« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

浴衣祭り☆☆☆その1。

Photo_11本店のよりです!!

本日、本店にご来店いただきましたお客様。  

ご来店頂き、ありがとうございます☆☆☆

無事、浴衣祭りの1日目を終えることが出来ました!!

この勢いで、4日、5日も盛り上げて行きたいと思います!!

ここで、本日浴衣祭りの写真を公開!!

本日の出勤メンバー。

早番は、山中君(甚平バージョン)、みおちゃん、そして、謎の浴衣美人!!!

Photo

遅番は、より、ちはる、ちや、の女の子3人組み!!

山中君は、みおちゃんと、謎の浴衣美人に囲まれたせいかPhoto_13

どうやら、♪でれでれ~ん♪♪感じで

そわそわしていたらしい。

んっ??テンションがあがってしまったのかな??(笑)

次回は8月4日(土)・5日(日)!!

3_5 浴衣を着ている方を見て山中君が

「浴衣いいなぁ~~~~~・・・・。」

とボソッと言っていたのでもしかしたら

4日か5日に山中君の浴衣バージョンが見れるかも!!

それは、それで、楽しみですよね♪♪♪

Photo_6

待ち席のお菓子も浴衣祭りバージョンです♪♪♪

皆様のご来店お待ちしてまぁ~~~~~す☆☆☆☆

2007年7月28日 (土)

続・夏だ!ビールだ!!

急に暑くなってきました。

夏ですねー!

という訳で、新店の貸し卓でのビール販売を開始しました。

¥500のワンコインで、500mlの缶ビールと軽いおつまみを販売しております。

はじめは¥500で350mlだったんですが、内外から「高い」という意見続出。

500mlに大きくなりました。

スーパードライと、キリンラガーの2種類です。

クルーさちこ「個人的にはエビスが好きなんだけどね」

クルーやち「エビスっておじ様が飲んでるイメージありますよね」

クルーさちこ「そ、そんなことないよ。若者にもおいしいよ?」

あまりにもひっそりと開始したため、気づいていないゲストもいっぱいいらっしゃいます。

新店さちこ

2007年7月27日 (金)

女子プロネット対局

たぬの女子プロによる、ネット対局(ハンゲーム)ですが、次回は新店のゆかさんと、ぼく(親方)です。8月1日(水)20時から2時間の予定。いっしょに遊びませんか。公開対局や牌譜の掲載については、ハンゲーム様より許可をいただいております。お待ちしております。

2007年7月26日 (木)

麻雀ミニ講座

Tanutanu1182228961533901

ターツオーバーで雀頭がない。メンツ候補は足りてるので、少しでも重なりやすい⑧を残して3を切ってみました。牌画はクリックで大きくなります。

親方の麻雀ミニ講座テスト

Tanutanu1182228706533901

カンチャンは一手変わりでリャンメンになるけど、ペンチャンはならないので⑨切り。
⑧を残すのはもし⑥を引いた時のため。②④⑥⑧の三カンチャンになり678の三色の可能性も出る。

新宿店第2弾

大好評につき?

  ゆかたまつり  またまた開催決定!

前回以上に盛り上がって行きたいと思いますのでぜひぜひ

 遊びに来てくださいね!Tanabata_008

好評でした待ち席のこんにゃくゼリーも今回も健在?でございます!

 画像は去年のゆかたまつりより拝借しました!

メンツも今回は全員女の子?子?(まあ、いいや。。。w)

  で華やかになること間違いなしっす!

それでは、あゆみ姫に地和だけは上がられないように

        みなさん気をつけましょう!

といいたいところですが・・・・地和の場合気をつけようがないので

みなさん、その時はあきらめましょう!ww

親方見事3トップ!

みなさん、こんにちは~!

久々のたぬ出勤です!

23日ハンゲ対決に参加していただいたみなさまありがとうございました!

最初の部屋の設定が観戦不可になってしまいまして

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません!

 最近ネット麻雀調子が悪いというものの個人的には散々な成績でした!w

が、それに比べて親方は4回中3回トップ!

