« チートイツ | トップページ | モアイ »

2009年7月21日 (火)

山下洋輔トリオ

2009y07m20d_022545862

(高田馬場の三馬鹿物語より・竹書房)

ペーソスのライブに末井さんはテナーサックスで時どきゲスト出演しています。末井さんは若いころから、ジャズやリズム&ブルースが好きだったそうで、けっこう昔からサックスを吹いている。

今から40年くらい前、東京などの大都市を中心にジャズが流行っていた。新宿ではたくさんのミュージシャンが活躍しており、なかでも仰天したのが山下洋輔トリオ。山下洋輔さん(ピアノ)、森山威男さん(ドラムス)、中村誠一さん(サックス)、という初代山下洋輔トリオが、2代目サックスの坂田明さんに、ちょうど交代する時期でした。

田舎育ちで音楽的な教養のないぼくは、なんだかよく分からないままに、ステージの迫力に圧倒されておりました。後で知ったんですが、実は末井さんもファンだったんです。最近末井さんは、テナーサックス精進のために、中村誠一さんにレッスンを受けております。

○山下洋輔トリオの日比谷野音のステージは、8月8日深夜にフジテレビ系で放送されるそうです。

« チートイツ | トップページ | モアイ »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/45684104

この記事へのトラックバック一覧です: 山下洋輔トリオ:

« チートイツ | トップページ | モアイ »

最近のトラックバック