« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

新たぬにて

20071125_2
数日前に新たぬで打ったときの牌姿です。まともなルールの中では、役満を除いてたぶん今年一番の高い手でした。親だし。

元ドラは6ピンで、中盤に加カンが入ったので目の前の山の新ドラ表示牌をめくったら、6ピン(新ドラ7ピン)。思わず「何点?」と卓の下で指を折ってしまいました。

麻雀歴は長いですが、イーペーコーの6枚のうち5枚がドラだったことはほとんど記憶にありません。目がくらみそうです。

ちなみにテンパイの時点で二萬は全枯れ。めでたくリャンペーコー確定。(めでたいか?)

まあ結果としてはそのまま流局して1人テンパイだったわけですが、この話を別の人にしたところ、「テンパイ後にチートイの待ちごろの牌は引かなかったの?」と言われました。おお、考えもしなかったよ。でも、これで五萬切って赤五萬を引いたりしたら、その後5時間ぐらいは死にたくなるじゃないですか。裏目が痛すぎます。

その日は勝ちきれずにちょい浮きで終了。強者は冷静にチートイに変えるのかな、などと思った晩秋の日でした。

2007年11月23日 (金)

近代麻雀 11月

ぼくが「近代麻雀」に連載している記事からの一部紹介です。
今月はホンイツへの放銃を、ギリギリで避けて勝負。
「対面・上家に対しては、数牌⇒字牌の順番で切る」
「数牌2つなら、内側から外側の順に」
「ただし、下家には両方とも逆がいい」

2007y11m21d_105047187

下家に対して1ソと發を勝負するときには、対面や上家とは逆に發から切ったほうが、ほんの僅かに安全率がアップします。

これは次のようなノベタンでも同じです。

2007y11m22d_173653843

2007年11月21日 (水)

年末に向けて・・・。

View

こちら、新宿店です。

ハロウィンから取り残されたコウモリくんです♪

今もフアフア飛んでいます。

今年も早いもので残り2ヶ月です。

これからイベントの季節ですね♪

来週は私の誕生日だしw

来月はクリスマスもあるし!

色んなイベントで人が集まると麻雀がしたくなるのは

私だけでしょうか?????

新宿店☆あかね

2007年11月17日 (土)

アルティマです☆

Ca370208_2 

水道橋にもついに!!

アルティマがやってまいりました♪♪♪

はい☆あの全自動配牌卓です☆

水道橋にも4卓はいりました。早速昨日からフル稼働中なのです♪♪

Ca370207真ん中にはおなじみの絵が!!

見守ってくれています☆

ぜひぜひ見にきてくださいね♪♪♪

水道橋クルー一同お待ちしてます。

まり☆

2007年11月16日 (金)

アルティマ導入!

またハネマンをマンガン申告してしまいました・・・・。

新店さちこです。



本店、新宿、水道橋と静かに導入が進んでいたアルティマ卓ですが、

ついに新店にも導入が決定されました。

11月19日(月)に4卓アルティマが入ります。

本店導入から1ヶ月強で新宿へ、その後半月で水道橋へ、その6日後に新店へ。

導入スパンがありえない勢いで短くなっているのがとても親方らしいです。

ジョイナビファンの方には大変申し訳ありません。

アルティマがない「たぬ」だった新店は18日までとなります。



個人的な感想ですが、アルティマ卓は「どこに点棒を入れても大丈夫」なのがとても楽です。

1300-2600の1本場とかをツモっても、適当に入れてしまえば認識されます。



テンホウの楽しみ方もちょっと変わりますよね。

ジョイナビ卓だと最後の一枚がリーハイ途中でよく混ざりがちです。

アルティマ卓だと配牌でテンパイしていたら、

ダブリーorテンホウの激アツツモが楽しめます!!

単なるダブリーになってしまっても、こうやって楽しめると感慨深いと思いませんか?



クルーいくえ:「こないだ、アルティマで打っていて、親のダブリーに気がつかずに二万を切っちゃったんですよ。」

さちこ:「それはもったいない。」

いくえ:「次のツモが4ピンだったので1ピンと入れ替えて、タンヤオにしてリーチしたんです。」

さちこ:「2ハン捨てちゃったけど、1ハン戻って来たのね。よかったね。」

いくえ:「そしたら!!待ちが!二、五、八万なんです!!!(涙)」

さちこ:「・・・・・・・・・・・・・そ、それは・・・・・!見事なテンホウ逃しッ!!」

いくえ:「3人待ってるし、早く切らなきゃーって思ったんですー(涙)」

さちこ:「そ、そうか。またアガれるといいね・・・・。」

2007年11月14日 (水)

NEW!!!

00000

なんとっ!!!!

みごとにっ!!!!

たぬ新宿店の看板がっ!!!!!

新しくなりました♪

発見したらお店に遊びに来てね!