        お見事です!

こちらも牌符再生が後日H.Pよりアクセスできると思われます!

 次回ハンゲ対決は新店所属のゆかさんです!

日程決まり次第ブログにて告知します!

      お楽しみに~!!!

                            負け犬ちひろでちた!w  

2007年7月23日 (月)

♪♪お祭りの追加です♪♪

再びこんにちは!!

本店のよりです。

28日に浴衣祭りを開催します!!

と一つ前のブログで告知しました。

クルーに告知したところ、

「やりたい!!!」

という声を頂いたので、

調子に乗って、浴衣祭りを追加決定!!!

8月4日、5日2日間追加

3日間やることになりました!!

世間は花火大会などで、盛り上がっていますが、

本店も負けないように浴衣祭りで盛り上げます!!

なので、夏を感じながら、麻雀をお楽しみください♪♪♪

お待ちしてまぁ~~~~~~~す!!!!!!

お知らせ

ただいま進行中の「親方とちひろさん」のハンゲ対局は

「観戦できない部屋」で誤ってゲームスタートしまったため、1半荘の間は観戦できない状態です。

次の半荘からは「観戦出来る部屋」を作り直して行います。

見学希望の方には大変申し訳ありませんが、1半荘終わるまで少々お待ち下さい。

代筆 さちこ

オンラインゲームへのお誘い

ハンゲーム対局のお知らせ。麻雀3の交流広場のHIロビー。部屋名はたぬ御殿、ロビー番号13、部屋番号8です。お待ちしております。

ハンゲ対局のお知らせ

今晩23日(月)22時から2時間、新宿店の女子プロちひろさんと、親方こと山崎でハンゲーム対局をします。みなさんもぜひどうぞ。2007y07m23d_084054984

希望者が多いようでしたら、例によって1回交代でお願いします。麻雀3の交流広場のHIロビー。部屋名はたぬ御殿、ロビー番号と部屋番号は、22時前にブログでお知らせ。ぼくのIDは「おやかたの」、検索するとたどり着きやすいです。お待ちしております。

2007年7月22日 (日)

祭り。

はじめまして!!本店のよりといいます!!

今日はじめて、ブログに登場です。

ここで、早速告知します!!!!

7月28日浴衣祭りを開催しようと思います。

中には私服のクルーもいるかも知れませんが・・・・。(汗)

もし、時間のある方は、ぜひ本店に!!!

ご来店お待ちしてます☆☆☆☆☆

そして、こんなお店で働きたいなぁ~と考えてみる女の子いませんかぁ??

麻雀がよく分からなくても、なんとかなる!!(笑)

癒し系の店長をはじめ、愉快な仲間達が教えます♪♪♪

年に何回か、今回の浴衣祭り的なイベントもやります!!

特に遅番(17:30~00:15)と土曜日、日曜日を大募集!!!

詳しく聞きたかったり、

ちょっとでも、興味のある方はぜひご連絡を!!!!

待ってまぁ~~~~~~~~~す!!!

2007年7月21日 (土)

新しい麻雀

皆さん、先日の3連休は何をしていましたか?

旅行?
仕事?
家でまったり?
ビリーとキャンプイン?

正しい麻雀打ちなら、連休は麻雀ですよね。
私もまっとうな麻雀打ちとして3日間打ちっぱなしでした。
(途中で寝てますが。)

