高位戦Aリーグのほうなんですが、現状はなんとか降級しないポジションにおります。ただし降級ラインとほぼ同ポイント、結局は現状のままではピンチであることに変わりはありません。

あと半荘12回、マイナスすればおそらくまたBリーグ行きでしょう……眠れぬ日々が続いておりますが、10月7日の最終日には笑っていられるよう、精一杯頑張ります!応援よろしくお願いしますm(__)m

では8月28日金曜日、新たぬでのゲスト成績です。

123412421313
プラス12000P
(トータルプラス202000P)


久々に大きくプラスできました!着順はたいしたことないのですが、この日は後半やたらとチップをツモれました。しかも赤ではなく、一発や裏が多かったです。

そんなわけで印象に残ったツモアガりを紹介します。
まずは9回戦、東パツ北家でこんなイーシャンテン。

20090830_1_2 

先に9ピンを引いたらやだな~なんて思っていたら、迷うことのない7ピン引き。当然8ピンを切ってリーチ、一萬を一発ツモ!!裏ドラを見ると…なんと7ピン!

20090830_2_2

メンピン即ツモ表1裏3で、バイマンのチップ4枚オールになっちゃいました(;^_^A
この半荘はこのバイマンを守り切って無事トップ。メンピンドラ1がバイマンになっちゃうなんて、麻雀は怖いですね(>_<)


続く半荘10回目、オーラスをむかえて箱テン寸前のラス目、3着目の親の方と約17000点差。マンガンを直撃しても変わらないので、ハネマンを作るしか着順アップの可能性はありません。だがしかしテンパイはこんなの。

20090830_3

なんだかさっきバイマンになったピンフドラ1に似てるな~なんて思いつつ、5ソウ切って即リーチ。赤5ピン引きでもツモって裏1が必要なら、そのままリーチして一発裏1か裏3のほうが可能性が高そう。ま、どっちもほぼ無理なんですけどね。

2着目の方が一発で一萬切り。ハネマン直撃でもラスのままなので、ロンすればラスは確定。でも上がれば8000点とチップ1枚は確定なんで、収支で考えると現状より1000P以上はプラスになります。

ラスから3着に浮上してもウマは1000Pですから、通常ならロンすべきなんですが…ゲストとして呼ばれて着順をブログにアップしている以上、ラス確定のアガりはしないようにしております。まぁ普通はこれで1000P以上損するんですがね…見逃した後に放銃したりしたら、さらに損しちゃうし(>_<)

とゆーわけで見逃して、これで一発ツモ裏1ならカッコいいなぁなんて気合い入れてツモった一発目……ツモ!…れず(>_<)

その後パタパタと一萬が2枚切られ、まぁアガれないよね~と思ったら4枚目の一萬をツモ。もしかしてもしかするかもと裏ドラ表示牌をめくると…なんと本当に7ソウが裏ドラ!!

20090830_4

メンピンツモ表1裏3でハネマンのチップ3枚オール、奇跡の3着になってしまったのでした!!やっぱりあきらめたらそこで試合終了なんですね!最後まであきらめたらあきまへん!まくられた親の方は気の毒ですが…

こんなカンジでチップをツモったので、収支はだいぶプラスでした!
来月はラスを引かないように頑張ります!!

« スジの雀頭 | トップページ | ユカタ祭りの次は… »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/46071875

この記事へのトラックバック一覧です: 裏ドラ炸裂:

« スジの雀頭 | トップページ | ユカタ祭りの次は… »

最近のトラックバック