« 棒テン | トップページ | チートイツと三色 »

2009年2月27日 (金)

ジャズの巨人

2009y03m26d_140916859 「山崎さん、ジャズ好きでしたよね」近代麻雀のデザイナーの尾沢老人の事務所を訪ねたら、ブルース・ジャズ・ソウルなど、黒人音楽8枚組のDVD(二万円)をプレゼントしてくれました。ジャズは若いころから聴いてますが、残念なことに音楽的な教養はほとんど身に付かなかったようです。10代で聞いた、マイルス・ディビスとジョン・コルトレーンの「SO WHAT」は、ジャズの歴史上コード奏法からモード奏法に飛躍したエポック・メイキングな名曲だそうですが、どこがどう違うのか、今だに分かりません。(当時解説文を書いたジャズ評論家の多くも、実は良く分かってなかったそうです)

« 棒テン | トップページ | チートイツと三色 »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44187049

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズの巨人:

« 棒テン | トップページ | チートイツと三色 »

最近のトラックバック