« ハロウィンでした☆ | トップページ | 3トイツ独立型はチートイツに »

2008年11月 3日 (月)

Aリーグ復活!

ぱんぱかぱーん!!やりました!!
第33期最高位戦B1リーグ、優勝は村上淳選手でした~!!

…すんません、いきなりはしゃいでしまいました(≧ω≦)
先日ブログ内でも発表していただきましたが、私今年のB1リーグで見事に16人中1位になりまして、一年でAリーグに復活することになったのです!!

昨年Aリーグで惨敗を喫しB1リーグ行きが決まった時は、正直再びAリーグに上がることはかなり困難だと思いました。運が良くて3年以内、なんとか5年以内で戻ろう、せめてB2リーグに落ちるのだけは避けよう、と本気で考えていたものです。

そのくらい今のB1リーグは厳しいですし、実際に元Aリーガーが何人もB2リーグに落ちているのです。ですから一年での復帰、本当に本当に嬉しくて仕方ありません!応援していてくださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m

と言うわけで、Aリーグ復帰決定後初のたぬゲストの成績です。

11321342433
マイナス6000P


う~ん、Aリーグ復活記念ということでかなり気合いが入っていたのですが…後半は必ず一人か二人が抜け出してしまって、2着か3着を狙うのが精一杯。一回目のラスはオーラス自分が25500持ち、トップが27800、二着が27500で供託リーチ棒が二本というアガりトップの状況でしたが、17200点持ちの親の方がリーチ一発ツモ赤とあっさり4000オールをツモってラスでした…

二回目のラスはツモられまくって10000点持ちラス目、オーラス親番で頑張ろう!と思ったら二着目の方に三倍満をツモられて飛びました(>_<) 約3万点差あってまくられたトップ目の方も悲しそうでしたけどね(;^_^A

てなカンジで内容はそんなに悪くなかったと思っております。半荘6回目だけかなり悪かったかな…ラッキーな3着でした。

でわ今回はうまくいった回のオーラスの仕掛けを紹介します。

半荘1回目、オーラスの親番でトップと12900差、二着と10100差の三着目でした。ラス目にはテンパイノーテンでもまくられる差なので、とにかく前に出ないといけません。で、3巡目にこの牌姿。

20081103_1

アガれなくてもいい、またはノーテンで終わってもいい状況ならメンゼンで手を進めることも考えますが、アガりが絶対必要ならカン4ソウからのチーもありですよね。69ソウは鳴かないつもりでしたが。

4巡目、下家から東が出たのでポン!打南。

20081103_2

すぐトイメンが五萬を切りました。ぼーっとしていてはいけません、絶対ポン!打八萬。

20081103_3

実はこれ、いわゆる「シャンテン数の変わらない鳴き」なんでやらない人もいます。手牌が短くなれば読まれやすくもなりますし、ディフェンス力も下がりますし…

でも今回は状況的に鳴いたほうがいいと判断しました。もしかしたら親マンへの変化もありえます。2巡後、ツモ3ソウ、打5ソウであっさりテンパイ。

20081103_4

9ソウは一枚切れ、かなりアガれそうです。とりあえず連荘して次局勝負…と思いましたが、次巡8ソウを持って来ました!こうなったら打7ソウ。

20081103_5

理想通りの展開になりました。なんと、ツモるかトップから出ればトップです!まだ8巡目、可能性はかなりあります。捨て牌には57ソウと並んでいますし…

ちなみに5ソウの後しばらくして打7ソウでは8ソウがかなり警戒されるので、巡目によっては8ソウをツモ切るかもしれませんね。たぬはアガり連荘なので、アガれなければ三着で終了ですから、69ソウツモ(もちろん出アガりも)に賭けたほうがいいでしょう。

まだ8巡目、57ソウと連続で切れる、これならトイトイのほうが優秀です。3ソウも盲点になりやすいですし。

結果は先に二着目の方に9ソウを打たれてしまいましたが、4巡後にラス目の方が8ソウ切り、12000点をアガって二着に浮上しました。さらに一本場でも仕掛けてタンヤオのみの1500は1800をアガり、トップになることが出来ました!ちなみにこの食いタンのときもシャンテン数の変わらないポンをしました(^.^)b

この半荘はたまたまうまくいきましたが、基本的にはメンゼンで進められるときは鳴かずに手を進め、なるべくリーチを打つことをオススメします。特にたぬはメンゼンご祝儀ですしね!うまく使いわけましょうo(^-^)o

でわまた来月!

« ハロウィンでした☆ | トップページ | 3トイツ独立型はチートイツに »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

どもです。

いやいや。
村上プロはAリーグにいなきゃいけない人でしょ。
これからは落ちないように頑張って下さい。

そしてあわよくば最高位勢いでとっちゃって下さいな。

期待しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/43002652

この記事へのトラックバック一覧です: Aリーグ復活!:

« ハロウィンでした☆ | トップページ | 3トイツ独立型はチートイツに »

最近のトラックバック