« 裏目 | トップページ | メンゼン大三元 »

2009年4月24日 (金)

浅田次郎さん

2009y04m21d_003437406

「親方、浅田次郎さんをご存知ですか?」20年近く前、徳間書店の「アサヒ芸能」で、ぼくがパチンコの記事を連載してた時、担当編集者に聞かれました。「いえ」「良かったら読んでみてください」その時プレゼントされたのが、同じ徳間書店の「プリズンホテル」。一読してそのおもしろさに惹かれました。続いて「地下鉄に乗って」(徳間書店・95年吉川英治文学新人賞)にも圧倒されてしまいました。聞けばその編集者は元もと徳間書店の文芸部にいたそうで、浅田さんの担当かつ熱心なファンなのだそうです。「あの才能が40歳まで埋もれていたのが信じられない。絶対にブレイクするハズです」と熱弁をふるっていましたが、まさにそのとおりになってますよね。

浅田さんは麻雀にも造詣が深い。あるタイトル戦で、観戦記者として立会いましたが、小説家らしい緻密さと、自衛隊出身らしい?豪快な打ちスジに、唸らされてしまいました。現在、週刊文春の「一刀斎夢録」などを連載しています。

« 裏目 | トップページ | メンゼン大三元 »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44760696

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田次郎さん:

« 裏目 | トップページ | メンゼン大三元 »

最近のトラックバック