« 新宿店大野ファイナル!! | トップページ | お帰りなさい »

2007年5月27日 (日)

実録!Aリーガーはこうして飛ぶ!!

みなさま、こんにちわm(__)m

最高位戦日本プロ麻雀協会、現在Aリーグ最下位独走中の村上淳と申します。最高位戦のリーグ戦に参加して11年目になりますが、いまだかつてこんなにもマイナスしたことはございませんでした。

この原稿を書いている時点では全12節中5節まで終了しており、残りは7節、半荘にして28回となっています。もちろんまだまだ3位以内に入る可能性も残されてはおりますが…

先月にもお話した通り、Aリーグから陥落してしまうことは、すなわち次の年に最高位に挑戦する権利を失うということです。最高位戦というプロ団体に入った時から、最も欲しいタイトルは最高位。あと1歩で手が届く場所に辿り着いておきながら、後退してしまうわけにはいきません(>_<)

まだ半分以上ありますので、焦らず自分の麻雀を打ちきりたいと思っております。みなさまあたたかい目で見守ってやってくださいm(__)m

ではでは本日の成績です。

314243141123221 プラス5000P

久々に15回も打ちました。というのも前半の2回の4着が、最初が東2局で飛び、次が東1局で飛び、ととても早く終了しているからなのです!?

もちろんそれだけが原因ではありませんが、お客様がいらっしゃる前に飛んでしまえば必然的にもう1回打つことになりますからね(^o^;

そんなわけでボロボロの前半だったのですが、またもや後半の調子が良くなんとかプラスで終了することができました。ただし本日15回中3回もラスをひいてしまったため、目標のラス率にするためには61回中6回しかラスをひけないことになります。まあだいたい無理でしょうね…

本日は一日に2回も、しかも東場で飛んでしまったので、どんなカンジで飛んでしまったのか反省もこめてお話してみたいと思います。

「実録!Aリーガーはこうして飛ぶ!!」

まずは半荘3回目。起家スタートだったわたくしは、2ピンをポンしてタンヤオ赤1、リャンメン2つののイーシャンテン。このポン自体は問題なし、というか今でもした方が良いと思っているのですが、問題はその後。

浮き牌としてション牌の東を持っていたのですが、次にかなり安全な牌を持って来たにもかかわらずついツモ切ってしまったのです。東を切りづらくするより、安全牌を持ったほうが良いと思っていたにもかかわらず…

そこへ対面の方からリーチがかかり、わたくしは一発で持って来た4枚目の一萬をツモ切り。リーチ一発白ドラ1のマンガンを放銃してしまったのでした。今思えばそこでも東を切ったほうがマシだったような…

とにかくいきなり8000点を失い、17000点持ちで東2局へ。今度は1ソウポン、2ソウポンと仕掛けてこのイーシャンテン。

五索五索六索七索八索九索發 ポン二索二索二索 ポン一索一索一索
556789發 ポン2ポン1

この仕掛けも悪いとは思いませんが、まあ危険ではありますよね。以前に書いた「ダメもと」仕掛けとゆーやつです。ちなみに發は1枚切れ、場には8ソウ2枚、69ソウ1枚ずつ切れでした。

そこへ下家の親の方が9巡目リーチ!2巡目に8ソウ、7巡目に2ソウを切ってます。「赤5ソウ引け~!」と願いましたが、リーチ1発目に引いた牌は發。打点的には不満ですが、立派なテンパイです。スジの5ソウを切って47ソウ待ちに受けました。

これがすんなりアガれればリーチ棒も込みで20000点まで復帰できますので、ぜひともアガりたいところ。1巡安全牌をツモ切り、次巡に持って来たのは6ソウ…

五索六索六索七索八索九索發發 ポン二索二索二索 ポン一索一索一索
566789發發 ポン2ポン1

もう一度5ソウを切れば6ソウと發のシャンポンですが、アガりの可能性は47ソウ待ちのほうが高そう。2巡目に8ソウ切ってるし、9ソウは通りそう…と思って切った9ソウがドスン!メンピン赤裏、12000点のチップ2枚でした。

これはとりあえず5ソウ切ってテンパイ維持、次に危険牌を引いたら發を切るとゆーほうが優秀だったと思われます。あるいはここで發を切ってチンイツにむかうか。いずれにせよ2000点の手で親のリーチに通りそうな無筋…切らないほうがいいです。8000点放銃で少し焦っていたようですね(>_<)

これで持ち点は5000点。こうなったらさすがに攻めあるのみです。

東2局1本場、5巡目に七対子テンパイ。ション牌の中を切り、1枚切れの北タンキでリーチ!しかしトイメンの方に中を切られ、その後2牌ほど危険牌を切られ、僕が切った二萬にロン!!ホンイツ赤ドラの8000は8300点、キレイに飛ばされてしまったのでした(>_<)ちなみにトイメンの方は新たぬの店長さん、とっても嬉しそうでした!!

続いては半荘5回目、こちらは壮絶な飛び方でした。わたくしは北家スタートで、まず親の方がダブ東をポンして1000オールをツモ。さらに1500は1800を南家の方からあがり、迎えた東1局2本場。西家の方が6巡目リーチ。捨て牌はかなり平凡。

僕は同巡七対赤1を6ソウタンキでテンパイ。次巡1枚切れの南を引き、これなら勝負になると6ソウ切りリーチ!!しかしこれが通らず。

四萬五萬赤六萬四筒五筒赤六筒三索三索四索五索六索七索八索 ロン六索 ドラ三索 ウラ三索
四赤五六(4赤56)3345678 ロン6 ドラ3裏3

「メンタンピンサンショクアカアカドラドラウラウラ!!」 最近聞いた中では一番長い呪文(>_<) ぴったり11本折れの三倍満、24000点は24600点でいきなりぶっ飛んでしまいました!!こちらは一回目の飛びとは違って仕方なし、といった逆にすがすがしい気分でしたけどね(^o^;

ではまた来月!!

« 新宿店大野ファイナル!! | トップページ | お帰りなさい »

村上プロが打つ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213405/15217249

この記事へのトラックバック一覧です: 実録!Aリーガーはこうして飛ぶ!!:

« 新宿店大野ファイナル!! | トップページ | お帰りなさい »

最近のトラックバック