« メンホン | トップページ | 1シャンテン戻し »

2009年2月22日 (日)

チー出しにソバテン(再録)

全自動麻雀卓プレゼントクイズ結果発表
「ポン出しにソバテンなし」「チー出しにソバあり」という小さなセオリーを数値化してください、というクイズを出しました。難問にもかかわらず、たくさんのレポートをいただき、ありがとうございます。

以下、杉山太一郎さんのレポートから。(要約)

-----------------------------------
オンラインゲームの約2000局のデータから、チーテン時のソバテンの危険度は37%。ポンテン時は20%だった。ただし、明らかに関係ない牌が手出しされたケースを除外して補正すると、

チーテン44%
ポンテン20%

となった。よって、「チー出しのソバテンは、ポン出しよりも2倍危険」となる。

今回はいろんな人の牌譜を眺めるよい機会だったので勉強になりました。しかし調べるのは大変で、もうやりたくないと思いました(笑)
-----------------------------------

« メンホン | トップページ | 1シャンテン戻し »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/44136445

この記事へのトラックバック一覧です: チー出しにソバテン(再録):

« メンホン | トップページ | 1シャンテン戻し »

最近のトラックバック