« 人和(レンホー)は無し | トップページ | リーチ代走 »

2009年5月12日 (火)

フーズボールって何?

鷺沢萠さんの単行本「少年たちの終わらない夜 」に「ユーロビートじゃ踊れない」という中編がある。若い主人公たちが遊んでいるバーのシーンに、フーズ・ボールというモノが出てくるんですが、外国語にうといぼくは、なんのことだか分かりませんでした。牛丼のことはビーフ・ボールって言うみたいだし…もしかしてペットのエサ入れのフード・ボール?

2009y05m05d_063806953

実際にはまったく違ってて、テーブル・サッカー(フット・ボール)のことでした。

2009y05m06d_171239359

鷺沢さんは英語やハングルにも堪能。焼肉屋で白人客が、ハングルと日本語のメニューに肩をすくめているのを見て、ハングルと英語で説明してあげてました。

« 人和(レンホー)は無し | トップページ | リーチ代走 »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44975181

この記事へのトラックバック一覧です: フーズボールって何?:

« 人和(レンホー)は無し | トップページ | リーチ代走 »

最近のトラックバック