« 城みちるさん | トップページ | ムーンウォーク »

2009年4月29日 (水)

ラーメン山岡屋

2009y04m28d_025733236

ぼくが「ほっかほっか亭」経営時代にお世話になった、山岡正さんのラーメンの山岡屋から、株主総会の報告書が届きました。貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計画書・株主配当などのお知らせです。この不況の中、チェーン店全体はもちろん、既存店ベースでも前年度対比の客数をクリアし、株主配当もしっかり出しているのに驚きました。

西原さんとの共著「高田馬場の三馬鹿物語」(竹書房)に「山岡屋さん、高田馬場にも出店してくれ」と書いたのが通じたのか、本店の近くに都内一号店ができました。ぼくが観察したところ、山岡社長から聞いていた損益分岐点を、軽くクリアするほどお客さんが入ってます。都内一号店が成功すれば、当然二号店を狙うと思います。「次はどこだろう?」と推理するのも、ファンや株主の(1株)楽しみのひとつです。

« 城みちるさん | トップページ | ムーンウォーク »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44821063

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン山岡屋:

« 城みちるさん | トップページ | ムーンウォーク »

最近のトラックバック