« 続いてハンゲ対局 | トップページ | 新宿店バレンタインイベント! »

2008年2月 3日 (日)

手変わり待ちor即リーチ?

みなさん、こんにちわ!
たぬゲスト24回目、最高位戦Aリーガーの村上淳です!!

実はAリーガーでいられるのはおそらく今月いっぱいまで、1月の選手登録が終われば晴れてBリーガーとなるはずです…(管理人注:この原稿は1月末に執筆されました)

もちろんそんなことはAリーグで最下位だった時から決まっているのですが、いざBリーグの欄に自分の名前があるのを見ると正直落ち込んでしまうでしょうね(>_<)

とはいえ僕の麻雀人生はまだまだ続きます。気を取り直して、前だけ見て歩いて行きたいと思っています。今年も応援よろしくお願いしますm(__)m

それではさっそく2008年一発目の成績を。

3214231323311213
プラス9000P(トータルプラス159000P)

先月、半荘7回という最少記録だった反動か、半荘16回という最多記録!初の木曜日ということで金曜日よりもお客様が少なく、続けて打つことが多かったような気がします。

さすがに10回以上となると集中力も落ちて来ますが、この日は体調もよく、最後の最後までわりと場がよく見えていたように思います。

半荘四回目に引いたこの日唯一のラスもかなり避けられないものでしたし、全体的にかなり満足な成績でした。

では2ヶ月たったのでトータル成績を。

半荘279回
トップ89回、2着84回、3着59回、ラス47回

トップ率31.9%
最初の頃にお話していた通り、どんどん急降下しております。4ヶ月前には33%あったトップ率もあっと言う間に32%を割りました。まぁこれでも高いと思っているくらいですから、どんどん落ちて当然なんですけどね。

連帯率62.0%
当然下がりました。こちらも最近下がってなかったのが不思議なくらいです。今年はどこまで下がることやら…

ラス率16.8%
だいぶ下がりました!今年の目標も去年に引き続きラス率を下げることなのでかなり嬉しいです。目標は16.6%ですから、とりあえずあと3回ラスをひかなければ目標達成です!

ただし一瞬目標に達してまたすぐに戻ってしまうようでは意味がないので、しばらくラスをひかないように集中したいと思います。もちろんつねにトップ狙いで打ちつつですよ!新たぬのルールではより多くのトップを取ることが勝ちにつながるのは間違いないですから…

さて、今回はかなり早い巡目にテンパイした場合、どの程度までは即リーチした方がいいのか、というお話です。半荘二回目、オーラス、ラス目の親番でこんな手が来ました。

20080203_1

3着とは1000点差、2着とは15000点差、トップとは26000点差くらいのラス目です。正直、大チャンスです。この後6ソウでも引いて、リーチで3ソウ一発ツモなら8000オール、一撃でトップまであります。

2600オールではどうせ2着にもなれませんし、待ちが不満なのでとりあえずダマテンに…という手ももちろんあります。だがしかし僕のおすすめは即リーチ。待ちは25ピンでも69ピンでも6枚ですが、ピンフがあるので69ピンでリーチですね。

正直、この7899という形(片山先生は自らの作品の中で「亜リャンメン」と表現しておられました)が好きな人はいないと思います。僕も別に好きなわけではないです。

だがしかし4巡目で河に情報がなく、形的には手変わりしても6枚待ち。僕としては1巡でも早くリーチした方がいいと思うんですよ。あんまし格好よくはないですけど…

ツモあがるために待ちは多ければ多いほどいいに決まってますが、巡目も早ければ早いほうがいい、つまりリーチ後のツモのチャンスは一回でも増やした方がいい、という感覚が大事かな、と思うんです。

これは親方がよく言っている「2ステップは信用するな」に近いかもしれませんね。「手変わりする牌を持ってくる」→「リーチしてその待ちをツモる」という二段階は「そのままリーチしてツモる」と比べて、みなさんが思っているよりかなり確率が低いと。

この手の場合、手変わり後に待ち牌が増えることも少ないですから、なおさらですね。手変わりを待っている間にツモって1300オール、というのが僕としてはかなりもったいないと思うのです…

ちなみにこの時は4巡目に即リーチ、一発でツモって4000オール2枚とできすぎでした(;^_^A

ダマにしていたら1300オール、一本場で3着のかたにまくられてラスだったかも!?ラスから2着になれたので相当嬉しかったです!でわまた来月!!

« 続いてハンゲ対局 | トップページ | 新宿店バレンタインイベント! »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/17943538

この記事へのトラックバック一覧です: 手変わり待ちor即リーチ?:

« 続いてハンゲ対局 | トップページ | 新宿店バレンタインイベント! »

最近のトラックバック