今日は、スーアンコー♪なりそでならなかった・・・。

残念・・・・。

2007年11月13日 (火)

女子プロ対局

Photo3

こんにちわ、親方こと山崎一夫です。

11月17日(土)夜8時より、女子プロ神崎はつみさん(最高位戦)と、ぼくと一緒にハンゲームで遊びませんか? 

交流広場のHI半荘クイタン有り広場で、部屋名は「たぬ御殿」。

ロビー番号と部屋番号は当日こちらでお知らせ。

参加希望者が多い場合は例によって一回交代でお願いします。みなさんの参加をお待ちしております。

2007年11月11日 (日)

純チャン三色テンパイ

みなさま、こんにちわ!
Aリーグという肩書きもあと数ヶ月、最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグ所属の村上淳です。

実は私、Aリーガーという肩書き以外に最高位戦の理事として「育成委員長」という立場にあります。プロテストの担当責任者である以外にも、新人の研修、教育をしなければならないのです。教育する立場にあって、麻雀が弱かったら説得力がありませんよね?したがってこれからもっともっと麻雀を強くならねばいかんのですよ!!

もちろん麻雀以外のこともいろいろと教育しなければならないのは言うまでもありません。わたくし一人の力ではいかんともしがたいのですが…最高位戦選手の質の向上を目指して、これからも全力を尽くしてまいります。その前に自分が頑張れとゆーカンジですがね(^^ゞ

それでは本日の成績です。

3222422211 プラス13000P

ラスは一回ひいてしまったものの、かなりの好成績でした。最後二回のトップはご祝儀をかなりツモった大トップで、この二回のトップだけで1日の収支がかなりプラスになりました。8回終わった時点でマイナスだったわけですが、内容はかなり良かったように思います。

半荘5回目にとったラスは最近の中でも最も仕方ないラスだと思いますし。ちなみにオーラス親で4巡目にツモればトップのリーチドラ1・五八萬待ちリーチをしたのですが、終盤にラス目に追いかけられ、一発で8000を放銃してラスでした。トップと6300差、4巡目に役なしリャンメンでリーチをしない手はないですもんね。

さて、今日は珍しくジュンチャン3色を二回もテンパイしたので、その牌姿とその局の結末をご紹介します。まずはこんなテンパイ。

20071111_1_3 

半荘3回目のラス前、西家でした。トップと5000点差くらいの2着目で、親が序盤に9ピンを二枚切っていて、僕がテンパイする直前に南家が7ピン・8ピンの順番で手出し、北家も8ピンをノータイムツモ切りしていました。69ピンは山にありそうなのでリーチも考えたのですが…僕の河にはピンズが一枚もなく、リーチで9ピンが止められてしまうことを最悪と考えてダマテンにしました。

10巡目でまだ全員おりてはない様子、9ピンはツモ切りされるだろうと予測できます。ダマで12000点あがればトップ目、ダマで9ピンツモでも3000・6000でじゅうぶんです。ちなみにすぐに6ピンが切られても一枚目は見逃すつもりでした。

だがしかし…3巡後にドラの6ピンをツモ。13巡目にドラを切ってフリテンリーチをするのは得策ではないと素直に700・1300をツモあがりました。リーチをしていれば1300・2600以上をツモってとりあえずトップ目にたてたわけですから、ダマテンの判断はとりあえず裏目に出たと言えます。ただ結果は裏目でしたが、同じ局面に出会ったらやはりダマテンにすると思われ…この半荘はオーラスあがれず二着でした(>_<)

もう一つ、4回戦のラス前・北家・二着目、今度は食い仕掛けてこのテンパイ。

20071111_2_2

カン2ソウ、カン2ピンと上手に鳴けてテンパイ。ドラが七萬なので立派なマンガンです。まだ8巡目、一萬は一枚切れ。トップを狙うためにはこれは簡単にはおりたくありませんよね。だがしかしテンパイの同巡、3着目の親のリーチが入っていたのです。2ピンも一萬も親の現物で、リーチの一発目にトップ目の西家が三枚目の2ピン切り、それをチーできてテンパイしたところなのでした。

そして次巡、危険筋の一つ、ツモ三萬。通ってない筋はまだいっぱいある、一萬は現物、ここは勝負!……ではなく、通っている6ソウの筋の9ソウ(一枚切れ)を切りました。

なぜこんなに弱気なのかと言うと…わたくしの2巡目に四萬が切ってあったからです!!フリテン(>_<) もちろん、ジュンチャン狙いで一萬をチーできるように先に四萬を切ったのでミスではないのですが。

この局の結末は…次巡なんとツモ一萬!!三萬を1牌勝負していればマンガンツモだったのでした。結果流局して、オーラスもあがれず二着でした。当然ラス前の親リーチの待ちは…三萬ではなかったです(;^_^A

でもフリテンで親リーチには余程自信がなければ押しません!!6ソウが通っていなければあがってたかな…

ではまた来月!!

