« トイツ手からメンツ手に | トップページ | 祝! 新連載 »

2008年6月 1日 (日)

夏の残念コレクション

みなさん、こんにちわm(__)m
新たぬ28回目のゲストに行ってまいりました、最高位戦育成委員長の村上淳でございます。

最高位戦のBリーグは5月29日で全12節中5節まで終了いたしました。最終的に一位か二位で終われば来年はまたAリーグで打つことができるのですが…まだ半分も終わっていませんので、結果は気にせず必死に打ちたいと思っております。

それでは今回の新たぬでの成績です。

3143213341332
マイナス3000P

う~ん、二回続けてのマイナスでした…。ですが今回も自分としてはそれほど大きなミスもなく、むしろベストを尽くせたかな、と思っております。ベストを尽くしてもこのくらいの成績はよくありますですよ(>_<)

2ヶ月たったのでトータル成績いきます。

半荘332回
トップ102回
2着94回
3着80回
ラス56回
トータル収支プラス157000P

トップ率30.7%
なんとかまだ3割以上をキープしているみたいですね。この二回でかなり下がりましたが…まぁいつかは3割を下回ってしまうとは思いますが、なるべく粘ってみたいものです。もちろん打ち方は変えませんよ!

連帯率59.0%
前々回のブログで「今年中は60%をキープしたい」なーんて言っていたのですが…はぁ(>_<)

ラス率16.9%
当然目標レベルをあっさりオーバー。ラス率だけは集中していれば…とかなんとか言っていたような。今後はあまり大きなことは言わないよーにしないといけませんな!
しかし自分としてはこのラス率には今後もこだわって行きたいと思っていますので、今年も16.6%を下回るように努力して行きます!!


今回のゲストでは「これはあがれるっしょ!!」という手がことごとく空振り(たまに他家に放銃)してしまったので、覚えているだけでも紹介したいと思います。名付けて「村上プロ・夏の残念コレクション」。

まずは半荘1回戦、東4局親でこの配牌。

20080601_1

「345の三色になったら嬉しいな~」なんて思いながら八萬を切るじゃないですか。その後…なんと12巡目まで全部ツモ切り!!

三萬とか五萬とか、6ソウとか8ソウとかは引かないにしても、ピンズのくっつきとかソーズの関連牌とか、なんか引きそうじゃないですか!?結局イーシャンテンにもならないうちに他の人があがってしまいました(>_<)

続いては半荘3回戦、オーラスの親でこんな配牌。

20080601_2

さっきに比べるとかなりしょぼい手ですが…。この配牌に2巡目から8ピン、赤5ソウ、赤5ピンと引いて4巡目リーチ!!

20080601_3

まさか赤赤と連続で引くとは…流れ派の人なら鉄板とか言いそうだし、そうでなくても4巡目のこの親リーはかなりあがれそうだと思いますよね!?

だがしかし結果はトップ目のかたに追いかけられてハネマン放銃でラスでした(>_<) まぁこんなことはよくあるよくある!

そして最後は9回戦、ラス前の南家でこの配牌。

20080601_4

きましたダブリーチャンス!第1ツモは空振りでしたが…3巡目ツモ六萬!

今回はさすがにもらったかなと思ったんですが、またもや何も引かず、何も鳴けず!!ようやくテンパイしたのが11巡目、3枚目の八萬をチーしてこの形。

20080601_5

これでも立派なマンガンテンパイ、もしかしたらあがれるかもしれませんが…次巡にツモ切った7ピンで3900放銃でした、しょぼん(;_;)

他にも「これがあがれんか…」というのがいっぱいあったように思いますが、負けるときはそんなもんですよね!!来月もめげずに同じよーに淡々と打ちたいと思います(^^)v

それではまた!!

« トイツ手からメンツ手に | トップページ | 祝! 新連載 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/41390479

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の残念コレクション:

« トイツ手からメンツ手に | トップページ | 祝! 新連載 »

最近のトラックバック