« ペーソス | トップページ | 雀聖阿佐田哲也 »

2009年4月15日 (水)

無理なく手役狙い

たぬの女性クルー。「親方、三色は6枚から狙うって、書いてましたよね」「書いてません」6枚もあるのに見逃すのが論外で、できれば5枚・4枚と少ない枚数でも、意識できるのが大事です。

三色とイッツーは9枚の部分役で、6枚と言えば材料は3分の2。イイペイコの6枚役も、中ブクレの4枚(3分の2)で意識。配牌で同じ色と字牌が3分の2ある時も、ホンイツを意識しますよね。

2009y04m14d_172742593

↑イッツーの材料は6枚、2つの三色も6枚なので、どれも見落とさないようにしたい。7ソを引いたら4ソと入れ替え↓。

2009y04m14d_172758796

そこに一を引いたらイッツーも三色も567も材料は同じ7枚。九切りで三色の可能性を残します。

2009y04m14d_172816078

では、一じゃなくて(4)ならどうでしょう↓。

2009y04m14d_172826687

マンズが三色に確定してないので、(7)切りリャンメン残しで、早いテンパイを目指したほうが良さそうです。

« ペーソス | トップページ | 雀聖阿佐田哲也 »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44674376

この記事へのトラックバック一覧です: 無理なく手役狙い:

« ペーソス | トップページ | 雀聖阿佐田哲也 »

最近のトラックバック