メンテのお知らせ

下記の日程でブログシステムのメンテナンスが行われます。
この期間は携帯からの閲覧ができませんのでご了承ください。
パソコンからの閲覧はできます。

◇メンテナンス日時
 2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間

2007年11月 9日 (金)

近代麻雀 食え!10月

 先日のハンゲーム対局、ありがとうございました。次回は17日(土)夜8時から神埼さんの予定です。

トイメンのライバルがマンズのホンイツ模様のとき、自分もマンズのこんな1シャンテン。

2007y11m09d_004905109

最速の牌効率(組み合わせだけ)はもちろん西切りですが、放銃のリスクまで考慮すれば、六の先切りが有効。
 西をポンされて、六でリャンメンやカンチャンに振り込んだら目も当てられません。
 こんな緊迫したシーンに良くあるのが次のようなケース。
 こちらが西切り。相手がポンして白切り。すかさずこちらもポンして六で放銃(泣)。
 ここは逆に討ち取りたい。
 六を先切りし、五八ツモまたはチーテンで西を勝負!
 相手が西のポンテンで三六や六九待ち。
 余って切ってきた白でロン。むふふ。
 このケースはとても多いので「ポン⇒ロンを避ける」と覚えておきましょう

2007年11月 8日 (木)

新宿ハロウィン

 こんにちは!

色々と個人的なパソコンの故障の都合により

ハロウィンイベント報告日記遅くなって申し訳ないです!

Img_0769jpga_2

たくさんのお客様にご来店していただいてありがとうございました!

おかげさまで2日目は満卓でした!

Img_0768jpga Img_0779

こちらは本走の様子。

イベントの日は特に強いあゆみ姫と新人リッキー&みどりちゃん!

みんな真剣なまなざしです!

Img_0782

こちらは休憩中のお二人!

イベントの日は女の子が大活躍の新宿店。

この日、石田君がみんなにプリンの差し入れを持ってきてくれました。

それにがっつくみどり。。。w

 しかし・・・石田君。

どうやらプリンでみんなの高感度をあげよう作戦だと思われます!

これに対して、みんなの反応。。。。

  一同 『石田君ちょーいい人だね~!』 

     単純な子たちでした~!ww   

Img_0787jpga_2

 こうしてにぎやかな2日間は終わりました!

次回はクリスマスイベント!?

これからもよろしくおねがいします!

       

 

  

     

2007年11月 7日 (水)

☆☆☆ハロウィンでした☆☆☆

またしても、本店のよりです。

 

今更なのですが・・・・。

無事、ハロウィン祭りを終える事が出来ました!!

どんな感じだったかというと・・・・・・・・・・。

Photo

Photo_2

 

こちらは、

すなちゃん、みおちゃん、ちはるちゃん

の早番の皆様。

すなちゃんはお祭り7日間中6日間出勤!!

いろんな魔女になってました!!


Photo_3

んっ?????

 

何かが浮いている???

魔女パワー☆☆☆☆☆☆ 

Photo_4

 

              なんとなく撮った1枚。

     

       Photo_5

 

 

この日4半荘トップでうはうはな魔女♪♪♪

                  
                                なんとPhoto_6!!


   新宿店から
   井出さんが来てくれました!!

 

 

こんな感じ☆☆☆☆☆

 

クルーたちはだいぶ楽しんでいたようなのですが、

 

皆様は楽しんでいただけたでしょうか??(汗)

 

 

ご来店頂きました皆様。

 

本当にありがとうございました☆☆☆☆☆

 

次は、やっぱりクリスマスかな??

 

楽しく愉快なサンタとトナカイが登場予定!!

 

なのかな??

 

では!!またのご来店お待ちしています!!

2007年11月 6日 (火)

ハンゲ対局

こんばんわ、親方こと山崎一夫です。

現在、まりさんといっしょに、ハンゲームの麻雀Ⅲで対局中です。(1時から2時間ほど)
HI半荘の交流広場、割れ目なしのクイタンあり、ロビー12の31部屋です。
部屋名は「たぬ御殿」
ハンドルネームは「おやかたの」です、検索しても見つかると思います。希望者が多い場合は例によって1回交代でお願いします。

2007年11月 4日 (日)

お忘れ物

急に寒くなってきました。

秋風邪を早速ひいた新店河上です。



半月ほど前から忘れ物の上着をお預りしてます。

エディバウアー(eddie bauer)のXLの黒の上着です。

↓↓写真はこちら。

Wasuremono

お心当たりのある方は新店クルーにお声賭けください。

2007年11月 3日 (土)

対決です!!

このあいだはすみませんでした(>_<)☆

親方VS水道橋 まり VS 2名様 です!!!

日時はですね・・・

11月5日(月曜日)深夜1時からとなってます♪♪

ちょいと遅めの時間なのですが・・・

みなさまの参加お待ちしてますね(^^)

当日に場所などまたここに書きますので♪♪

Photo まり

新宿店6周年!

071103_130057

11月1日から新宿店では6周年キャンペーンを行っています♪

平日にもかかわらずたくさんのご来店ありがとうございます。

ゲームサービス券を配布しているので遊びに来てくださいね♪

麻雀て本当に楽しいです☆

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック