十二社温泉(じゅうにそう)
たぬ新宿店から徒歩10分、西口公園(中央公園)を通り抜けた所にある「十二社温泉」が、3月末で閉鎖。ぼくは若いころに西口公園でホームレスをしていたので、たまに利用してました。たぬ新宿店ができてからは、麻雀で疲れた時などに休憩。本当に残念です。ビルの地下にある湯船で黒いお湯につかりながら、開業以来50年の常連さんのおじいさんから聞いた話。「私が子供のころは、この辺りは湿地帯でね。温泉のボーリング調査をしてた時から知ってますよ。開業以来この黒湯(ヨード色のお湯)とのつきあいだから廃業は寂しい。麻布十番温泉も去年無くなったしね」
十二社温泉前から見た西口公園と都庁。
« サイバラだす | トップページ | 裏スジは本当に危険か? »
「 親方から」カテゴリの記事
- ブログ移転のお知らせ(2016.09.18)
- 三色よりテンパイ速度優先(2016.07.23)
- 近代麻雀のコラム税金1(2015.08.13)
- 近代麻雀の今週の私の記事は「降りは腕と辛抱」です。(2015.06.20)
- 近代麻雀SP発売中。(2015.03.28)
コメント