« オーディオ・マニア | トップページ | 人和(レンホー)は無し »

2009年5月10日 (日)

一打が命取り

みなさん、おはこんばんちわ!!
最高位戦復活Aリーガー、フェニックス村上です。

今期のAリーグは現在第4節まで終了しております。全12節なので3分の1ですね。初日を終えた時にはマイナス100オーバーの11位、二年前の悪夢がよみがえって来たのですが…とりあえず現在マイナス30ちょいの7位、二年前のようにズルズルとマイナスを重ねることにはなりませんでした!

とりあえずホッと一安心しております。あと8節、とにかく1打1打集中することだけ考えてやっていきます!!応援よろしくお願いします!!

では4月のゲスト成績です。

1244211444
マイナス12000P
(トータルプラス176000P)


やっちまいました!!なんと10回打って半分ラス!!特に最後の2ラスはかなり冷静ではなかったです!ようは熱くなってました…ホントにまだまだ未熟者です…

今回は半荘8回目にしてしまった痛恨のアガり逃しを紹介します。
東2局南家、4巡目にこの形。

20090510_1

ストレートに打つなら七萬切りですが、すでに7ピンが1枚切れ、六萬や八萬引きも考えて打5ソウとしました。すると次巡のツモが2ソウ。七萬も1枚切れだったのでここで打七萬。

20090510_2

カン7ピン5200テンパイは逃しましたが、まだ5巡目、この時はそんなにひどいことにはならんだろう、と思っていました。6巡目、五萬ツモで次の14枚に。

20090510_3

七萬が3枚見えていて、五八萬待ちのリーチは悪くないです。先に五八萬を引いても36ソウ待ちリーチですし、8ピン切りで裏目の7ピンを引いてもフォローはききそうです。4ソウ引きも嬉しくなく、よって完全な裏目はツモ8ピンだけ、五八萬の6枚のほうが大事です。なので打8ピンとしました。

20090510_4

本当は5ソウ引きも裏目なのですが…

同巡、トイメンの北家の方が3ソウ切りリーチと来ました。まあこれを捕える手順はないので仕方ないのですが、次巡の自分のツモが7ピン!!とりあえず五萬を勝負してこの形。

20090510_5

覚悟していたとはいえ、自分の河に5ソウ・8ピンと切られてます(>_<)

7巡目なので、先制リーチがなければまだまだアガれそうなんですが…下家の方が3ソウ切り、リーチの方も3ソウ切りで3ソウが3枚見えてしまい、ますますダメそうになった次巡、ツモって来たのは赤5ピン!!

20090510_6

2ソウ切りでタンピン赤赤ドラドラ、ダマテンでハネマンになりました!!

だがしかし3ソウは三枚切れ…その後ツモ5ソウ、ツモ5ソウと来て、36ソウは切られることなく、とうとう三萬を持って来て放銃となってしまいました……

最初の5ソウ切りは後悔していないのですが、次の8ピン切りがダメでした!5ソウ引き戻し、カン7ピンチーなども考慮すると、五萬ツモ切りが正解でしたね。

麻雀、本当に一打が命取りです(>_<)
最近こんなことばっかり書いてる気がするので、来月こそは頑張ります!!

« オーディオ・マニア | トップページ | 人和(レンホー)は無し »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

公表している成績はゲーム代を払ったものなのですか?

こんにちは、村上プロに代わってお返事します。
ゲーム代・トップ賞ともに払った上での成績です。
村上プロが近代麻雀などで書いている成績も同様です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44968898

この記事へのトラックバック一覧です: 一打が命取り:

« オーディオ・マニア | トップページ | 人和(レンホー)は無し »

最近のトラックバック