« 最後のお祭りです☆ | トップページ | サイト9周年 »

2007年9月 2日 (日)

会心のラス脱出

みなさん、こんにちわ!!
たぬ御殿から数えて19回目の登場となります、最高位戦日本プロ麻雀協会Aリーグ所属、村上淳でございますm(__)m

実はわたくし、最近めちゃめちゃ落ち込んでおります。というのも、いままでのように「Aリーグ所属の…」といえるのもあと数回の可能性が非常に高くなってしまったからです。最高位戦のホームページを見ていただいている方ならご存知かもしれませんが…

あと残り8回、たとえ8連勝しても10位浮上できるかわかりませんが、できることを全力でやって来ます。最後まで決してあきらめませんよ!!1%でも可能性がある限り…

それでは本日の成績です。

132244422 マイナス10000P

精神的な影響があったのでしょうか、久々にやっちまいました。途中の3ラスは、2回はなんとかなったんじゃないかと思います。2回戦の3着、3回戦の2着などはかなり会心の内容だったんですが…

1回ミスからラスを引いてしまって、気持ちが途切れてしまったんでしょうね…今年は麻雀に関して反省することばかりです(>_<)

ちなみに目標のラス率まであと40回打って3回しかラスを引けない計算になってしまいました。おそらく無理な数字なので、達成するにはもうちょっと時間(回数)がかかりそうです。

さて、本日は前回に比べるとかなり地味ですが、ラス前の食い仕掛けを紹介します。

この半荘は東2局にハネマンを放銃(このハネマンは何回やっても打ちます!)した後、ひたすらオリ続けていたら3着目が細かく放銃してくれて、3着目と3700差となってラス前を迎えました。トップ、2着はほぼ見えないので無視するとしても、そろそろなんとかしないとラスのまま終わってしまいそうです。そこで西家5巡目、ここから2枚目の1ソウをチー。

(23赤599)2378南南中西 ドラ(1)
二筒三筒五筒赤九筒九筒二索三索七索八索南南中西ドラ一筒

かなり強引な仕掛けですが、ドラを引ければ3900にはなりそう。ちなみに中は一枚切れ。鳴くと赤のご祝儀はないので、打赤(5)としました。すると次巡ツモ中。

(2399)78南南中中西 チー123
二筒三筒九筒九筒七索八索南南中中西 チー一索横二索三索

ホンイツになればマンガンも見えるので、打(9)。すぐに下家から中が出てポン、打(9)でこう。

(23)78南南西 ポン中中中 チー123
二筒三筒七索八索南南西 ポン中中中横 チー一索横二索三索

2巡後、ラス目の上家が打(4)。すでに9巡目、1000点であがってオーラス勝負…とも考えましたが、ここが勝負どころと見てスルー。ツモ切り後、次巡上家がツモ切りで打(1)!!喜びを噛み殺して「チー」(たぬは発声優先ではないので、チーはワンテンポ置いてから発声します)

78南南 チー(123) ポン中中中 チー123
七索八索南南 チー一筒横二筒三筒 ポン中中中横 チー一索横二索三索

この後6ソウが出たら状況次第で見逃そうと思っていましたが、すぐにトップ目のトイメンが打9ソウ。3900をあがって200点差でラスを脱出。オーラスも白のみの1300をあがって3着をキープしたのでした。

ではまた来月!!

« 最後のお祭りです☆ | トップページ | サイト9周年 »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/16316747

この記事へのトラックバック一覧です: 会心のラス脱出:

« 最後のお祭りです☆ | トップページ | サイト9周年 »

最近のトラックバック