« 大明カン | トップページ | ありえない!?リーチ☆ »

2009年5月29日 (金)

エントツ待ち

2009y05m28d_155348872

↑この5ソ8ソ九待ちのような変則3メンチャンを、個人的にエントツ待ちと呼んでいます。昔の麻雀仲間の間で呼ばれてたからで、語源は分かりません。7枚待ちです。

↓次のはピンズの切り方で、エントツ待ちにもリャンメン待ちにもなるパターンで、わりと良くみかけます。同じ7枚待ちと暗記しておきましょう。

2009y05m28d_160103856

先日ゲストの手牌で見かけたのがこれ↓。

2009y05m28d_155132684

(5)切りのリャンメンなら7枚、(6)切りのダブルエントツなら10枚ですね。めったに見ないけど、覚えておいて損はないかもしれません。

↓次のは形はダブルエントツ待ちにもなりますが、スジがカブっているので、待ち牌はわずか6枚。リャンメンのほうがが多くなります。

2009y05m28d_155157591

でもこのパターンを覚えてもムダかも。この牌姿なら、早めにチンイツに向ってますよね。

« 大明カン | トップページ | ありえない!?リーチ☆ »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/45162302

この記事へのトラックバック一覧です: エントツ待ち:

« 大明カン | トップページ | ありえない!?リーチ☆ »

最近のトラックバック