« メンテのお知らせ | トップページ | 女子プロ対局 »

2007年11月11日 (日)

純チャン三色テンパイ

みなさま、こんにちわ!
Aリーグという肩書きもあと数ヶ月、最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグ所属の村上淳です。

実は私、Aリーガーという肩書き以外に最高位戦の理事として「育成委員長」という立場にあります。プロテストの担当責任者である以外にも、新人の研修、教育をしなければならないのです。教育する立場にあって、麻雀が弱かったら説得力がありませんよね?したがってこれからもっともっと麻雀を強くならねばいかんのですよ!!

もちろん麻雀以外のこともいろいろと教育しなければならないのは言うまでもありません。わたくし一人の力ではいかんともしがたいのですが…最高位戦選手の質の向上を目指して、これからも全力を尽くしてまいります。その前に自分が頑張れとゆーカンジですがね(^^ゞ

それでは本日の成績です。

3222422211 プラス13000P

ラスは一回ひいてしまったものの、かなりの好成績でした。最後二回のトップはご祝儀をかなりツモった大トップで、この二回のトップだけで1日の収支がかなりプラスになりました。8回終わった時点でマイナスだったわけですが、内容はかなり良かったように思います。

半荘5回目にとったラスは最近の中でも最も仕方ないラスだと思いますし。ちなみにオーラス親で4巡目にツモればトップのリーチドラ1・五八萬待ちリーチをしたのですが、終盤にラス目に追いかけられ、一発で8000を放銃してラスでした。トップと6300差、4巡目に役なしリャンメンでリーチをしない手はないですもんね。

さて、今日は珍しくジュンチャン3色を二回もテンパイしたので、その牌姿とその局の結末をご紹介します。まずはこんなテンパイ。

20071111_1_3 

半荘3回目のラス前、西家でした。トップと5000点差くらいの2着目で、親が序盤に9ピンを二枚切っていて、僕がテンパイする直前に南家が7ピン・8ピンの順番で手出し、北家も8ピンをノータイムツモ切りしていました。69ピンは山にありそうなのでリーチも考えたのですが…僕の河にはピンズが一枚もなく、リーチで9ピンが止められてしまうことを最悪と考えてダマテンにしました。

10巡目でまだ全員おりてはない様子、9ピンはツモ切りされるだろうと予測できます。ダマで12000点あがればトップ目、ダマで9ピンツモでも3000・6000でじゅうぶんです。ちなみにすぐに6ピンが切られても一枚目は見逃すつもりでした。

だがしかし…3巡後にドラの6ピンをツモ。13巡目にドラを切ってフリテンリーチをするのは得策ではないと素直に700・1300をツモあがりました。リーチをしていれば1300・2600以上をツモってとりあえずトップ目にたてたわけですから、ダマテンの判断はとりあえず裏目に出たと言えます。ただ結果は裏目でしたが、同じ局面に出会ったらやはりダマテンにすると思われ…この半荘はオーラスあがれず二着でした(>_<)

もう一つ、4回戦のラス前・北家・二着目、今度は食い仕掛けてこのテンパイ。

20071111_2_2

カン2ソウ、カン2ピンと上手に鳴けてテンパイ。ドラが七萬なので立派なマンガンです。まだ8巡目、一萬は一枚切れ。トップを狙うためにはこれは簡単にはおりたくありませんよね。だがしかしテンパイの同巡、3着目の親のリーチが入っていたのです。2ピンも一萬も親の現物で、リーチの一発目にトップ目の西家が三枚目の2ピン切り、それをチーできてテンパイしたところなのでした。

そして次巡、危険筋の一つ、ツモ三萬。通ってない筋はまだいっぱいある、一萬は現物、ここは勝負!……ではなく、通っている6ソウの筋の9ソウ(一枚切れ)を切りました。

なぜこんなに弱気なのかと言うと…わたくしの2巡目に四萬が切ってあったからです!!フリテン(>_<) もちろん、ジュンチャン狙いで一萬をチーできるように先に四萬を切ったのでミスではないのですが。

この局の結末は…次巡なんとツモ一萬!!三萬を1牌勝負していればマンガンツモだったのでした。結果流局して、オーラスもあがれず二着でした。当然ラス前の親リーチの待ちは…三萬ではなかったです(;^_^A

でもフリテンで親リーチには余程自信がなければ押しません!!6ソウが通っていなければあがってたかな…

ではまた来月!!

« メンテのお知らせ | トップページ | 女子プロ対局 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/17042432

この記事へのトラックバック一覧です: 純チャン三色テンパイ:

« メンテのお知らせ | トップページ | 女子プロ対局 »

最近のトラックバック