« ノベタン2 | トップページ | 水道橋店キャンペーン »

2009年4月11日 (土)

第1打でアガり逃し

みなさん、こんにチワプー!!
最高位戦日本プロ麻雀協会、村上淳でございます。

あ、チワプーとはチワワとプードルのミックス犬のことでありまして、うちの家族の一員チョコちゃん(四歳、男)の犬種です。

そんなことどーでもいいですよね!!んじゃさっそく今回の成績を。

224314412421
マイナス1000P
(トータルプラス188000P)


今回はかなりやっちゃいました!!とくに半荘3回目、半荘10回目は両方ともとってはいけないラスでした…

こんなことしていてはラス率なんて下がるわけない!!とゆー我慢が足りない放銃が一回ずつありました。反省してます!

…ま、気を取り直して成績をまとめてみますね。2ヶ月たったので。

半荘454回
 トップ141回
 2着129回
 3着104回
 ラス80回

トップ率31.1%
トップ率だけはあまり変わりませんでした。それでも0.1%ダウンです。

連帯率59.5%
0.2%ダウンしました。ここ2ヶ月の麻雀を続けていては二度と60%を超えることはないでしょう…気を引き締めて再び60超えを狙ってみたいと思います。

ラス率17.6%
0.6%上昇!!最悪です…2ヶ月前に「このペースでいけば目標の16.6%に届くかも…」な~んて書いておきながらこの有様……完全にやり直しです。来年の今頃には達成できるよう、コツコツ頑張って行きます!

では今回は半荘一回目、この一打でトップを逃したかも、というミスを反省の意味も込めて書いてみたいと思います。実は1日ひきずってしまったので…

南3局の親番、トップと15000点差の2着目で次の配牌が来ました。

200904111

3着、ラスとはだいぶ離れていたので、ラスに落ちることを考えるよりもトップを取ることを考えていました。

パっと見で何気なく孤立牌の南を切り、よく配牌を見てみると…4トイツでドラの二萬が孤立で一枚、チートイが本線になりそう。すぐに25ソウを引いたらしばらくメンツ手も見ますが…第一打は五萬だったな、と思いました。

「第一打が五萬では裏筋の六九萬が目立ち過ぎるし、赤五萬を引いてチートイのイーシャンテンを逃すのは痛いから、ま、いっか」なーんて一瞬思ったりもしましたが…

「本線はチートイ」なら、最短のメンホンチートイの目は残すべきです。しかも自分はチートイを狙う時にはなるべく決め打つ(メンツ手と両方見ながらでは山にあると思う牌を残しづらいので)タイプなので、わりと早めにチートイに決めたいというのに。

三秒後の心の中は「完全に間違えたな。ひどいことにならなきゃいいけど…」こんなカンジ。

次巡6ソウをツモって結局打五萬、1巡挟んで北をツモり、ここでチートイに決めて七萬を切りました。5巡目に發を持って来て打八萬でこう。

200904112

その後ツモ北、イーシャンテンになってドラの二萬をリリース。

200904113

6ソウ、8ソウ、發は全てション牌ですが、第一打が五萬であれば6ソウの代わりに南が残っているはずです。正直、嫌な予感しかしませんでしたよ!!

そんなわたくしの気持ちをあざわらうかのように、次のツモは南!!チートイのイーシャンテンにフリテンはない(テンパイ時に南を切ればフリテンは解消されます、すなわちフリテンテンパイにはならない)ので、ここで打6ソウとしました。

200904114

ここで思うことは当然「發出るなツモるな!」ですよね。第一打が五萬であれば、間違いなく發タンキのダマテンにしているでしょうから。

麻雀中に「たら、れば」を考えるのは禁物なのですが、この時はずっと「第一打を間違えた!」と思っていただけに、こんなことを考えていました…

そして麻雀とは不思議なもので、すぐにトップの方が發をツモ切るんですよね!!第一打が五萬で手出し6ソウ、8ソウ、では發は切らないかもとか、先に6ソウ切ったら鳴きが入ってテンパイできてないかも、とかいろいろ考えてごまかそうとしましたが…まぁおそらくトップ目の方から12000直撃だったでしょう(>_<)

結果この局はテンパイもできずに流局、オーラスは何事も起きず無事二着で終了しました。何気なく切った親の第一打を1日ずっと後悔することになってしまうとは…麻雀って本当に難しいゲームですよね!

一打たりともおろそかにしてはいけない、と再認識した1日でした。第一打が直接アガり逃しにつながることは少ないはずなんですけどね!!

ではまた来月!!

« ノベタン2 | トップページ | 水道橋店キャンペーン »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44637117

この記事へのトラックバック一覧です: 第1打でアガり逃し:

« ノベタン2 | トップページ | 水道橋店キャンペーン »

最近のトラックバック