« タンヤオ・三色・三アンコ | トップページ | 完全1シャンテン並み? »

2009年5月31日 (日)

嬉しいツモのみ

みなさん、ごきげんよう!
最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグ、理事の村上淳です!!

今年度のAリーグは12節中5節まで終了しております。現在のわたくしの順位は12人中…言いたくありません!!興味がある方は最高位戦のHPをチェックしてみてください!エーン(>_<)

ではでは今回の成績です。

112114313113
プラス24000P
(トータルプラス200000P)


先月の反動というわけではないですが、かなり良い成績でした!!すごくツイてたというカンジではなかったのですが、全体的に大事なところでアガりが拾えました。

3万点くらいのトップが半分くらいあったので…ま、それもツイてたからトップになれたんですけどね!オリる時にかなり安定感があったので内容は良かったと思います。

では2ヶ月たったので成績をまとめます。

半荘476回
 トップ151回
 2着132回
 3着107回
 ラス86回

トップ率31.7%
なんだかかなり上昇しちゃいました!今回7回トップでしたからね…嬉しいことは嬉しいのですが、ラスもかなり多かったので素直に喜べません(>_<)

連帯率59.5%
あれだけトップが取れたのに、連帯率は変わらず…

ラス率18.1%
またまた0.5%上昇…一時は目標の16.6%を下回ったというのに、とうとう18%オーバー!!どげんかせんといかん!!!まぁ1日で5回ラスとか取ってたらこうなりますよね…頑張ります(>_<)

さて今回は嬉しいツモのみを二回アガったので紹介します。そもそも私はツモのみ、あるいはツモドラ1、などの役なしツモのみのアガりって異常に少ないんですよ。理由は…役なしはだいたいリーチするから!!

…実はそんな単純な理由ではなくて、リーチができないようなテンパイはなるべく組まないようにしているからです。逆に言うと、常にテンパイ即リーチを目指してテンパイを目指している、というわけです。

ようはイーシャンテンの段階で「これかこれかこれ引いたらリーチ」という状態を常に目指していると。先月のような「仮テンからのツモ逃し」みたいなアガり逃しはわりと良くあるわけです。

そんな私が1日に二回もツモのみ!どんなシチュエーションだったのでしょうか。

まずは8回戦、南2局を迎えてダントツのトップ目(東場の親でチートイドラドラをリーチ一発ツモなど)、現在南家で、2着の親とも3万点ほど離れておりました。中盤にこんな牌姿に。

20090531_1

ピンズは場に安く、即リーチでもかなりアガれそうです。だがしかし切り出す牌はドラの南、大トップにつき南を切らないという選択もありますが、親以外ならむしろアガってもらっても構わない。

というわけで親にポンされたとき以外は次巡リーチすべく、南を切ってダマにしました。一見中途半端に見えますが、このように「親にだけは打たない」みたいな選択はトップ目ではかなり大事です。

この南を首尾よくトイメンの北家がポン。「これで親もかなり前に出づらいはず。次巡俺もリーチ、北家にマンガン打つのは仕方なしだな。まぁカン2ピンリーチはかなりアガれそうだし」とまあこんな思考です。

ところが同巡、親がリーチ!この瞬間「親の危険牌引いたらおりよ!親の現物で北家に打つのはよし」に思考が変わりました。追いかけリーチする手もありますが、親が北家に打つこともありますし、やはり自重すべきでしょう。

そう思いながらツモ山に手を伸ばすと…いました、2ピンが!「ツモ、300・500」。ドラポンと親リーチをかいくぐってのアガり、かなり嬉しいですよね!この半荘は大きなトップがとれました。

続いて半荘9回戦、南1局西家で7巡目に次の手牌に。

20090531_2

点棒状況はトイメンの親がダントツトップ、3人で2着争いしている状況でした。ドラが4ソウということもあり、テンパイとらずに打9ピンとしました。次に裏目の5ピンを引いたらフリテンリーチ、理想は6ソウ引いてリーチです。3ピンを引いてもリーチかな…

次巡、ツモ7ソウ。

20090531_3

嬉しくはないツモですが、今度はテンパイにとりました。もう一回テンパイ外しても嬉しいツモが少ないですからね…

すると同巡、下家のラス目からリーチ!!アンパイはあるのですぐベタ降りする予定でしたが…次巡6ソウツモ!またもやリーチ者に1枚もツモらせることなくアガりを拾えたのでした。

かなり地味なアガりですが、こういう細かいところがツイていたのでしょうね…ちなみにこの半荘は3着でしたけどね!

ではまた来月!!

« タンヤオ・三色・三アンコ | トップページ | 完全1シャンテン並み? »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/45188188

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいツモのみ:

« タンヤオ・三色・三アンコ | トップページ | 完全1シャンテン並み? »

最近のトラックバック