« コスプレ雀荘 | トップページ | 三色よりダブ東 »

2009年5月26日 (火)

全自動卓クイズの当選者レポート

先日の「全自動卓プレゼントクイズ」に応募いただいた皆さま、ありがとうございました。当選者のレポートなどをご紹介します。


●問題(1)
ハネツモ条件の時、チートイツのみをテンパイしたら、ドラ引きを待たずに即リー。ツモって裏ドラに賭けたほうが有利。本当でしょうか?

当選されたKasanoさんのレポート全文とグラフを公開します。なお、ご本人による前提条件の修正があったため、そのまま履歴が残っています。

tousen_repo.doc
tousen_repo.xls


●問題(2)
チートイツにもイイペイコにも取れる手は、出アガリならイイペイコが有利。ツモの場合、点パネなら同じくイイペイコ有利。ハネなければ逆にチートイツが有利。(ダマかリーチか・裏ドラの有る無しに関係なく)本当でしょうか?

こちらにもたくさんのレポートをいただきました。紹介させていただくTamura Masashiさんは、問題(1)にも優秀なレポートを作ってくれましたが、残念ながら当選には至りませんでした。以下レポートです。

kantou_repo.doc


●おまけ
愛媛県の中学生W君は、レポートと一緒に自作の「鷲巣麻雀卓」の写真を送ってくれました。凄いものを作りましたね。「アカギ」作者の福本伸行先生にも写真を送っておきました。

Wasizu2
↑自作の鷲巣麻雀卓

Wasizu1
↑一人麻雀の様子
(周囲に一緒に打てる人が少ないそうです)


たくさんの貴重なレポート、ありがとうございました。

« コスプレ雀荘 | トップページ | 三色よりダブ東 »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/45141076

この記事へのトラックバック一覧です: 全自動卓クイズの当選者レポート:

« コスプレ雀荘 | トップページ | 三色よりダブ東 »

最近のトラックバック