まずは土曜日に雀友を集めて3人でサンマ。
もう1人集まったところで4人でサンマ。

飽きたところで居酒屋へ。
飲む。食べる。

その後はヨンマに移行。→朝までコース。

いったん寝る。
起きる。

翌日、昼から3人でサンマ。→夜まで続く。

飽きたので居酒屋へ。
飲む。食べる。

というコースをたどったところで、
「もうほんとにサンマは飽きたー!」となってしまいました。
でもその週は集まりが悪く、どうしても3人しかいません。

んで、多少アルコールも入ってることだし、
新しい麻雀を試してみようということになりました。

<手順>
1.サンマ用にセットした牌を2セットとも卓から出して、
「ピンズばっかりセット」と「ソウズばっかりセット」に分ける。

ピンズばっかりセット:
 ピンズ1~9、字牌、マンズの1・5・9だけ。

ソウズばっかりセット:
 ソウズ1~9、字牌、マンズの1・5・9だけ。

2.卓はサンマの設定のままで牌を入れる。

3.通常のサンマルールで打つ。
ただしホンイツとチンイツの役はなし。

ソウズばっかりセットなら、ソウズの牌が8枚ずつ入っています。
もちろん背中の色は違うので、2種類の色が混ざって積まれます。

こんな感じ。

Yama_2

アホみたいですね。
手牌もアホみたいな状況になります。

このように。

Hai_1

スーアンコ?
と見せかけてチートイのイーシャンテンです。
6ソウか東を引けば6枚目の9ソウ待ちに。

まさにアホです。

でも、この麻雀がめちゃくちゃ面白かったんですよ。

何せあっという間にテンパる。
どんだけペンチャンが切れてもまだまだ山にいる。
わけのわからない多面張になる。
4ピンと4ピンのシャンポンになる。
加カンしたらリンシャンから同じ牌を持ってくる。

えーと、これも加カンできますか?(もちろんダメ)

げらげら笑いながらメンチンを上がりまくりました。
時間がたつにつれてすぐに待ちがわかるようになって、
メンチンに強くなるという意外な効果もありました。

名言:もうチューレンは5点でいいよ。

1時間に1回はチューレンが出てました。
こんなに簡単な役満だったのか。

一番アホなことは、この不毛な麻雀が朝まで続いたこと。
その後しばらく「どんな配牌を見ても悪く見える」という
後遺症に悩まされました。やってみる方はご注意を。



やらないか。

2007年7月20日 (金)

アンケート結果

先日は、アンケートにご協力いただきありがとうございます。

結果の一部を紹介します。麻雀卓アルティマの導入に関しては「現状のままが良い」という方が、「導入して欲しい」という方の2倍くらいでした。ただし、アンケートに答えてくれた方のほとんどは、現在たぬに来ている方なので、そうでない方を含む全体的な比率と傾向は別かもしれませんね。

ビールの提供に関しては「どちらでもよい」が多数派でした。

その他、接客や卓回しに関して、一部厳しい指摘やご意見がありました。ブログは「店の情報や雰囲気が分かってよい」「更新頻度が高くて楽しみ」など、おおむね好評でした。励みになります。

 来週ハンゲ対決は・・・

 引き続きハンゲ対決来週は

親方(おやかたの)VSちひろ(ちろっくま)

おあと2名様一般ユーザーの方から募集します!

気になる日程は・・・・

  7月23日(月)22:00~ 2時間ほど

                              でございます!

くわしいロビー部屋番号は当日親方よりブログに記載される予定?です!

 ということで親方よろしくです!

Chiro_030jpg_2

最近ネット麻雀あまり調子がよくないのでみなさん

お手柔らかにおねがいします!

 それでは、みなさんの参加お待ちしてまーす!

                   ちひろ

 

   

2007年7月18日 (水)

ありがとうございました♪

昨夜ハンゲームにお越しくださったみなさん、ありがとうございました~♪

みなさんと打つのはもちろん、普段お会いできない方々と触れ合えるのがとても楽しみでしたので、

たくさんの方に来ていただけて嬉しかったです。

対局では、自分なりに全て理由を述べられる打牌を心がけました。(たぶん笑)

そして何より「見ている方を楽しませられる麻雀」を意識しました。

ドラ7筒の一局。

678筒1メンツ全て落しての緑一色テンパイなどは、一緒に手に汗にぎっていただけましたでしょうか?

