« 純チャンは芸術点が高いけど… | トップページ | 山下洋輔さん »

2008年12月21日 (日)

三アンコは飛ばして四アンコ

2008y12m20d_214710453

ダンラスの北家での配牌。567の三色かなと思っていたら、第一ツモが7ソ↓。

2008y12m20d_214719609

「配牌2アンコは四アンコ一直線」という我が家訓を遵守すべく、1枚切れの(9)切り。次巡ニをツモってターツ崩しの(5)切り。上家が(5)を切ってたからです。

2008y12m20d_214740562

同じように六が切れたから六切りで初牌の3ソ残し↓。シュンツは無視して強引にトイツ手を目指します。

2008y12m20d_214749187

最終形はこんな四アンコのリーチでしたが↓空振りでした。

2008y12m20d_214754968

  「配牌2アンコは四アンコ一直線」という家訓について、トイツ王子の土田浩翔プロに聞いたら「当然です」と大きくうなづいてました。

« 純チャンは芸術点が高いけど… | トップページ | 山下洋輔さん »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/43480366

この記事へのトラックバック一覧です: 三アンコは飛ばして四アンコ:

« 純チャンは芸術点が高いけど… | トップページ | 山下洋輔さん »

最近のトラックバック