« 絵金(絵師金蔵) | トップページ | バレンタイン »

2009年2月 1日 (日)

鳴きで悩む

みなさん、あけましておめでとうございます!!

…あれ、これは先月言いましたね!?ブログを書いたのは12月だったもので…

今年もわたくしは毎月第四金曜日に高田馬場「新たぬ」にゲストとして麻雀を打ちに行けることになりました!その日の成績は毎回こちらの「たぬブログ」にて公表してまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは新年一発目、1月23日金曜日の成績です。

1431123111
プラス23000P
(トータルプラス187000P)


今回はかなり恵まれていました!!先月あまりツイてなかったんでその反動が…嘘ですごめんなさいm(__)m

二回戦目のラスは自分としては必然のラスだったので、内容は1日を通して良かったように思います。特に六回戦目の二着はとても上手に打てました。それでは2ヶ月たったのでトータルの成績を。

半荘429回
 トップ134回
 2着122回
 3着100回
 ラス73回

トップ率31.2%
実は2ヶ月前のデータはトータル回数が三回間違えていて、トップ率は31.1%でした。なので0.1%上昇しました!これからトップ率を上げるのは至難の業ですが、なんとか頑張ってみます。

連帯率59.7%
こちらも前回59.6%だったので、同じく0.1%上がりました。

ラス率17.0%
だいぶ下がりました!このペースでいけば目標の16.6%に届くかもしれません。これからもラスは6回に1回以下を目指して打っていきます。

それでは今回は半荘7回目の南1局親番、一番悩んだやつを見てもらいましょう。7巡目にこの形。

20090131_1_4

場にはマンズが安く、ドラ色のピンズは一枚も出ていません。ソーズは上は切れていませんが、4ソウと2ソウが早めに切れています。メンツ手として最短テンパイを目指すなら9ソウ切りが良いのですが…わたくしは八萬を切りました。

20090131_2 

一番高いのはリーヅモサンアンコ赤ドラ3の8000オールなんで一応その目を残しつつ、次に123あたりを引いたらチートイ、チンイツも見ようかなと。ソーズの下はかなり引きそうだったんで…ただマンズも続々と引きそうですが。

すると同巡トイメンの方が5ソウをツモ切り、声が出ず!ポンすればこの形。

20090131_3

役なしテンパイですが、次にソーズを引けばインパチのイーシャンテン。5ピンを引いたらインパチ(トイトイドラ4)以上。9ソウポン、3ソウチー、5ピンのポンもできるし、7巡目なら鳴いたほうが良かったかも…

実際にはスルーした後、2巡後(9巡目)にツモ8ソウ。

20090131_4_2

このイーシャンテンになり2巡ツモ切り、トイメンから二枚目の5ソウが出てポン!ドラのトイツ落としを敢行しましたが、二枚目で放銃してしまいました…

2000点ですんでホッとしましたが、やっぱ一枚目の5ソウポンがいいかなと思いました。メンゼンでいくならマンズを残したほうがアガりやすそうでしたし!鳴きに関してはかなり自信がないのでした…また来月!!

<追記>
親方の日記にもありました通り、わたくし麻雀プロ村上淳は生意気にも結婚いたしました!お相手は麻雀をまったく知らない娘さんです。届出は8月に済ませており、去る1月25日に結婚式をしました。披露宴には親方をはじめ片山先生、来賀先生、新津代表など100名の方に出席していただき、盛大にお祝いしていただきましたm(__)m
これからも生涯麻雀プロとして、妻とお腹の子供(まだ4ヶ月、授かり婚ではありませぬ)を守って行きたいと思います。困難な道だとは思いますが、これからも応援よろしくお願いしますm(__)m まずは一つタイトルとります!!

« 絵金(絵師金蔵) | トップページ | バレンタイン »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/43916864

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴きで悩む:

« 絵金(絵師金蔵) | トップページ | バレンタイン »

最近のトラックバック