フォト

公式サイト

他のアカウント

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アンケート結果 | トップページ | 祭り。 »

2007年7月21日 (土)

新しい麻雀

皆さん、先日の3連休は何をしていましたか?

旅行?
仕事?
家でまったり?
ビリーとキャンプイン?

正しい麻雀打ちなら、連休は麻雀ですよね。
私もまっとうな麻雀打ちとして3日間打ちっぱなしでした。
(途中で寝てますが。)

まずは土曜日に雀友を集めて3人でサンマ。
もう1人集まったところで4人でサンマ。

飽きたところで居酒屋へ。
飲む。食べる。

その後はヨンマに移行。→朝までコース。

いったん寝る。
起きる。

翌日、昼から3人でサンマ。→夜まで続く。

飽きたので居酒屋へ。
飲む。食べる。

というコースをたどったところで、
「もうほんとにサンマは飽きたー!」となってしまいました。
でもその週は集まりが悪く、どうしても3人しかいません。

んで、多少アルコールも入ってることだし、
新しい麻雀を試してみようということになりました。

<手順>
1.サンマ用にセットした牌を2セットとも卓から出して、
「ピンズばっかりセット」と「ソウズばっかりセット」に分ける。

ピンズばっかりセット:
 ピンズ1~9、字牌、マンズの1・5・9だけ。

ソウズばっかりセット:
 ソウズ1~9、字牌、マンズの1・5・9だけ。

2.卓はサンマの設定のままで牌を入れる。

3.通常のサンマルールで打つ。
ただしホンイツとチンイツの役はなし。

ソウズばっかりセットなら、ソウズの牌が8枚ずつ入っています。
もちろん背中の色は違うので、2種類の色が混ざって積まれます。

こんな感じ。

Yama_2

アホみたいですね。
手牌もアホみたいな状況になります。

このように。

Hai_1

スーアンコ?
と見せかけてチートイのイーシャンテンです。
6ソウか東を引けば6枚目の9ソウ待ちに。

まさにアホです。

でも、この麻雀がめちゃくちゃ面白かったんですよ。

何せあっという間にテンパる。
どんだけペンチャンが切れてもまだまだ山にいる。
わけのわからない多面張になる。
4ピンと4ピンのシャンポンになる。
加カンしたらリンシャンから同じ牌を持ってくる。

えーと、これも加カンできますか?(もちろんダメ)

げらげら笑いながらメンチンを上がりまくりました。
時間がたつにつれてすぐに待ちがわかるようになって、
メンチンに強くなるという意外な効果もありました。

名言:もうチューレンは5点でいいよ。

1時間に1回はチューレンが出てました。
こんなに簡単な役満だったのか。

一番アホなことは、この不毛な麻雀が朝まで続いたこと。
その後しばらく「どんな配牌を見ても悪く見える」という
後遺症に悩まされました。やってみる方はご注意を。



やらないか。

« アンケート結果 | トップページ | 祭り。 »

コメント

管理人さんはかつて「心に蛇を飼う女」といわれた方ですよね。
お休みの日は相変わらず雀荘とか雀荘とか雀荘とかで過ごされているようで、何だか安心としました(笑)。
以前から思っていたのですが、管理人さんの文章は読ませます。ついつい引き込まれてしまいます。
また、面白い麻雀譚、よろしくお願いします。

そんな風に言っていただけて嬉しいです。
昨日は雀荘帰りの人たちと合流して飲みに行き、
今日は麻雀ミニ大会みたいなのを観戦してきました。
打たなくても常に雀荘を基点に動いているようです。
明日からまたがんばって、週末の遊びに備えます。

管理人さんはHPをお持ちですか?
もしお持ちでしたら、URLを教えてください。

ないですよー。
せっかくお問い合わせいただいたのにすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい麻雀:

« アンケート結果 | トップページ | 祭り。 »

最近のトラックバック