そうでしたらわたくし本望です♪

近々牌譜もアップされると思いますので、是非見ていただけたらと思います☆

何か質問があれば、是非きいてくださいね。

このハンゲーム対局、まだまだ続きます!おたのしみに~♪

本当にありがとうございましたっ(*^-^*)

*神崎はつみ*

2007年7月17日 (火)

ハンゲームはこちらへ

本日午後11時から2時間ほど打ってます。麻雀3の交流広場のHIロビー。ロビー番号は9、部屋番号は15、部屋名は、たぬ御殿です。

ハンゲ対局のお知らせ

本日、7月17日(火)夜23時から2時間、ぼくと神崎はつみさん(最高位戦)で、ハンゲーム対局をします。Tanutanu1183489543981261 みなさんもぜひどうぞ。

2007y07m16d_162020937 希望者が多いようでしたら、例によって1回交代でお願いします。麻雀3の交流広場のHIロビーの予定。ロビー番号と部屋番号は当日ブログでお知らせ。ぼくのIDは「おやかたの」、検索するとたどり着きやすいみたいです。お待ちしております。

2007年7月14日 (土)

浴衣まつり♪

本日ゆかた祭り☆

お先にちょっと紹介です♪♪

200707141657001

まだやってますよ(^^)

おまちしてます☆

台風のまけるな!!!!

見てみて!

 こんにちは~!

くもりの日にぜんつっぱでプールに行ったら案の定風邪を引いたちひろです!

みなさんは風邪など引いてませんか?

 

 本日ふくちゃんがコップを落として割ってしまい手を切っていたので

そのことをブログのネタにしようと画像も撮ろうとしたところ・・・

本人より却下されました!

 仕方なく急遽ネタ変更!

7st006  みなさん、こちら知ってました?

新宿店入り口の上の非常灯ですが・・・

よく見て下さい!

なんと走ってるのはかえるの親方ではないですか!?

最近シフトあまり入ってなかったんですが・・・七夕まつりに時に見つけてかなりうけました!w

 しかし、いたずらっ子がいるものですね~!

みなさん、ご来店の際にはチェックですよ~!

2007年7月13日 (金)

お勉強中

台風が直撃しそうです。

「停電とかしたら、手積みで打つんですか?」

と、クルーやちが聞くので、

「停電したらきっと真っ暗だから無理じゃないかな。どつき漫才でもして場を和ませてね

と、答えたら却下されました。

名案だと思ったのに残念です。


そういえば営業時間中に停電になったことはまだありません。

なったらどうするかはその時に考える事にします。


さておき、新店にも新人さんが入りました。

配牌の取り出しを特訓中。

Pict_5

↑特訓中の様子

「見てください!ほら!!」と呼ばれて見ると、こんなことになってました。

Pict2_1

↑↑4順目国士13メンテンパイ!!

もちろんこれは仕込みですが、

ダブリー国士13メンというのが現実に出たことがあります。


恐ろしい話です。

さちこ

2007年7月12日 (木)

七夕祭り

 先日の新宿の七夕まつり満員御礼となりまして

ご来店して頂いたみなさまありがとうございました!

7st012 なんと4時の時点で満卓でした!

7st005  こちらは、七夕に地和を

見事上がったあゆみ姫でございます!

 なんて、ロマンティィクなんでしょうか・・・!

 ちなみに私は天和・地和1度も上がったことないです!w

7st015 こちらは、ご存知イベント要因には欠かせない

みどりちゃんです!

今年は黒にピンクの浴衣がはやりで

みんな波長があってますね!

7st017 こちらは、じんべい姿がとても

よく似合ういい男にし君です!

 昔、親方が袴にたすきがけを

して、麻雀打ってる姿を見たことがありますが・・・

なんか麻雀を着物(浴衣)で打つのはやはりさまになりますね!

 来年の浴衣まつりはお客様も浴衣でご来店なんてどうでしょうか?

なにがともわれ、おかげさまで

大忙しの一日となりました!              ちひろ

挑戦者求む!

 もはや7月なのに梅雨っぽくじめじめした天気ですねー!

先日10日の深夜ハンゲーム対局に観戦、参加して頂いたみなさま

どうもありがとうございました!

チャットでちろっくまとお話してくださった方々もありがとうございます!w

 こちらの牌符再生も後ほどたぬのH.Pにて公開しますので

対局に参加して頂いた方は見てみると面白いんではないでしょうか?

