« 新たぬにて | トップページ | 勉強会! »

2007年12月 2日 (日)

めちゃめちゃ遠い仕掛け

みなさま、こんにちわわm(__)m
たぬへはゲストとして22回目の登場となりました、村上淳でございます。

急に寒くなりましたが、みなさんは風邪などひかずに元気にお過ごしでしょうか!?わたくしは急激な気温の変化についていけず、少々体調を崩してしまいました…

体調管理もプロの仕事と考えれば、プロ失格であります(>_<) 風邪気味だと著しく集中力が低下してしまうんですよね…

とまあ言い訳はこのへんにして、今日の成績を発表します。

2124142243133 マイナス5000P

久々にやっちまいました。前々回に「集中していれば、どうしても避けられないラスはかなり少ない」なーんて偉そうなことを言っておきながらあっさり3ラス!!

半荘4回目、半荘6回目のラスはいずれも不十分な先制リーチをしたせいで追っかけられて放銃、その後無理をして飛びという展開でした。負けても悔いなしの先制リーチなら問題ないのですが、両方とも「まあリーチでいいかな…」と楽をしてしまったのです。

もちろん絶対あがれないと思ったらリーチはしないので、もしかしたらあがれるかもと思ってリーチしているのですが、もっと場をよく読んでいればリスクが高すぎてかけられないリーチだったはずです。

特に半荘4回目、親の手出しの回数とその牌から煮詰まっているのは明確だったのですから… ちなみに残り一回のラスはまぁ仕方ないと思えるものでした。

それでは恒例の成績チェックを。

【半荘256回】
トップ83回、2着77回、3着52回、ラス44回
収支プラス156000P

●トップ率32.4%
とうとう33%を割ってしまいました。まあ当然なのですが、ちょっぴりせつない気もします(>_<) このままどこまで下がってしまうのでしょうか…

●連帯率62.5%
こちらはなんとまたも少し浮上。先月2着がいっぱいあったからですね。

●ラス率17.2%
なんと2ヶ月前と変わらず…あと17回連続でラスをひかなければ目標達成となりますが、まあ無理でしょうね。半荘300回に到達する頃には16.6%以下にしたいと思います。
トップ率や連帯率と違って、ちゃんと集中して打てれば達成可能だと思うので。自分を律するためにも、目標をちゃんと定めてしっかりと打ちたいと思っております。

今回はめったにやらない「めちゃめちゃ遠い仕掛け」をご紹介。

20071202_1

半荘一回目、ラス前の西家。第一打1ピンの後、2巡目に上家の7ソウをペンチャンでチー!

20071202_2

打四萬としました。

正直、このような仕掛けはあまりするべきではないと思っています。赤が一枚あればメンゼンで手を進めて、手なりのリーチを打つほうが良いと考えているからです。新たぬはメンゼンのみご祝儀がつくルール、このような手牌で毎回この7ソウを鳴いているようではとうてい勝ち組にはなれないでしょう…

では今回なぜこんな仕掛けをしたのか!?それは、上家のかたが残り100点、自分はトップのトイメンの親まで7500点差の二着目だったからです。

残り100点の人がいるということは、トップになるためにはこの局で1300・2600以上ツモる必要があります。100点の人からのロンあがりだと8000点以上が必要です。つまり、それ以下であればあがれない局面(あくまでトップを狙うのであれば)というわけです。

そこでもう一度チーする前の手牌を見てみましょう。

20071202_1

正直、残り16回のツモでリーチツモ赤プラス1役のマンガンになる確率はかなり低いでしょう。1300・2600でもトップになれますが、そのためには北をアンコにして役牌を頭にしてツモるか、ピンフにしてツモるか… とにかく、かなり厳しいのは間違いありません。

そこで残り100点の人が打7ソウ、これはチーしたほうがマンガンに近くなります。狙いはもちろん、白發中のいずれかを重ねてのホンイツイッツー役牌、あるいはホンイツ役役、ホンイツ役テンパネなどです。

白發中は残り9枚、単純なリャンメンより一枚多いので重なる可能性はかなりあります。あと注目すべきは残り100点の人が2巡目に7ソウを捨てたということ。リーチ棒がないのに7ソウを切るということは、タンヤオではなく他の色に走った可能性が高いのです(ちなみに第一打は一萬)。

この先6ソウはツモ切りされる可能性が高いし、うまくいけばソーズはなんでも鳴けるかもしれません。残り100点では降りるわけにもいきませんから、これを利用しない手はないのです。ただ早い手という可能性もありますが、それはそれであがってもらってオーラス勝負になるだけですしね。

普段このような鳴きは否定的な僕ですが、状況によってはいろいろやりますよ、という話でした。

ちなみに最終形は

20071202_3

残りツモ5回、これはいける!…と思いきや、すぐにトップ目のかたにツモられて終了でした(>_<)

ではまた来月!!

« 新たぬにて | トップページ | 勉強会! »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/17254107

この記事へのトラックバック一覧です: めちゃめちゃ遠い仕掛け:

« 新たぬにて | トップページ | 勉強会! »

最近のトラックバック