« 水道橋店ゆかた祭り3 | トップページ | トイトイよりタンヤオ »

2008年9月 7日 (日)

ピンフのセオリー

2008y09m06d_111013906

残した七が重なれば雀頭に、横に伸びれば(7)が雀頭になりそう。首尾よく重なってタンピン・イイペイコまたはタンピン・三色の1シャンテンになりました。イイペイコなら(2)切り、三色なら(7)切りですね。理想はこんなテンパイ。↓

2008y09m06d_111120171

ぼくが切ったのは(2)で、見事次巡に裏目の(3)を引いてしまいました。下図のように、タンヤオが無ければピンフ作りのセオリー「リャンメン・カンチャン残し」に従って(7)を切ったんですけどねえ。

2008y09m06d_111019968

裏目の後「2ソ引くな」と思いつつ(5)を引いてテンパイ即リー。赤5ソをツモって結果オーライでした。

« 水道橋店ゆかた祭り3 | トップページ | トイトイよりタンヤオ »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/42402900

この記事へのトラックバック一覧です: ピンフのセオリー:

« 水道橋店ゆかた祭り3 | トップページ | トイトイよりタンヤオ »

最近のトラックバック