« 多メンチャンの見方 | トップページ | ギャンブリング*ゲーミング学会 »

2008年9月17日 (水)

朝日のあたる家

2008y09m11d_171759375

西原理恵子さんの名作のひとつに「朝日のあたる家」があります。西原さんの漫画に登場する、大手広告代理店パッポン堂のスネイクどんのお話。

「むかし、ある広告代理店が住宅メーカーのテレビコマーシャルを作りましてね、そのイメージソングに当時世界的に大ヒットした、アニマルズの朝日のあたる家を使ったらしいんです。これが大失敗」

当時ぼくは中学生でしたが、そのテレビCMを見た記憶はありません。もしかして新聞広告なら見たような気もします。

年配のかたや洋楽ファンはご存知かと思いますが、この歌はタイトルのイメージとはほど遠いニューオリンズの遊郭の歌。住宅メーカーの広告に遊郭ソングはいかがなものか、というワケですね。

「もっとも、私も確認したワケじゃないので、もしかしたら都市伝説や業界伝説のようなものかもしれませんけど」

朝日のあたる家・ちあきなおみ

« 多メンチャンの見方 | トップページ | ギャンブリング*ゲーミング学会 »

親方から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/42502183

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日のあたる家:

« 多メンチャンの見方 | トップページ | ギャンブリング*ゲーミング学会 »

最近のトラックバック