« リーチ代走 | トップページ | ミスチョイスQ »

2008年6月29日 (日)

オーラスにやっちゃった?

みなさん、こにゃにゃちわ!!
たぬブログ29回目の登場、最高位戦のアンパンマンこと村上淳です!

いまだにビッグタイトルもなんにもない私ですが、このたび近代麻雀様で連載が始まりました!なんでも編集の方はこのたぬのブログを読んで声をかけてくださったとか…たぬと親方に感謝でございますm(__)m

で、題名は「麻雀バカはバカのまま」…麻雀バカって、誉めコトバですよね!?いつまで続くかはわかりませんが、そちらの方もぜひ応援よろしくお願いいたします。

そしてなんと、最高位戦B1リーグでも16人中首位にたちました!まだ半分終わっただけなのでまったく安心はできませんが、このまま勝ち続けてなんとしても1年でAリーグに復帰したいと思います!!ふぁいと、俺!!

…それでは本日の成績です。

4222113213 プラス8000P
(トータルプラス165000P)

久々になかなか良い成績だったのですが、今日は全体的にあまり内容は良くなかったような気がします。たぬゲストで初めて誤ポンしてしまいましたし…恵まれて好成績でしたが、こんな麻雀をしていてはいつかしっぺ返しをくらうでしょう。もっと卓上に集中して、納得行くいい麻雀を打たないといけません!!

それでは今回は唯一ラスを引いてしまった一回戦から、オーラスに微妙にやっちゃったかも?とゆーのを紹介いたします。

わたくしはオーラスを迎えて二着目で南家、トップ目の北家とは9800点差でした。しかし3着目のラス親と800点差、ラス目の西家とも3500点差くらい(ここちょっとあいまい)でしたから、「マンツモでトップを!!」というよりも「なんでもいいからあがって二着、手が入らなければオリてせめて三着を」という気持ちでした。

オリてもトップ目があがって二着キープできるかもしれないですしね。そんな思惑とは裏腹に好配牌をもらい、4巡目に親が切った白をポンしてこう。

20080629_1

とりあえずアガり最優先ですが、ドラがポンできたり赤を引いたりして勝手にマンガンになるかもしれません。どっちにしても白は一鳴きですよね。47ピンや69ピンも鳴いたほうがいいかな…なんて考えていたところ、次巡のツモは望外の九萬!!

20080629_2

マンガンが確定して、いきなり大チャンスのイーシャンテンに!形だけ見ると2ピン切りですよね。裏目の3ピン引きでも変化のあるテンパイになりますし、57ソウの8枚引きでリャンメンテンパイを逃すのは痛すぎます。

しかしこの時、5巡目にして西家と北家が合わせてすでに13499ピンと切っていたのです。前々回も似たようなシチュエーションでしたよね、そう、ピンズ待ちはめちゃめちゃアガれそうなのです。対してソーズは北家が8ソウを一枚切っているだけ。まぁ5巡目ですから普通です。

んで私は何を切ったかとゆーと…2ピン。まぁオーソドックスに打ったわけですが、決め手は親が一枚もピンズを切っていなかったからです。もし親が一枚でもピンズを切っていたら6ソウを切ったと思います。ちなみにすぐ48ソウを引いてもテンパイはとらないつもりでした。そのくらいピンズ待ちがアガれそうだったんです。

でどうなったのかというと、すぐにトイメンのトップ目が4ピンをツモ切り、その二枚目の4ピンを見た上家の親が3ピン・5ピンと手の内から切って来たのです!!私が3ピンをチーしていても5ピンを切ったかどうかはわかりませんが、少なくとも前巡6ソウを切っていれば、

20080629_3

このテンパイは入っていたわけですね。結果論…と思いたいのですが、少なくとも二人はピンズがいらなそう、という情報をもっと重視してもよかったかな、とも思うわけです。

その後どうなったかとゆーと…親が5ピンを切った同巡、5ピンを引いてテンパイ。

20080629_4

1ピンも5ピンも一枚切れ、変化を待ちつつ1ピンでの出アガりを期待します。ほどなく親がリーチ!リーチ後に6ピンを引いて47ピン待ちに変化しましたが、数巡後にション牌の南を切って親の7700に放銃してしまいました…。

ピンズ待ちが良いと思ったなら、3ピンのチーやペン3ピン待ちにすることまで考えて6ソウを切るのが正着だったかな、と今は考えております。もちろん6ソウにすぐ7ソウあたりがくっついてアガれることもあるでしょうし、今回のは前々回ほどミス、とは考えていないんですけどね…。

麻雀は難しいゲームですよね。だから面白いんですけどね。
ではまた来月!!

« リーチ代走 | トップページ | ミスチョイスQ »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/41683382

この記事へのトラックバック一覧です: オーラスにやっちゃった?:

« リーチ代走 | トップページ | ミスチョイスQ »

最近のトラックバック