 さて、次回ハンゲ対局は・・・

7月17日23:00~2時間

女子プロゲストは  神崎はつみプロ(最高位戦プロ麻雀協会)

Aa02082

今回も神崎プロと銀玉親方(おやかたの)と

あと2名様一般ユーザーの方から募集します!

4半荘ほど打つと思われますので

各2名様(合計8名様)先着順でございます!

ロビー番号、部屋番号は当日たぬブログにて告知します!

みなさん、遊びに来てください!

2007年7月11日 (水)

ハンゲーム対局

麻雀3の交流広場のHIロビー。ロビー番号13、部屋番号33でお待ちしてます。

2007年7月 7日 (土)

ハンゲ対決第2弾!

 昨日の記事で親方からも告知済みですが・・・

大好評に付き?ハンゲ対決第2弾を開催することになりました!

しかも、今回はなんと・・・

       銀玉親方VS女子プロ

とあと2名様を一般のユーザーの方から募集という形で4週に渡って行います!

当日時間にハンゲ広場にお越しいただければ先着順となっております!

2時間くらいを予定してますので半荘ごとに交代できますので

数名のユーザーの方に参加して頂けるかと思われます!

 

 まず、第一回の女子プロゲストは・・・

Img

水道橋所属の

吉倉万理ちゃん

日程は7月10日(火)明けて水曜の25時から2時間を

予定してます!

深夜の時間帯ではありますが・・・夜行性?の方々お待ちしてます!

と、まあこの企画はこんな感じで4週に渡ってお送りしますので

第2回以降日程が決まり次第告知していきます!

ちなみに第2回女子プロゲストは神崎はつみプロ!

            お楽しみに~!

2007年7月 6日 (金)

明日は七夕!

000明日は七夕祭りです。

願いを込めて♪麻雀打ちましょう!!

新宿店では冷たいデザートを用意しております。

クルーも浴衣でまってます☆

みなさんも是非浴衣で!

(写真は新宿店のあゆみ)

今日は、ハネマンあがった 新宿店 あかねでした☆

ハンゲ対局へのお誘い

2007y07m05d_175109296 7月10日(火)深夜25時(水曜日の1時)から2時間、ぼくと水道橋店のまりさんと二人で、ハンゲーム対局をします。みなさんもいっしょに遊びませんか。希望者が多いようでしたら、例によって1回交代でお願いします。麻雀3の交流広場のHIロビーの予定。ロビー番号と部屋番号は当日ブログでお知らせ。ぼくのIDは「おやかたの」、検索するとたどり着きやすいみたいです。お待ちしております。

2007年7月 4日 (水)

記事の訂正

P251is00008 近代麻雀7月1日発売号にぼくが書いている記事「麻雀で食え」に誤りがありました。

「自分が子でライバルも子の場合は、直撃のほうがツモよりも点差が大きく縮まる。メンタンピンの直撃は3900点の往復で7800点。
 メンタンピン・ツモの1300・2600も、点差は同じく7800点です」
 という、意味不明かつ誤った記述がありました。
 正しくは、
「メンタンピン・ツモの1300・2600は、相手が子の場合は6500点差。親の場合は直撃と同じ7800点」訂正してお詫びいたします。
 

ちなみに、子でツモった時のワキの子との点差、親との点差は次のとおり。この6種類を丸暗記しておくと、オーラスなどで逆転に必要な手段がすぐに分かります。

30符14・16/25・30/⇒2倍。40符19・22/34・40/65・78。50符80・96⇒下へは半分ずつ。40符の65・78だけでも覚えておくと便利です。

2007年7月 2日 (月)

ざ・ゆかた祭り

七夕の日から一週間後に水道橋でわ…

『浴衣まつり!!』

を開催します☆

Ca370091

日時:7/14(土)です♪♪♪

名前の通りみんなで浴衣を着ます!

夏らしく涼しげにお待ちしてますので☆

この機会にぜひぜひご来店を☆

001_1去年の様子です♪♪♪

見に来てくださいね☆

まりでした(^^)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック