« ハンゲ対決のお知らせ | トップページ | クリスマスでした! »

2007年12月26日 (水)

豪華お年玉? 全自動麻雀卓プレゼント

「ポン出しにソバテンなし」「チー出しにソバテンあり」という小さなセオリーを前回は紹介しました。

20071225_1_2

5索ポンで三萬が出てきたら、「三萬のとなりが雀頭になったので、待ちは別のところ」と、いちおう推理する。

ニ萬ポンで三萬が出てきた場合は「マンズは完成した」と見て、別のところが待ちになってると見る。 もちろん他にもたくさんのパターンがある。もしトイトイやドラがらみなら、ポン出しのソバも危険ですよね。

20071225_2

なので、あくまでも目安程度ですが、ギリギリの勝負のときには、じゅうぶん使えると思います。

そこでみなさんにクイズというかレポートのお願い。ポン出しでソバテンの安全度を数字で表してくれませんか。「ポン出し5割安全」とか。ぼくもネット麻雀の牌譜を少し調べてみようと思います。

優秀なレポートには、たぬで使っている全自動麻雀卓をプレゼント。送り先はたぬ御殿のメールアドレスまで。メールのみの受け付けになります。力作を期待しております。

締め切り:2008年1月31日

2007y12m24d_200107718_2 

« ハンゲ対決のお知らせ | トップページ | クリスマスでした! »

親方から」カテゴリの記事

コメント

レポートを送っていただいた皆様、ありがとうございました。近々結果発表しますので、しばらくお待ちください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/17480560

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華お年玉? 全自動麻雀卓プレゼント:

« ハンゲ対決のお知らせ | トップページ | クリスマスでした! »

最近のトラックバック